姉さん女房がうまくいく理由とは。年上の妻が家庭を良くする

最終更新日:2016年3月14日

姉さん女房の方が夫婦として上手くいくという人も多く、実際に年上が好きという男性が増えてきています。

姉さん女房がうまくいくと言われている理由とは何なのか、男性が憧れるその理由についてご紹介します。

1.経験豊富であるため理解が得やすい

姉さん女房の場合だと、自ずと社会に出ている期間が、女性の方が長いというケースが出てきます。

社会経験を多く積んでいるという事は、それなりに社会の厳しさやルールといったものを身につけていることも多く、男性の辛さや苦労に関しても理解してくれる女性が多いです。

夫婦という関係性になると、相手を思いやる気持ちがないとなかなか上手く続かないもの。

仮に仕事で帰りが遅くなったり、付き合いで出費が膨らんでしまっても、社会のことをよく知っている姉さん女房であれば理解を得やすいのです。

全く社会経験がない年下女性の場合、束縛がきつくなったり、制限をかけられるということも多くなりがちです。

こういった面では、仕事上の理解を得やすい為、支えてくれる女性に感謝出来ることでしょう。

仕事をしやすい環境、良好な人間関係を作ることが出来る為、姉さん女房がうまくいくと思えるのでしょう。


2.自分をしっかりと持っている自立した女性が楽でもある

夫に対して依存していたり、夫がいないと何もできないといった女性より、自分をしっかりと持っていて、自立した女性の方が男性的には楽に感じます。

休日にやりたいことがあったとしても、女性が夫に依存している状態では、自由な時間を作ることが出来ません。

常に一緒にいなければならない状態であったり、夫婦になっても干渉が強いという状況は、男性にとってストレスになってしまいます。

その点、姉さん女房だと自立している女性が多く、このような面倒な事態を避けることが出来ます。

また自分をしっかりと持ってくれていることで、お互いの時間を尊重したり、適度な距離感を保つことが出来て、依存しない良い関係が生まれるのです。

夫婦だから常に隣にいなければならないという常識を持っていない為、男性も結婚に悪いイメージを持つことがなく負担になりません。

ある程度自由な時間を持てること、プライベートを満喫できる時間を持てることは、男性にとって息抜きにも繋がるのです。


3.時に引っ張ってくれる母性本能を持ち合わせている為

男性は女性に比べると、精神年齢が低いと言われています。

仕事でミスをしてしまった時、身の回りで嫌なことがあった時、落ち込んでしまったり不安になったりと、男性でも弱ってしまうことはあります。

こうした時に、姉さん女房だと母性本能から支えてくれることが多かったり、自分を引っ張ってくれたりしてくれる為、常に元気になれるという男性が多いです。

普段はおしとやかであったり静かな女性であっても、弱っている男性を見ると放っておけなくなったり、助けてあげたいと思うのは、女性が年上だから。

「この人をなんとかしてあげないと」という気持ちが湧きやすいため、男性を時にリードする機会も多いことでしょう。

あまり男性は弱い部分やマイナスな点を見せようとはしませんが、対処しきれない時にはやはりパートナーの支えが必要になります。

その時、自分より年上の包容力ある姉さん女房だと、説得力があったり気持ちを切り替えたりとしやすいのです。

いざという時頼りになる存在は、年上の姉さん女房であるからこそ。

こうしたピンチの時や窮地に立たされた時に、姉さん女房だと強く居られるという理由から、夫婦関係も上手くいくのでしょう。


4.夫を子供のように思うようになるため、円満な関係が保てる

どこか夫に対して期待してしまったり、過剰なプレッシャーを与えてしまったりと、無意識のうちに男性に求めることが多くなってしまう夫婦。

ただ、年上女房の場合、男性の幼さや幼稚な行動を見ることで、どんどん子供を見ているような感覚になってきます。

そのため「仕方ないな」「子供みたいなんだから」と、ある程度見切りをつけることが出来たり、妥協することも増えてきます。

年下女性は夫に対して頼ることが多くなったり、求めてしまうことが多くなりがちですが、年上女性の姉さん女房の場合は逆の展開が望める為、上手くいくとも言われます。

男性に無駄な期待をしないことや、求めすぎないこと、自分が変わることで状況を保つなど、自分が工夫することで夫婦関係を良好に保とうという姿勢が見られやすく、男性もまた甘えやすい状況で素の自分のままいられる為に、ストレスなしの生活を送ることが出来ます。

お互いにストレスを溜めないことは、夫婦にとってとても大事なこと。

そのためには、女性が男性に求めすぎないことや過剰な期待をしないことが必要になります。

理解力が高く包容力がより期待できる姉さん女房の方が、そういった点で上手くいくと言われている理由でしょう。

家庭がスムーズにいくには姉さん女房が良い

一昔前までは、男性の方が年上であるパターンが多く見受けられましたが、近年では姉さん女房の家庭もどんどん増えています。

どうして姉さん女房が上手くいくのか、それは男性にとって家庭環境でのメリットが増えるからと言えるでしょう。

やはり年下の女性より、経験豊富な女性の方がより理解を得やすいと考える男性は多いもの。

こうしたプラスの理由から、姉さん女房が上手くいくと言われているのです。