「あのね」が口癖な人の心理とは

最終更新日:2016年6月13日

周りに、話を始める時に「あのね」が口癖になっている人やつい自分自身が「あのね」が口癖になっている人はいませんか?

ここでは「あのね」が口癖な人の性格や心理についてご紹介します。

1.自分を認めて欲しいと思っている

「あのね」が口癖になっている人は、周りに自分の事を認めてもらいたいという心理の人が多いです。

話し始める時に「あのね」をつける事で周囲に「自分がこれから話すから聞いて欲しい」という事を伝え、注目して欲しいと思っています。

自分がまだ周りに認められてもらっていないと思っているので、何とかして自分に注目して欲しいのです。

もし、周りに「あのね」をつけている人がいたら、自分に自信を持ってもらうためにしっかり話を聞いて返事をするようにしましょう。

なあなあで話を聞かずに真剣に話を聞く事で相手は「自分はこの人に認めてもらえている」と自信を持つ事ができるようになります。

自分が「あのね」をつける事で周りに認めて欲しいと思っているなら、まずは自分に自信を持つようにしましょう。

おどおどとしながら自分に自信が無さそうに「あのね」と話をしても周りは「彼女は自分に自信が無さそうだけど大丈夫かな?」と思われてしまい、あまり真剣に話を聞いてもらえなくなってしまいます。

そこで、きちんと話を聞いてもらうために、自分に自信を持ち胸を張り大きな声で堂々とした話し方をするようにしましょう。

そうする事で周りに自分を認めてもらう事ができるようになります。

自分を認めてもらうために努力は欠かせません。

努力をする事で「自分でもここまで頑張る事ができる」自分に自信を持つ事ができるようになるからです。

何かしら毎日コツコツ努力をする事で実力もつき、ますます自分に自信を持つ事ができるようになります。

周りにいる人も、毎日自分に自信を持つため、実力をつけるために努力をしています。

そんな努力をしている人を見習って自分も努力をして周りに認めてもらうようにしましょう。


2.子どものように素直

「あのね」が口癖の人は、性格が子どものように素直な人もいます。

裏表が一切なくとても素直なので周りからはとても好かれています。

無邪気で人を恐れずコミュニケーションを取ろうとするのでとても友達が多いです。

また、嘘をつけない性格なのでそこがまた可愛いと皆から可愛がられています。

ただ、自分に対してとても素直なので我慢ができない事が多いです。

怒りたい時にすぐに怒ってしまいますし、泣きたい時にすぐに泣いてしまいます。

もし、職場にこういう人がいたら「素直で裏表がないところはとてもいいところだけど、社会人としてもう少し考えて行動をするように」と注意をするようにしましょう。

こちらが落ち着いて諭すように、きちんと理由を言って注意をする事で怒ったり拗ねたりせずに素直に受け入れてくれます。


3.自分の可愛さに自信がある

「あのね」が口癖の人の中には、自分の可愛さに自信がある心理の人がいます。

特に女性に多いです。

自分の可愛さに自信があるので、さらに「あのね」という事で周囲に「自分は可愛いでしょ?」とアピールをしています。

このタイプの女性は、自分の可愛さを磨くための努力を常にしています。

特にファッションやメイクに手を抜く事はありません。

さらに自分がどうすれば可愛く見えるのかという仕草もしっかり研究しています。

ですので、男性からは「とても可愛い」と人気が高く、とてもよくモテます。

ただ、周りに自分よりも可愛い人がいたらその人が男性でも女性でも強く嫉妬してしまう一面もあります。

いつもの可愛い姿と嫉妬している姿のギャップに驚いたというケースもあります。

また、このタイプの人はナルシストが多く、何でも自分が一番でないと気がすまないという人も多いです。

真剣に相手をするとこちらが疲れてしまいますので、ほどほどの付き合いにしておきましょう。


4.強くモテたいと思っている

「あのね」を口癖のように多用している女性の中には、強くモテたいと思っている心理の人もいます。

男性は、女性から「あのね」と言われるとドキッとしてしまう人が多いです。

その男性の心理を利用し、片思い中の男性に「あのね」を使う事でこちらに振り向いて欲しいと思っています。

また、男性を見かけると誰彼構わず「あのね」を使う女性は、男性を独り占めしたい、とにかくモテたいという心理の持ち主です。

自分以外の女性が男性と話していると強く嫉妬し、無理矢理男性を女性から奪おうとします。

とても計算高く、かつ強烈な嫉妬心の持ち主ですので目を付けられると厄介な事になります。

周りにこのタイプの女性がいたらできるだけ会わないようにするようにしましょう。

「あのね」とつける人の心理を知ろう

「あのね」が口癖な人の性格や心理についてご紹介しました。

「あのね」というたった一言ですが、その一言で様々な性格や心理を知る事ができます。

自分が周りに認めてもらいたくて「あのね」を使う人は、まず認めてもらうための努力から始めるようにしましょう。

周りに「あのね」が口癖の人がいる場合は、表裏がない人ならいいのですが、逆に嫉妬心が激しい人もいます。

嫉妬心が激しい人の場合はできるだけ深く付き合わないようにしましょう。