メイクを季節で変えていますか。
秋から冬にかけてショコラメイクにチャレンジしましょう。
女性らしい美しさや上品さがグッと出るのがショコラメイクです。
ポイントを学びショコラメイクをマスターしましょう。
夏の日焼けはファンデーションで隠す
夏は気をつけていても肌が焼けてしまうものです。
そのため秋や冬になっても日焼けのため肌の色がワントーン暗くなっているのです。
そんな夏の日焼けはファンデーションでしっかり隠しましょう。
肌の色のムラがあるとショコラメイクがキレイに仕上がりません。
ショコラメイクに合うファンデーションは、マットな肌を作ることです。
化粧水と下地をたっぷりつけ、ファンデーションを薄めに塗ります。
その後、コンシーラーでシミを一粒ずつ消しましょう。
最後に顔全体にパウダーを付けます。
パウダーはせっかく付けたファンデーションとコンシーラーを崩さないように、パプやスポンジでなく、ブラシで付けるようにしましょう。
数種類のブラウンを使ったアイメイク
ショコラメイクのポイントはブラウンのアイメイクです。
ブラウンシャドーを1種類しか使わないと、野暮ったいダサい雰囲気になってしまうので、数種類のブラウン系シャドーやアイラインを使いましょう。
アイシャドーを購入するときに、ブラウン系の色が3色ほどセットになっている物を使うと良いでしょう。
塗り方は、アイホールと下まぶたに薄くブラウンシャドーを塗ります。
その後、太めにブラウンのアイラインを塗ります。
アイラインの少し上から、濃いブラウンのアイシャドーを塗り完成です。
綿棒などで3種類を上手く馴染ませ、境界線が見えないようにするのがポイントです。
黒はまったく使わないアイメイクがショコラメイクになります。
ラメの入ったベージュリップ
ショコラメイクでは、目元に合わせて、ベージュリップにしましょう。
ブラウンとベージュの相性はかなり良く映えます。
ベージュリップだとナチュラルになりすぎるので、印象的な唇を作るラメ入りの物を使うと良いでしょう。
ベージュリップを塗るときには、リップクリームの後に唇用コンシーラーを薄く塗り、唇の色を抑えます。
それからベージュの口紅を塗ります。
口紅の後に、薄ピンクのグロスを唇の真ん中だけにつけると、立体的なヌーディーな唇が完成します。
あまりヌーディーな印象を出したくない時は、ベージュ系のグロスを口紅の上から重ねましょう。
ピンクとベージュを混ぜたチーク
ショコラメイクでは、チークはピンクやオレンジなど単色で塗るのではなく、ピンクとベージュを混ぜて肌にのせるのがポイントです。
ピンクは薄ピンクや淡いレッドを選ぶとベージュとも馴染みやすくなります。
キラキラしたラメやパールは入っていないものを選ぶと、アイメイクとリップとも馴染みがよくなります。
頬骨の一番高い所から鼻から1cmほど離れたところまでスーッと色を入れましょう。
ブラシで入れると、濃くなりすぎずナチュラルに仕上がります。
スポンジや手でチークを付けると、ムラができやすくなってしまうので注意が必要です。
またチークを濃く入れ過ぎると、上品さがなくなってしまうので注意しましょう。
可愛さを出すときはまぶた全体にピンクシャドーをのせる
ショコラメイクはブラウン、ベージュが基本なので、地味になりすぎてしまう、と思う人もいるでしょう。
また大人っぽくなりすぎてしまうこともあります。
仕事や買い物を行く時とは違い、ショコラメイクでデートや合コンに行く時は少し可愛らしさをプラスしたいですよね。
そんなときは、まぶた全体にピンクのシャドーを入れましょう。
だいたい眉毛の下1cmぐらいのところまで薄くピンクを入れると、丁度よいでしょう。
入れすぎると古臭い雰囲気になってしまうのでやめましょう。
ラメやパールは入っていない物を入れると、マットな仕上がりになり上品な仕上がりになります。
上と下のまつ毛にブラウンマスカラを塗る
ショコラメイクでは、ブラウン系のアイメイクで十分目に存在感が出てきます。
まつ毛エクステをナチュラルにつけるだけでも十分ですが、目をさらに大きく見せたい、くっきりした目を作りたい場合は、ブラウンマスカラを塗りましょう。
上まつ毛だけでなく、下まつ毛にもしっかりマスカラを付けるのがポイントです。
上まつげは1~2回塗りで仕上げ、下まつ毛は3~4回重ねて塗り、ボリュームを出しましょう。
ままつ毛にマスカラを付けた後は、マスカラコームで毛の方向を整えましょう。
またマスカラのダマもキレイに取るのがポイントです。
とくに下まつ毛は、ダマがあるとすごく目立つので、しっかり取りましょう。
ショコラメイクをマスターしよう
ショコラメイクのやり方やポイントは、アイメイクにはブラウン系、リップとチークにはベージュを使うことです。
またファンデーションはマットな仕上がりになるように心がけます。
黒はショコラメイクでは使わないようにします。
ショコラメイクをマスターし、美しく上品な印象を作りましょう。
「ショコラメイクのやり方。ポイントはブラウンとベージュを上手に使うこと」への感想コメント一覧
現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。