なぜ男性は女子アナに惹かれるのか。女子アナを好きな理由

女性の特徴最終更新日:2018年1月19日

女子アナを好きな男性は多いですが、それだけ魅力的な人が揃っている職業でもありますし、実際にキレイな人が多いです。

なぜ男性は女子アナに惹かれやすいのか、男性が女子アナを好きな理由についてご紹介します。

常識がある

男性が女子アナを好きな理由として、一般常識があるからだといえます。

女子アナになるためには狭き門をくぐり抜けて、ようやく女子アナになることができます。

女性の憧れの職業でもトップクラスにいる女子アナは、限られた女性しかなれない職業のひとつです。

テレビに映って観られる職業なので、見た目だけでなく常識や臨機応変に対応できるアドリブ力も必要です。

基礎知識や学歴がなければ就職できないですが、ただ頭が良いだけでは女子アナにはなれません。

相手に対してはっきりと性格に伝える技術が必要ですし、番組によっては司会進行をしなければならないので、仕切り力も必要です。

一般常識だけでなくその他にも多くの対応力が必要になる職業なので、女性として知的な部分は魅力的です。

知的で魅力的

女子アナのイメージとして頭が良くてキレイな人が多いと思う人は多いです。

実際に女子アナの仕事はテレビに映る仕事が多いので、キレイな人を採用しているケースが多くなります。

それだけ女性の憧れる職業のひとつなので、魅力的な女性が応募してくる職業だといえます。

容姿がキレイなだけでは女子アナになることはできないので、しっかりとした学力が必要不可欠です。

女子アナの基本的な仕事はニュースを的確に伝えることなので、基礎知識がしっかりしていないと相手に的確に伝えることは難しいからです。

そのため女子アナはキレイで知的な女性が多いため、男性はテレビに映った女子アナを魅力的な人だと思うのは当然だといえます。

キレイでいる努力を怠らない

女子アナは常にテレビ映りを気にしているので、キレイでいる努力を怠りません。

体型が変化する人はいるかもしれませんが、清潔感のある格好や化粧などは欠かさず行っています。

女子アナはテレビ局のイメージにも繋がるので、悪いイメージにならないように常に観られていることを意識しています。

テレビを観た時に女子アナが常に完璧に近いキレイな姿を見ることができるので、しっかりしたイメージで好感が持てます。

キレイな姿しか観ることがないので、悪いイメージを受けることは少ないので、自然に好感度が上がっていくでしょう。

女性として常にキレイでいる努力を怠らない人は、男性から見ても魅力的に思えるので、女子アナが努力している姿に好感が持てて好きになります。

可愛らしい一面が観られる

女子アナの仕事はニュース番組だけではなく、バラエティー番組に出演することも多いです。

そこで普段は見せないようなドジっぷりや素のリアクションを見ることによって、親近感を感じるようになります。

女子アナはテレビで観る機会がほとんどなので、アイドルやタレントといった芸能人と同じ感覚で観ている人がほとんどでしょう。

芸能人はテレビ映りのことを考えているので、素の姿を見せる機会は少ないです。

しかし女子アナは番組の企画によっては、プライベートに近い姿を観られたりするので、普通の女性と同じ感覚に感じる瞬間があります。

親近感が沸くことによって身近な存在に感じると、魅力的な女性なので恋愛感情が芽生えやすくなることは多いです。

テレビを通じて女子アナの可愛らしい一面を垣間見ることができるので、次第に好感を抱いて好きになっていくのです。

テレビで観る機会が多いか

心理的に自分の視界に何度も映る人に対しては、その人に好感を抱きやすいといわれています。

これは嫌いな人であれば自分の視界から遠ざけようとして見ないようにするので、自分の視界に映り込む人ほど好感度が上がっていくのです。

テレビを観る人はほとんど毎日同じような番組を観るので、同じ人を見続ける傾向にあります。

毎日ニュース番組を観る人であれば、決まった時間の同じニュース番組を観るでしょう。

するとニュースを読む人が女子アナであれば、毎日同じ人をテレビで観ることになります。

毎日同じ女子アナを観ることによって次第に好感を持つようになり、いつの間にか好きになっているケースは多いです。

逆に毎日観ていたのに1日でも見逃してしまうと、観れなかったことに後悔してしまうでしょう。

すると女子アナを観れなかったことを意識するようになり、次第に自分の中で女子アナの存在が大きくなっていくのです。

女子アナはテレビで観る機会が多いため、自然と好感を覚えて好きになりやすい存在だといえます。

女子アナには女性として魅力的な人が多い

女子アナになるためにはかなりの狭き門を潜り抜ける必要があるので、採用されるだけでも相当な才能を持った努力家だといえます。

女性が憧れる職業でもトップクラスなので、魅力的な女性が多いのも事実です。

毎日テレビで観る機会もあるため、好感を持ちやすい対象として次第に好きになっていくことはよくあります。

 

    「なぜ男性は女子アナに惹かれるのか。女子アナを好きな理由」への感想コメント一覧

  1. 1. burreell19312018/05/02(水) 17:00

    知的で魅力があり常識人、世界中の男性が憧れる3大要素ですね。ただ放送局は採用のとき、可愛らしい、魅力的な女性に重点を置きすぎて、本来のアナウンサーとしての技量のチェックも怠らないようにしてほしいです。

  2. 2. れい2018/05/02(水) 21:36

    女子アナが好きな人は多いです。
    私の知人にもいますね。
    最近ではアイドル顔負けの人気があ梨麻寿司。確かに憧れます。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/05/16(水) 15:09

    これまで、何故女子アナが人気なのか疑問でした。確かにアイドル並みの容姿に知性が加われば、上品な感じもしますし、そのへんが魅力的にうつるのでしょうね。

この記事への感想を書く