亜麻仁油の効果と食べ方。健康的な体づくりをしよう

自分磨き最終更新日:2018年2月16日

誰もがいつまでも健康でありたいと願っていることから色々な健康食材についての研究が進んでいます。

その中でもここ数年で爆発的な人気になっているのが亜麻仁油です。

亜麻仁油はその名前のとおり亜麻という植物の種子から抽出された油です。

美容や健康に非常に大きな効果を発揮するとされ毎日の食生活に少し加えるだけで健康な体づくりが期待できます。

ここでは亜麻仁油の代表的な効果と食べ方についてご紹介します。

1.生活習慣病の予防や改善

亜麻仁油に含まれているオメガ3は人間の体に必要な必須脂肪酸です。

その必須脂肪酸の中でもα-リノレン酸は特にコレステロール値を下げることによって動脈硬化を予防する働きに優れています。

そのため毎日亜麻仁オイルを摂取し続けることによって血管は若々しく弾力を持ち続け動脈内にコレステロールが蓄積することを予防することができます。

その優れた効果により生活習慣病である高血圧や動脈硬化などの発症を抑制してくれる働きがあります。

すでに生活習慣病が始まっている人でも亜麻仁油を摂取することで善玉コレステロールを増やしながらあらゆる生活習慣病を改善することが可能です。

2.アレルギー体質の改善

現代人の多くはなんらかのアレルギー体質を持っていると言われています。

それはもともとの遺伝的なものもある他に、日頃の食生活や生活習慣なども大きく影響していることがわかっています。

亜麻仁油に含まれているαリノレン酸は、花粉症やアトピーなどのようなアレルギー疾患にも大きな効果を発揮してくれます。

亜麻仁油を毎日摂取することで確実なアレルギー体質改善効果が期待できますが即効性があるわけではありません。

あくまでも1年から2年という長いスタンスで体質改善を少しずつ行なっていくので長期的な摂取が基本となります。

3.血液をサラサラにする

亜麻仁油に多く含まれているオメガ3には、血液の流れをサラサラにしてくれる働きがあります。

血液は日頃の不摂生などですぐにドロドロになってしまいがちです。

あっというまに血流が悪くなり、血管内にコレステロールが沈着したりひどい場合には動脈の狭窄が起きてしまい心筋梗塞や脳梗塞などの重大な病気を引き起こすきっかけになることがあります。

ですから常に血液をサラサラにしておけばこのような疾病を予防することが可能です。

亜麻仁油によって血液の流れをスムーズにして全身にしっかりいき渡らせることが、健康の基本ともなることです。

4.脳の働きを活性化させる

亜麻仁油に含まれているαリノレン酸には脳細胞を活性化させて記憶力を伸ばしたり集中力を高めたりする働きがあることがわかってきました。

これは亜麻仁油を摂取することで体内に入ったαリノレン酸がDHAとEPAに変化することによる効果です。

もともと青魚などに多く含まれているDHAは子供に摂取させることで学習効果が上がったりすることもわかっているので亜麻仁油もそれと同じような効果が期待できるということになります。

子供だけでなく大人にも効果があるので軽い認知症の始まりなどに亜麻仁油を摂取することで改善させることも可能になっています。

5.便秘改善

一旦慢性化した便秘を改善するのは結構大変なことです。

薬に頼らず自然なお通じ習慣を毎日続けていくには、亜麻仁油が有効です。

亜麻仁油には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。

便秘改善には食物繊維が良いことがわかっていますが二種類の食物繊維のどちらかだけでは便秘改善効果は発揮されにくいのです。

ですから両方の食物繊維がたっぷり含まれている亜麻仁油は、まさにナチュラルな便秘薬とも言えるのです。

毎日少しずつ亜麻仁油を飲み続ければ、常に十分な食物繊維摂取ができるため腸内環境も改善されて、それが便秘改善へと繋がっていくのです。

6.免疫力アップ

αリノレン酸には免疫力を向上させる効果があることがわかっています。

免疫力がアップすることで風邪をひきにくくなったり、ガンなどの免疫介在の病の予防にも絶大な効果があると言われています。

免疫力は体の全てを司っているからこそ、亜麻仁油を毎日飲むことで体を丈夫にして病気にかかりにくい体質づくりをしていくことが可能です。

免疫機能の多くは腸内が司っているということもあるので、腸内環境を常に良い状態にすることができる亜麻仁油は万病を予防するのに大きな役割を果たしているということになります。

子供から大人まで手軽に体力、免疫力をつけられるのは嬉しいポイントです。

7.美肌効果

亜麻仁油は体の中からお肌に潤いを維持させることができる保湿効果を発揮します。

またαリノレン酸は抗酸化作用もあるのでお肌の老化を防止するアンチエイジング効果が期待できます。

お肌にそのままつけても良いですが、基本的には毎日亜麻仁油を飲むことでお肌の乾燥を防止して皮下細胞にもうるおいを与え続けてくれるので、常に美肌を求める女性にはとてもありがたいナチュラル成分です。

またシミやくすみを改善する美白効果もあるので紫外線によるお肌のダメージが気になる女性には特にオススメできます。

年齢を問わずどのような肌質の女性にも安心して利用できます。

8.亜麻仁油のオススメの摂取の仕方

亜麻仁油はだいたい1日にスプーン一杯を摂取すれば十分です。

そのまま飲む人もいますが、やはり油ですし独特な風味があるのでそのままでは飲みにくい場合がほとんどです。

基本的には亜麻仁油は高温になると有効成分が死んでしまうのでそのままドレッシングとして野菜やお肉のソテーなどにかけたり、あえたりするのが一番食べやすい方法です。

醤油と酢に亜麻仁油を混ぜれば万能ドレッシングになります。

野菜や温野菜、そしてステーキなどにかけても美味しくいただけます。

亜麻仁油は和風テイストで活用するのが一番美味しい食べ方だと言えます。

亜麻仁油について知ろう

亜麻仁油は健康や美容などに万能のナチュラル食材です。

ドレッシングにして活用すれば、美味しく続けることができるのでぜひ毎日の食卓に常備することをオススメします。

 

    「亜麻仁油の効果と食べ方。健康的な体づくりをしよう」への感想コメント一覧

  1. 1. ニホンエゾシカ2018/05/23(水) 14:09

    亜麻仁油のさまざまな健康効果ついて、大変良く分かりました。スプーン一杯で良いんですね!これだけ効果があるなら毎日摂るべき食材ですね。書かれてある活用方法を試していこうと思います。

この記事への感想を書く