雨が好きという人と嫌いという人のそれぞれの理由

最終更新日:2016年2月7日

雨の日は青空が見えないのでちょっと嫌いという方や雨が降る風景も好きという方等雨の日は人によって様々な気分になります。

そんな雨が好きと言う人と嫌いと言う人の理由をご紹介します。

1.雨の日は彼氏と相合い傘ができるから好き

「雨の日は彼氏と相合い傘ができるから好き」という理由で好きな女性もいます。

また「雨の日に傘を持って行ってなかったらたまたま好きな人が一緒の傘に入れてくれて、それがきっかけで両思いになることができた。

だから雨は好き」と雨が好きな女性は恋愛がきっかけで、雨を見るとドキドキするというケースもあります。

憂鬱な雨の日も「恋愛のきっかけになるかも」と思うと憂鬱をドキドキに変えることができます。

好きな人が傘を忘れている時は一緒の傘に入って話す絶好の機会です。

特に梅雨の時期はいつでも折りたたみ傘を持ち歩いて、話しかけるチャンスを待ちましょう。


2.花粉が晴れている日よりも飛ばないから好き

花粉症の人は、花粉が増える2月から4月にかけては晴れている日よりも雨の日が好きという方が多くなります。

雨の日は花粉の量が減るので、とても楽になります。

花粉症になってしまうとマスクをしていても鼻水が出たり、目が赤くなってしまったりと生活に支障が出るほどの症状が出る事があります。

雨の日は症状が和らぐので、いつもよりも活発に動くことができるから気分が晴れるという声が目立ちます。


3.雨の日だけのファッションができるから好き

雨の日は、レインコートにレインブーツ、傘等雨だけのファッションを楽しむことができるから好きというファッションが好きな女性は多いです。

毎年、梅雨の時期のために新しく傘やレインブーツを選ぶのはとても楽しく、毎年「今年はどんなデザインのものが出るのかな?」とワクワクしているという方もいます。

また、人がどんな傘を持っているか、どんなファッションをしているか見るのが好きな方もいます。

傘やレインコート等は雨の時にしか使うことができない特別なファッションです。

せっかくですので、とっておきのものを用意して明るい気分で過ごしたいという声は多いです。


4.雨の日の雰囲気そのものが好き

雨の日は、全体的に景色が暗くなるので、気分が落ち着くから好きという方は結構多いです。

雨の音を聞きながらゆったりコーヒーを飲んだり、晴れている日よりもじっくり考える事ができるから考え事がある時は雨に日に限るという方もいます。

また、雨の日独特の匂いが好きという方も多いです。

雨の日の香りは何故か落ち着く事ができるから集中して作業ができると言う声もあります。

写真を撮る方も雨の日の雰囲気が好きという方は多いです。

雨の日の風景を写真に撮るのはとても難しいですが、その分いい写真が撮れた時の喜びは格別です。

また、今はSNSでいい写真をアップすると反応がもらえるのが楽しいので、雨の日の写真を撮ってアップするのが楽しいから以前よりも雨の日が好きになったという方が増えました。


5.気分が暗くなるから嫌い

ここからは嫌い派の理由です。

雨が嫌いな人は「景色が暗くなるし、雨で濡れるしで気分が暗くなるから」という理由の方が多いです。

特に雨の日が何日も続いてしまうと「ずっとこのまま憂鬱な日々が続くと辛い」とメンタルに影響が出てしまうこともあります。

辛い時はせっかくですので、恋愛映画等を見て思い切り泣いてみる事をオススメします。

泣く事はストレス発散になるのでオススメです。

ストレスが溜まっているなと感じている方はこれを機会に意識して泣いてみましょう。

できれば、ハッピーエンドで途中の過程で泣ける映画をオススメします。

バッドエンドものだと余計に憂鬱になってしまうので雨の日の映画にはオススメできません。

また、家族愛や動物愛等愛そのものをテーマにした作品も思い切り泣くことができる上に心がじんわり温まるのでオススメです。

また、他にもたくさん料理を仕込む等自分だけの雨の日だけの過ごし方を見つけると憂鬱にならずにむしろハッピーな気持ちになることができます。


6.偏頭痛になるから嫌い

雨の日は気圧が下がるので、どうしても偏頭痛になってしまうという方は多いです。

今は偏頭痛は予防薬を飲めば予防をすることができます。

仕事に支障が出るほど偏頭痛になってしまう時は病院へ行って予防薬をもらうようにしましょう。

そうすることで雨の日でも偏頭痛に悩まされずにすみます。

また、すぐ効く薬もあるので常に持ち歩いておくことで雨の日でもいつ偏頭痛になるかビクビクせずに安心してすごすことができます。

雨が好きか嫌いになる理由を知ろう

雨が好きと言う人と嫌いと言う人のそれぞれの理由をご紹介しました。

雨の日が嫌いという女性の方は、他にも「洗濯物が乾かないから嫌い」という方も多いです。

こういう時は、乾燥機やエアコンを有効活用することでしっかり乾きます。

他にも色々な方法がインターネットにありますので、是非参考にして下さい。

雨の日は憂鬱という方が多いですが、そんな雨の日でも「落ち着いて考え事ができる」「オシャレができる」と考え方を変えることで憂鬱にならずに楽しむことができます。

上記を参考に、せっかくの雨の日を楽しんで下さいね。