ダメ人間の特徴。ダメな人との付き合い方を知っておこう

最終更新日:2016年5月6日

友達や彼氏がダメ人間なら、付き合い続けているとストレスが溜まってしまい自分のメンタルによくありません。

ここではそんなダメ人間の特徴をご紹介します。

ダメ人間との付き合い方もご紹介します。

1.朝起きるのが遅く、夜眠るのも遅い

ダメ人間は、自分に正直すぎるのが特徴です。

ですので、朝は眠くて早く起きるのが苦手なので遅刻が多いですし、インターネットやゲーム等楽しい誘惑に負けてしまうので夜眠るのも遅いです。

特にダメ人間は絶対に次の日早起きしなければならない時にすら夜遅く寝てしまうので早起きできず、遅刻してしまうケースも多々あります。

もし、自分がこのタイプなら今のうちに必ず直しておきましょう。

その生活を続けていては人間関係にも健康にもよくありません。

信頼を失ってしまった人間は一人ぼっちにになってしまいます。

そうなってからでは遅いのです。

今からでも遅くはありません。早寝早寝をして健康的な生活を心がけるようにしましょう。

そうする事で人間関係にも健康にもいい生活を送る事ができるようになります。

彼氏がこのタイプなら「今のままだとあなたはダメになってしまうよ?私が支えてあげるから、一緒に頑張って早寝早寝の生活をしよう」と言ってあげましょう。

大好きな彼女にこう言われる事で彼氏は「彼女にここまで言われてしまうなんて」と目が覚め、今のダラダラした生活を改めてくれます。

それでも治してくれないようなら、もう治る可能性はほとんどないので別れる事を考えましょう。


2.健康に無関心で食生活が不規則

ダメ人間は「食べたくなったら適当に食べたらいい」と思っている人が多く、さらに自分が身体が悪くなるわけ無いと思っているので食生活が不規則で健康に無関心です。

ですので、大変な病気になってしまう事も少なくありません。

自分がこのタイプなら、少しずつ食生活を見直すようにしましょう。

今はいいかもしれませんが、体調が悪くなってから必ず後悔する時がきます。

いきなり食生活の全てを変えるのはなかなか大変なので、少しずつ変えるようにしましょう。

特に野菜を食べない方は、野菜を食べる生活を始めましょう。

野菜が苦手という方は、肉や魚と一緒に食べるようにすると野菜が苦手な方でも美味しく食べる事ができます。

今はスーパー等にカット野菜がありますので、そのカット野菜と肉や魚を一緒にレンジてチンしてポン酢等で食べると簡単で節約になり、しかも美味しくて健康にもいいのでオススメです。

彼氏がこのタイプの人なら、彼氏のために美味しい料理を作ってあげましょう。

彼女からの愛情がこもったバランスのいい料理を食べる事で「こんなに自分の事を好きでいてくれるんだ」とキュンとしてくれます。

さらに「これからは私と一緒に料理をして美味しいものを一緒に食べよう」と言ってあげる事で仲もより深める事ができます。

大好きな彼氏と二人で食にこだわる健康的になりましょう。


3.人の悪口ばかり言い、周りに責任転嫁する

ダメ人間は、人の悪口ばかり言い、失敗をしてもそれを「自分は悪くない。

あの人が悪いんだ」と責任転嫁をして絶対に自分の非を認めませんし、責任を取ろうとしません。

この場合のダメ人間は、自覚があってでも他人に責任転嫁をしないとメンタルを保つ事ができない場合と本当に自分が悪いと思っていない場合の2パターンあります。

自覚がある場合は、まだ大事な人が「今のままではダメだよ」と諭してあげる事でダメ人間を治す事ができます。

ですが、自覚が無い場合は治すのはかなり難しいです。

自分がこのタイプで自覚がある場合は、今すぐやめて反省し、周りに誠実な態度で接するようにする事で周りからの信頼を取り戻す事ができます。

信頼を取り戻す事で人生を楽しくする事ができます。

もし、周りにこのタイプの人がいるなら、彼氏等本当に親しい場合は少しずつ諭してあげましょう。

そんなに親しくない場合は、付き合っていると疲れてしまうのでなるべく付き合わないようにする事がベストです。


4.外面はいいけど、身内には乱暴的

男性に多いのが外面はいいけど、身内には乱暴的なダメ人間です。

外面を良くする事で周りからの評判を良くしたいと思っているのです。

ですが、外面を良くしている分ストレスが溜まってしまい、そのイライラを身内にぶつけてしまいます。

このタイプの男性は付き合う前はとても素敵な男性に見えますが、付き合うようになってから態度を豹変させるので驚き、怖くなってしまう女性はとても多いです。

こういう男性を彼氏にするととても大変ですが、こういう男性は彼女になりそうな女性の前で「彼女なら何をしても大丈夫だろう」すでに本性を表している事が多いです。

ですので少しでも「あれ、最初は素敵だと思っていたのにおかしい」と思ったらすぐに逃げるようにしましょう。

ダメ人間の特徴を知っておこう

ダメ人間の特徴についてご紹介しました。

もし自分に当てはまる事があるなら、今すぐにやめるようにしましょう。

体調が悪くなったり、周りからの信頼を失ってしまってからでは手遅れです。

親しい人にこのタイプのダメ人間がいるなら、治すように少しずつ協力してあげましょう。

いくら言っても治らないようならその人とは距離をおくようにするのがベターです。