「ぶっちゃけ」が口癖な人の心理とは。何をそんなにぶっちゃけるのか

最終更新日:2016年6月11日

周りの人の中に「ぶっちゃけ」が口癖の人や自分自身が何気なく「ぶっちゃけ」が口癖になっている人はいませんか?

ここでは、そんな「ぶっちゃけ」が口癖な人の性格や特徴についてご紹介します。

1.明るくて盛り上げ上手

「ぶっちゃけ」が口癖の人は、明るくて盛り上げ上手な性格の人が多いです。

「ぶっちゃけ」という事で色々な人から様々な話を聞き出し、その場を盛り上げます。

このタイプの人は話をするのがとても上手で、さりげなく相手の本音を聞き出す事ができます。

それは、自分も本音で話しているので話し相手に信頼されているからです。

いつでも本音で話をしてくれるので、つい自分も本音を話したくなります。

そうして人と人との輪を繋げ、その場を一つにして盛り上げる事ができるので、周りの人からは「この人がいてくれたらありがたい」と思われています。

また、盛り上げ上手な方は聞き上手でもあります。

「今は自分が話すよりも聞いていた方がいいんだろうな」という空気を読む事ができるので周りの人からとても好かれ、盛り上げ上手として信頼されています。

また、このタイプの盛り上げ方は自己満足で盛り上げるのではなくみんなと一緒に盛り上がりたいと思って盛り上げますので押し付けがましい感じが一切ありません。


2.裏表がない

「ぶっちゃけ」が口癖の人は、裏表がありません。

いつでも本音を話していますし、自分を隠そうとしている人の前では「ぶっちゃけ、何か言いたい事あるんじゃない?」とストレートに聞いてしまうのでこの人の前で隠し事をする事はできません。

裏表なく、誰に対しても平等に接するので周りの人からはとても好かれています。

この裏表なく誰に対しても平等に接する事という事は簡単なようでとても難しいです。

なかなかなろうと思ってなれるものではないので「いいな、私もあんな風になりたい」と憧れる人はとても多いです。

こういう、誰からも好かれる人になりたいと思ったら、まず「ぶっちゃけ」を口癖にするようにしましょう。

そうする事で段々人に隠し事をしようと思わなくなるので、裏表のない人に近づくことができるようになります。

ここで注意したいのが「ぶっちゃけ」を多用しすぎると他の人からしつこいと思われてしまうという事です。

「ぶっちゃけ」を口癖にしつつ、でもしつこいと思われない程度に使うように気をつけるようにしましょう。

また、裏表のない人は人の悪口を言うのが大嫌いですし、聞くのも嫌という人がとても多いです。

ですので、裏表のない人になりたいのなら人の悪口を言うのをやめるようにしましょう。

人の悪口を言わない、かつ人の悪口言う輪に加わらない事で周囲の人から「あの人は裏表のない人だ」と信頼を得る事ができます。


3.聞き上手で、かつ人の話を聞くのが大好き

「ぶっちゃけ」が口癖の人は、聞き上手でかつ人の話を聞くのが大好きという性格の人が多いです。

人がとにかく好きで、人から話を引き出すのがとにかく上手なので話す方も楽しく話をする事ができます。

普段はあまり話さないような人でも「ぶっちゃけ」が口癖の人から「ぶっちゃけ、本当はどう思ってるの?もしよかったら聞きたい」と言われる事で「そこまで言ってくれるなら言ってもいいかな」と思うので本音を打ち明ける事が多いです。

また、このタイプの人はとても口が固く「言わないで」と言われた事を他の人に言う事は絶対にありません。

ですので「この人にならぶっちゃけ話をしても大丈夫」と周りの人から思われている事が多いです。

厚い信頼を得ているので悩み事を相談される事も多いです。

どんな悩みでも人の話を聞くのが好きなので何時間でも付き合います。

人がとにかく好きなので、どんな悩みでも親身になって聞いてくれます。

悩み相談は、ただ話を聞いて欲しそうな場合は余計な事は言わずに「辛かったね」「そうだね」と相槌だけ打ち、ひたすら話を聞きます。

具体的なアドバイスが欲しそうな場合は、どうすればいいか一緒に解決方法を探ったり自分の経験を活かしてアドバイスをします。

その辺りの空気の読み方もとても上手なので、常に多くの人から悩みを相談される事が多いです。

もし、自分がいつも自分の話ばかりをしてしまう、もっと他の人の話も聞くようにして聞き上手になりたいと思ったら「ぶっちゃけ」を使って見るようにしましょう。

「ぶっちゃけ」を使う事で相手の言葉を上手に引き出す事ができるので、聞き上手になる事ができます。

「ぶっちゃけ」を多用する理由を知ろう

「ぶっちゃけ」が口癖な人の性格や特徴についてご紹介しました。

「ぶっちゃけ」が口癖の人は、基本的に人が好きで、裏表がなく人の話を聞く事が好きです。

こういうタイプの人は、人の悪口を言うのも聞くのも好きではありません。

ですので、人の悪口を言わないように楽しく話をする事で好きになってもらう事ができます。

もし、好きになった男性がこのタイプの人なら楽しく話をする事を心がけるようにする事で距離をグッと縮める事ができます。