誰も自分を理解してくれない時どうすれば良いか

最終更新日:2017年5月20日

人というのは、だれでも自分のことを分かってほしいと思っています。

しかし、その気持ちに同調してもらえないと、心に不満が溜まってしまいます。

誰も自分を理解してくれないと感じる時の対処法とは何か、それを知っていれば、心がつぶれてしまうことがなくなるでしょう。

1.「周囲の人が理解してくれないのは当たり前」と割り切ってしまう

誰も自分を理解してくれないと感じる時の対処法としてオススメなのは「周囲の人が理解してくれないのは当たり前である」と考えるようにしましょう。

そうやって、スパッと割り切ってしまえば、周りは分かってくれないと、うじうじ考えることがなくなるからです。

誰も自分を理解してくれないと思うのは、心のどこかで他人に対して「期待」する気持ちがあるからです。

誰かが自分のことを認めてくれて「すごいね」とか「えらいね」と言ってくれたらいいのにと、思っているのです。

そういう気持ちがあるから、回りが理解を示してくれないと、それが不満になってしまうのでしょう。

もともと、人の気持ちというのは、その人にしか分かりません。

そう思えば、周りの人が自分を理解してくれなくても、それほど気にならなくなります。

また、口先だけ「あなたの気持ちが分かるよ」というような言葉を言われても、大して嬉しくもないでしょう。

自分自身さえ、本当の気持ちは分からないことすらあります。

他の人が理解してくれなくても、ある意味それは当然なことと言えるのかもしれませんね。

2.自分自身の頑張りを認めてあげる

誰も自分を理解してくれないと感じる時の対処法の一つに、自分自身の頑張りを認めてあげるということがあります。

精一杯自分を自ら肯定してあげることで「誰かに理解されなくてもいい」と思えるようになるでしょう。

誰も自分を理解してくれないそれが辛いのは、誰かに自分のことを認めてもらいたいからです。

褒めてもらいたいし、苦しい時には「大変だね」と言ってもらいたいからです。

そういう言葉を聞くだけで、人は心が癒されます。

他の誰でもない、自分が「頑張ったね」と言ってあげれば、こころは十分に満足します。

そうすれば、他の誰かに理解されなくても、そう苦しむことはなくなるでしょう。

自分自身がどれくらい頑張ったか、それを一番理解しているのは本人です。

自分で自分の頑張りを理解して、そして認めてあげましょう。

そうすれば、きっと「誰も自分を理解してくれない」と思って、落ち込んでしまうことがなくなるでしょう。

3.自分の気持ちを相手に伝えるように頑張ってみる

誰も自分を理解してくれないなら、理解してもらえるように、どんどん自分の気持ちをオープンにしてみましょう。

正直に自分の思いを伝えてみることで、相手に理解を得ることができるようになるはずです。

自分のことを分からなかったり理解してもらえないのは、自分からの説明などが十分ではないからかもしれません。

自分がどう感じているのか、何に対して喜んだり怒ったりしているのか、それを全く語らないで、理解してもらう方が難しいと言えるでしょう。

ちゃんと自分から説明したり、自分自身の気持ちをオープンにしてみることで、聞いてくれている相手の関心や理解を深めることができるでしょう。

自分の気持ちを積極的に相手に伝えるようにすれば、ちゃんとこちらの思いが分かってもらえるようになります。

まずは自分自身の気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。

そうすることで、相手もこちらの気持ちに理解を示してくれるはずです。

4.他のことに意識を向けて気をそらすようにする

誰も自分を理解してくれないと感じる時には、そういう考えを頭から追い出すようにしてしまいましょう。

あえて何か他のことに意識を向けるようにすることで、気持ちをそらすことができるようになるからです。

自分を理解してくれないと思うと、何だか寂しくなってしまいます。

そういう時に、ずっとそのことを考えていても、ウツウツとしてしまい、考え方がネガティブになってしまいます。

周囲の人間が自分を分かってもらえないと思っても、他のことに集中していたら、気になることはありません。

仕事でも趣味でもいいので「これは」と思うことに意識を集中して、気持ちを切り替えるようにします。

他のことに意識を向けてしまえば、誰も自分を理解してくれないと、思いつめることがなくなります。

そんなことをずっと考えているよりも、あえて他のことに意見を向けて、気分を明るくするようにしましょう。

誰も自分を理解してくれないと感じても大丈夫

誰も自分を理解してくれないと感じる時の対処法を知っていれば、不用意に落ち込んでしまうことがなくなります。

無駄に落ち込んだり、苦しむこともなくなり、きっと気持ちを上手に切り替えることができるでしょう。

自分を理解してもらえたらとても嬉しくてありがたいですが、仮に分かってもらえなくても、充実した日々を送ることができることでしょう。

上手に気持ちを切り替えるだけでなく、素敵な毎日を手に入れることができます。