男性の「かわいい」の定義とは。いじらしい姿やドジっ子属性にかわいいと思う

最終更新日:2016年1月29日

男性が言う「可愛い」の定義は、いったいどのようなものでしょうか。

キレイとか美人とかいったものとは異なり、かなり主観が入っています。

女性を見て、思わず男性が「可愛い」と思ってしまうポイントは、女性は意外と気が付かなかったりします。

そんな男性ならではの「かわいい」の定義はどのようなものかご紹介します。

1.見た目が好みでかわいい

男性が言う「かわいい」の定義に、まずは見た目が好みであるというものがあります。

美人でキレイな女性は、その男性だけでなく、一般的な基準をクリアしていることが必要となるでしょう。

しかし、女性に対して「かわいい」と感じるのは、自分の好みかどうかということに大きく左右されてしまいます。

例えばテレビを見ていた時、アイドルの女性が出てきたとします。

そんな時、そのアイドルがたまたま自分の好みの外見をしていると「おっ、かわいいじゃん」と思ってしまいます。

まだまだ歌は上手ではなく、演技はイマイチでも、見た感じが好みなら「かわいいな」と男性は言ってしまうのです。

このかわいいというのは、自分の好みかどうかが大きく影響しますから、周りから「そうか?そんなにかわいくないぞ」なんて言われても、全然気にしません。

女性を好きになる時も、一般的な美人でなくても自分の好みの女性なら、それで二重丸です。

多少は周りの人の評価も気にしますが、何よりも自分にとって好みの女性なら、それだけで「かわいい」となってしまいます。


2.守ってあげたいと思わせる仕草やあどけなさ

男性が言う「かわいい」の定義の中には、ちょっとした女性の行動が含まれることもあります。

ふとした瞬間に女性が見せる、何気ない仕草やあどけなさに、男性は「かわいいな・・・」と胸を打たれることがあります。

せっかく食べようと買ったソフトクリームを、思わず落としてしまって「あっ。落ちちゃった・・・」なんて瞬間、男性は「あ~あ、何やってんだよ」言いながら、その行動のかわいさにキュンとなってしまいます。

ソフトクリームを落として慌てている顔、そして残念そうな表情、そのすべてが愛らしく男性の目には映るのです。

「しょうがないな、こいつ」なんて思いながらも「俺が付いていないとだめなんだから」と、守ってあげたくなります。

本人は失敗してしょんぼりしてしまうような時でも、その姿は男性にとっては、かわいい姿に映ることでしょう。

何気ない仕草、そしてあどけなさを感じた瞬間、男性は守ってあげたいという気持ちが膨らんで、その女性のことを「かわいい」と思ってしまいます。

たとえ恋愛感情がない女性に対しても「この人意外とかわいいところあるんだな」なんて思っているかもしれません。


3.女性のいじらしい気持ちを感じた瞬間

男性が言う「可愛い」の定義には、外見だけでなく内面が大きく関わっていることがあります。

女性の真摯な態度やいじらしい気持ちを感じた時、思わず「かわいい」と見とれてしまうのです。

終業時間が終わっても、一人で仕事を抱えて頑張っている女性がいると「大丈夫かな」と心配になったりします。

自分の仕事だから人に頼らずに頑張ろうとしているなら、その真摯な気持ちを応援したいと思いますし、その頑張る姿はかわいく見えます。

そして手伝ってあげたいと思ってしまうのです。

また、仕事が忙しくて付き合っている彼女となかなか会えない時、彼女から「仕事頑張ってね、私のことはいいからね」なんていじらしいメールが来たりすると、寂しさを我慢してる彼女の気持ちが可愛く思えて、抱きしめたくなってしまいます。

男性から見て、どこか女性のいじらしさを感じる瞬間「かわいい」と思ってしまいます。

そういう気持ちはだんせいにとってかわいくてたまらないものといえるでしょう。


4.笑顔の時

男性が言う「かわいい」の定義に、笑顔でいるというものがあります。

笑顔でいる女性は明るく朗らかで、見ていても気持ちの良いものがあります。

そんな女性は男性から見て「かわいい女性」です。

職場で同僚と一緒に笑い転げている女性を見た時「おいおい、勤務中だよ~」と言いながらも、心の中では「かわいいな」と思っているのです。

なんでそんなに笑っているのかは知らなくても、明るくて屈託のない笑顔は、男性から見てとてもまぶしくかわいいものです。

無邪気そうでいいな・・・なんて、微笑ましく思えてしまうのです。

笑顔のパワーはとても大きく、その女性のかわいさを三割増しにしてくれます。

仏頂面した女性には、きっと誰も心惹かれません。

笑顔でいるだけで「かわいい」と思ってもらえるのですから、できるだけ自分自身が笑顔でいられる瞬間を増やすようにしましょう。

笑顔の女性は、男性にとってまぎれもない「かわいい女性」です。

男性の「かわいい」の定義には、そのことがバッチリと含まれているのです。

男性から見てかわいい女性になろう

男性が言う「かわいい」の定義をご紹介しました。

男性は意外なくらい、女性のことをよく見ています。

男性の「かわいい」の定義をしっかりと押さえて、可愛い女性を目指してみましょう。

きっと男性だけでなく、誰から見てもかわいい女性となることができるはずです。