バスの長時間移動を楽しく!友達とバスでやると楽しいこと6つ

最終更新日:2016年1月26日

長い時間友達とバスに乗る時に何をしようか困ると思っている方は沢山います。

そんな方のためにバスの中で友達同士でやると楽しいことをご紹介します。

1.恋の話

女友達だけで長い時間バスの中にいるなら、一番オススメが恋の話です。

恋の悩みは誰でも持っているものなので初対面の人とも気軽に話すことができます。

友達と長い時間恋の話をすることでより仲良くなることができますし、好みのタイプや恋愛の価値観が一緒なら一生の友達になる事ができます。

彼氏がいないなら「どうやったら彼氏ができるか分からない」と相談をすることで友達がアドバイスをしてくれたり、男友達を紹介してくれる事もあります。

女友達に相談をすることで男性との出会いのチャンスが広がるので悩んでいる方は是非相談をしてみましょう。

ただ、恋の話で気をつけないといけないのが自慢話になったり「私には彼氏がいるから彼氏のいないあなた達とは違う」と偉そうな態度にならないようにすることです。

これをしてしまうと女友達から一気に嫌われてしまい、次から誘われなくなってしまいます。

また、あまりに暗い雰囲気で話してしまうと集まりそのものの雰囲気まで暗くなってしまい、周りに気を使わせてしまうので明るい口調で話すようにしましょう。


2.マジカルバナナ等の言葉遊び

貸し切りのバス等で大声を出してもいい雰囲気ならマジカルバナナ等の言葉遊びが楽しいです。

これなら特に道具が無くてもルールを説明するだけで遊ぶことができます。

特にマジカルバナナは「バナナと言ったら黄色」等ルールが簡単で、しかも続きやすいのでオススメです。

ちょっとした罰ゲームを用意しておくと程よい緊張感が出るのでより楽しくなります。

ただ、罰ゲームの内容によっては雰囲気が悪くなってしまう事も考えられるので、モノマネや得意技の披露等簡単なものにしておきましょう。

また、罰ゲームをした人を盛り上げるのも忘れてはいけません。

拍手や掛け声等をすることで全体がまとまり、より楽しい雰囲気にすることができます。

3.トランプやUNOといったカードゲーム

バスの中で向かい合わせになっているならトランプやUNOといったカードゲームも盛り上がるのでオススメです。

特に男女混合での4~5人程度のグループでバスに乗るときはカードゲームを用意しておくと会話が無くなってしまった時に場を盛り上げることができます。

トランプはババ抜きや大富豪等たくさんのゲームがあるので何時間しても飽きないので是非用意しておきましょう。

また、地方ごとに色々な遊び方があるので、色々な地方出身者が集まっているなら教えてもらうとさらに楽しく遊ぶことができます。


4.タロット占い等の占い

タロットを持っていてちょっと占いに詳しい方は、タロットを占いをバスの中でするととても盛り上がります。

タロット占いなら全体運や恋愛運、仕事運等色々なテーマで占う事ができるので一人一人それぞれの悩みにあった占いをすることができます。

タロットにはカード毎にたくさんの意味がありますので、本を持って行って友達同士で「これってこういう意味なんじゃない?」と意味を想像するのも面白いですし盛り上がります。

手相占いもオススメです。

珍しい手相があると盛り上がりますし、友達の意外な面や新たな一面も発見することができる事もあるので会話が広がります。

5.コスメを見せ合う

女友達とバスに乗る時はコスメを見せ合う事をオススメします。

女性ならコスメは絶対に持っていますし、コスメや化粧の仕方に関する悩みがある方は多いので盛り上がります。

自分が知らないコスメや使ってみたかったコスメをたくさん見ることができるのでコスメの勉強になりますし、スキンケアに詳しい人がいる時はどういう色が自分に似合うかアドバイスをしてもらえるのでよりメイクが上手になります。


6.同じ映画を見る

自分達以外にも他にも多くの人がバスに乗っているなら、同じ映画を見ることをオススメします。

映画ならタブレットがあれば簡単に見ることができますし、イヤホンをすれば他の人の迷惑になることもありません。

また、席が離れてしまっても後から感想を言い合うことができます。

一本で90分ほどですので、映画を見ながらそのまま目的地に到着する場合もありますので退屈しません。

オススメはハッピーエンドものの恋愛映画です。

ハッピーエンドなら目的地に着いた後も明るく爽やかな気分で楽しむことができますし、主人公と一緒にハラハラドキドキするものなら友達と小声で盛り上がることができます。

バスの移動も楽しく過ごそう

バスの中で友達同士でやると楽しいことをご紹介しました。

バスのですのでできる事は色々限られていますが、結構色々な事をすることができます。

特に初対面の人同士でバスに長い時間乗る時は、上記のように色々楽しめる企画を用意しておくと場を盛り上げることができる上に早く仲良くなることができ、より楽しい時間をすごすことができます。