なんでも「かわいい」と言う人の心理とは

最終更新日:2016年12月9日

女性なら誰でも「かわいい」と言ってもらったら嬉しいですよね。

「かわいい」が口癖の人には実は色々な心理が隠されているのです。

ここでは、そんな「かわいい」が口癖な人の心理についてご紹介します。

女性はかわいいものが好きな人が多く、かわいいものを見ると会話が盛り上がる事が多いです。

「かわいい」が口癖の人はそれを分かっていて、話を盛り上げるために口癖のように言っているのです。

この心理の人は、どんな集団の中でも会話を盛り上げようとするとても良い人です。

自分が「かわいい」という事で周囲の人もつられて「かわいい」と盛り上がるので、会話が楽しいものになります。

このタイプの人は会話を盛り上げるのがとても上手で褒め上手なので、周りに集まる時はいて欲しいと思われている事が多いです。

ただ、自分がかわいいと思っていないのに会話を盛り上げようと無理にかわいいを連発してしまう時もあります。

自分がこのタイプという方はストレスにならないように無理はしないようにしましょう。

2.女性の心理をよく知っている

女性で「かわいい」が口癖の人は、女性同士で「かわいい」と言い合う事でお互い心を開きやすくなるという事をよく知っていて、その心理を上手に使っている心理の人もいます。

人が何を言われたら嬉しいのかを熟知していますので、かわいい以外にもたくさんの褒め言葉を巧みに使い、多くの人の心を開かせます。

この場合、単純に人と仲良くなりたいというタイプの人と人を利用して自分の地位を上げたり、コネを作りたいというタイプに分かれます。

前者の場合は人と仲良くなりたいという心理からですので問題はありません。

問題なのは後者です。

全くかわいいと思っていないのに人を利用するためだけにかわいいというタイプは厄介です。

気がついたらいつの間にか利用されていたという事も少なくありません。

この場合、人と仲良くなりたいなりたいという人とは違い言葉にトゲがたまにあったり、目が笑っていなかったりとどこかに違和感がある事も多いです。

ですので、ちょっとでも違和感を感じたら利用されないうちに距離を少しずつ置くようにして自分の身を守りましょう。

また、男性で「かわいい」が口癖の人は、女性がそう言われたら嬉しいという事を理解しています。

特に彼女がいないのに多くの女性に「かわいい」と言っている男性は女性がとにかく大好きで、手当たり次第声をかけては遊ぼうと思っています。

この場合の男性は多くの女性と付き合ったという噂があったり、すぐに女性と二人きりになろうとしたり、口が軽いのですぐに分かります。

3.男性が彼女をかわいいと言う場合は様々な心理が考えられる

男性で彼女にたいして「かわいい」とよく言う人は、様々な心理が考えられます。

まずは彼女を心からかわいいと思っていて、かわいいと言わずにいられないという心理です。

この彼氏は、とにかく彼女の事が大好きで、彼女の事を常に大切にするとてもいい彼氏です。

ですので、そんな彼氏を大切にしましょう。

お互いが大切に思い合う事でもっともっと仲のいいカップルになる事ができます。

残念ながら男性が浮気をしている時も彼女に「かわいい」という事があります。

この場合、彼女に対する罪悪感から彼氏は彼女に「かわいい」と言っているのです。

ですので、最近妙に彼氏から「かわいい」と言う言葉を聞く回数が増えてしまったら、浮気を少し疑った方がいいでしょう。

浮気をしているのかどうか早くスッキリさせたい場合は「最近、かわいいって言ってくれる事が増えたけどどうしたの?」と自分から聞いてみるのもいいでしょう。

そこで動揺したら浮気をしている可能性が高いので、その後の対応を考えるようにしましょう。

4.とにかくかわいいものが好き

「かわいい」が口癖の人は、とにかくかわいいものが大好きという心理の人も多いです。

かわいいものが大好きで、見たら思わず「かわいい」と言ってしまいます。

この心理の人は最近女性だけではなく男性にも増えています。

ですので、性別関係なくかわいいものを見たら盛り上がる事が近年増えました。

この心理の人は、かわいいものを自分でコレクションするのも好きだったり、かわいいものにふさわしい自分でいたいととことんかわいいファッション等にこだわる人も多いです。

自分のセンスに自信を持っており、とても頑固で自分のスタイルを突き通す人も多いです。

また、かわいいものを自分で生み出す事が好きな人はデザイナーとして成功するケースもあります。

とにかくかわいいものが好きという人には色々な可能性を秘めているのです。

とにかく「かわいい」と言っておけば良いと思っている

なんでも「かわいい」と言う人の心理についてご紹介しました。

「かわいい」が口癖の人には様々な心理が考えられますので、周りに「かわいい」が口癖の人がいたら上記を参考にその心理について考えてみましょう。

また、自分がかわいいものが好きでスタイルを確立している方はSNS等で自分を全面的に出してみましょう。

そのスタイルが多くの人に受け入れられ、たくさんの仲間を増やす事ができる可能性があります。