ブルーマンデーを克服する方法とは

最終更新日:2017年11月22日

「もうすぐ楽しい日曜日が終わってしまう」と月曜日が来るのを辛く感じてしまう人はたくさんいます。

ここでは、ブルーマンデーを克服する方法をご紹介します。

克服して月曜日を楽しくしましょう。

1.ブルーマンデーとは

ブルーマンデーとは、その名前の通り日曜日の夜や月曜日の朝等に「月曜日が来るのが辛い」と思ってしまう事を言います。

土日等の休みが楽しければ楽しいほど月曜日が来るのを辛く思ってしまいます。

あまりに月曜日が来るのを辛く思いすぎてしまうとストレスが過度に溜まってしまうので、自分で克服するようにする事が大切です。

次からはその克服する方法についてご紹介します。

2.ランチに美味しい店にいくことを決めて出勤する

仕事の息抜きとしてランチの時間はとても大切です。

そこで、毎週月曜日はちょっと奮発して美味しいお店にいくようにしましょう。

「午前中頑張ったら美味しいランチを食べる事ができる」と思える事で月曜日の朝起きる時に「よし、今週もまた頑張ろう」と思う事ができます。

月曜日が憂鬱だと思ってしまう人は、月曜日に何も楽しみを用意していない人が多いです。

そこで、月曜日には他の曜日にはない楽しみを用意しましょう。

楽しみな事がある事は大切です。

楽しみな事があるとそれだけで頑張る事ができるからです。

美味しいものを食べる事はそれだけで幸せな気持ちになる事ができます。

お腹が美味しいもので満たされれば同時に心も満たされます。

心が満たされればまた午後から頑張る事ができます。

3.日曜日に友達とたくさん話す

月曜日が来るのが辛いと思ってしまう人は、考えすぎてしまいどんどん考えがネガティブな方向になってしまいがちです。

ネガティブがネガティブを呼び、どんどん月曜日が苦しくなってしまいます。

そこで、日曜日の夜は友達とたくさん話すようにしましょう。

月曜日が辛いと思っているのはあなただけではありません。

ブルーマンデーという言葉ができるほどですので、いつの時代もたくさんの人が月曜日を辛いと思っているのです。

あなたの友達の中にも月曜日が辛くて悩んでいる人がいるなら、一緒に日曜日の夜たくさん話をして悩み等色々な事を話すようにしましょう。

今はネット等を通す事で直接会わなくても会話ができるので、気軽に友達と繋がりやすくなりました。

LINEやメールだと自分のペースでできるのでとても便利です。

ブルーマンデーで悩んでいる人は一人で色々と考えてしまいがちな人が多いです。

大好きな友達と色々話をする事で気持ちが軽くなります。

また「辛いのは自分一人じゃない。

皆自分と一緒なんだ」と思える事で頑張ろうと思う気持ちが強くなり、ブルーマンデーを克服する事ができます。

4.そんなに重く考えすぎないようにする

月曜日が辛いと思ってしまう人は、とても真面目で責任感が強い人が多いです。

「失敗をしてしまったらどうしよう」「もし何かあったら」と思ってしまうので、月曜日が憂鬱になってしまいます。

ブルーマンデーを克服するために大切な事、それは色々と重く考えすぎないようにする事です。

世の中の事はそれほど重く考えなくても案外何とかなる事が多いです。

それに「どうにもならなかったら」と悩んでしまうとどんどん思考がネガティブになります。

ネガティブになってしまうと本当に失敗をしやすくなります。

ですので、このタイプの人は「どうにかなるだろう」と重く考えすぎないようにする事がとても大切です。

ポジティブに物事を考える事ができるようになると月曜日に対して前向きになれます。

5.日曜日の夜からしっかりと月曜日に向き合う

どれほど嫌だと考えていても月曜日は必ず、そして誰に対しても平等にやってきます。

誰も時間を巻き戻す事はできません。

絶対に月曜日がやってくる事は分かっているなら、それなら日曜日の夜のうちから月曜日に対して向き合う事も一つの克服方法です。

月曜日、朝は何を着ていくか、そして何から取り組むのかを予め決めておく事でスムーズに仕事に取り掛かる事ができます。

最初の第一歩をスムーズに踏み出す事ができれば後は流れに乗るだけです。

第一歩をスムーズに踏み出すには事前の準備が欠かせません。

ですので、日曜日の夜のうちから頭を仕事モードに切り替えましょう。

最初は難しいかもしれませんが、毎週日曜日の夜から仕事モードに切り替えるように練習をする事でそのうちブルーマンデーを克服する事ができるでしょう。

ブルーマンデーを克服しよう

ブルーマンデーを克服する方法についてご紹介しました。

日曜日の夜になると一気に気持ちが憂鬱になり、とても辛いと感じてしまう人はとても多いです。

ですが、克服する方法を身につける事でブルーマンデーにならずに月曜日をスムーズに、そして前向きに迎えられるようになります。

簡単にはできないかもしれませんが、自分で克服しようと前向きに物事を考える事ができるようになる事でブルーマンデーの克服はもちろん、他の事に対してもポジティブになる事ができます。

頑張ってブルーマンデーを克服しましょう。