現状維持バイアスから抜け出す方法

最終更新日:2016年4月5日

現状維持バイアスとは、変化を望まず、現状維持をしてしまうバイアスの事です。

そんな自分を抜けたしたいという方のために現状維持バイアスから抜け出す方法をご紹介します。

1.まずは自分が何をしたいのかを書いてみる

まず、どうして自分が現状維持バイアスを抜けたしたいのか書いてみるようにしましょう。

ただ漠然と「現状維持バイアスから抜け出したい」と思っても、具体的にどうしたいか考えないと「でもやっぱり現状維持でいたい、変わるのが怖い」と思ってしまい、同じ事をずっと繰り返す事になってしまいます。

ゆっくり、時間をかけて自分がどうして現状維持バイアスを抜け出したいのか、現状維持バイアスをどうやって抜けるのか、それと現状維持バイアスを抜けだした後自分がどう変わりたいのかを書いてみましょう。

自分の意見をまとめる事で、現状維持バイアスから抜ける勇気がないときに書いたものを見る事で「やっぱりこのままだとダメだ、自分が変わらないと変わる事はできない」と強い決意を持って現状維持バイアスから抜け出せるようになります。


2.家族や友達等周りの人に現状維持から抜け出したいと伝えてみる

自分の力だけで現状維持を抜け出すのはなかなか難しいです。

そういう時は、周りの人に「現状維持から抜け出したい、自分を変えたい」と伝えてみましょう。

きっと喜んであなたが現状維持バイアスを抜け出すために協力してくれます。

色々な場所に連れて行ってくれたり、現状維持バイアスを抜け出せそうにないあなたを励ましたり、時には「今のままじゃダメだよ、何も変わる事ができないよ」と叱ってくれたりしてくれます。

自分のために協力してくれる人を見る事で「やっぱり今のままじゃダメだ、周りも応援してくれているから頑張ろう」と思う事ができます。

自分が信頼してくれている人が現状維持バイアスを抜け出すのに協力してくれる事で勇気が出てきます。

その勇気は自分一人だけではなかなか出てこないものです。

何より「自分は一人ではない、周りに味方がたくさんいる」と思う事ができるのでより頑張る事ができます。

周りに宣言する意味も込めて現状維持バイアスを抜け出したい事を自分の意思でしっかり伝えるようにしましょう。

きっと周りもあなたの変化を喜んでくれます。


3.簡単なところから変える

いきなり引っ越しをしたり、転職をしたりと大きく自分を変えようとしてもなかなかできるものではありません。

まずは簡単なところから自分を変えるようにしましょう。

朝ごはんをしっかり食べるようにする、お弁当にこだわってみる、読書を始めてみる、SNSを始めてみる等ほんの少しの事から自分を変えるようにしましょう。

毎日少しの変化を楽しむ事ができるようになる事で変化をする事が怖くなくなります。

変化を恐れるのではなくポジティブに嬉しいと感じるようにする事はこれから大きな変化をするためにとても重要です。

思い切って新しい物を買うのもオススメです。

インテリアを少しだけ変えたり、メイクを変えたり、仕事道具を変えたりと新しい物を買う事で気持ちが変わり、現状維持バイアスから抜け出す事ができます。


4.彼氏が欲しい現状を変えるには

彼氏がいない生活でもプライベートが楽しいし、仕事も楽しいしと満足してしまっている女性が今増えています。

「彼氏が欲しいな」と思う事があっても日々がそれなりに充実していますので「やっぱり今はいいや」と思ってしまいます。

「でもやっぱりそろそろ彼氏が欲しいかも」と思う方は、その気持ちを維持する事が重要です。

自分から結婚した友達や彼氏がいる友達に色々なエピソードを聞いたり、恋愛映画や小説を見る事で「恋愛っていいな、自分もこんな素敵な彼氏と素敵な恋愛をしたいな」と思う事ができます。

自分の中で恋愛がしたいと思う気持ちが高まっている時に婚活パーティや街コンに行って素敵な出会いをするようにしましょう。

そして素敵な彼氏を作る事で「どうして今まで彼氏を作らなかったんだろう」と思えるくらい楽しく、充実した素敵な日々を過ごす事ができるようになります。


5.思い切って引っ越しをする

現状維持バイアスを思い切って変えたいなら引っ越しをするようにしましょう。

住んでいる場所が変わる事で環境がガラッと変わります。

できれば、今まで都会に住んでいた方は少し郊外に、郊外や田舎に住んでいた方は都会にと今までと全く環境が違う場所に住んでみる事をオススメします。

今までと全く違う環境に住む事で多くの変化があり、勉強になります。

そしてその勉強した事や感じた事は将来きっと役に立ちます。

現状維持バイアスから抜け出そう

現状維持バイアスから抜け出す方法をご紹介しました。

今の状況がとても居心地がよく、なかなか変える事ができないと現状維持バイアスから抜け出せないという方はとても多いです。

現状維持をする事もとても大事なことですが、ずっと現状維持をしたままでは自分が成長する事ができません。

それに「周りは成長しているのに、私は現状維持のまま」と焦りを感じるようになってしまいます。