男性が照れ隠しにする仕草や行動とは

最終更新日:2017年5月8日

どんな人でも、照れるという場面がありますよね。

そして、自分が照れているという事自体が恥ずかしく、無意識に隠そうとする人も少なくありません。

特に男性の場合には、その人によって様々な照れ隠しの方法があります。

ここではそんな男性が照れ隠しをしている仕草や行動についてご紹介します。

1.微笑む(照れ笑い)

男性の照れ隠しの方法の中でも一番多いのがこの照れ笑いになります。

男性の場合、自分のことを思わぬところでほめられたり、好意を寄せている女性に対して好意的な態度を取られたり言葉をかけられたりすると、ついつい照れてしまう人が多くなります。

そんな時に男性はとっさに照れ笑いをしてしまう人が多いのです。

これは、心理学的にも認められていることでもあり、この照れ笑いというのは、その男性の心が穏やかになっているという証拠でもあるということです。

2.頭を触る

人というのは、不安に駆られたときにとっさに身体の一部を触ってしまう癖を持っている人が多いですよね。

女性の中にも退屈な時や落ち着かないときなど、ついつい髪を触ってしまうという人も少なくないのではないでしょうか?

男性の場合でも女性と同じで、思いがけずに褒められた時などに照れてとっさに頭に手をやったり、髪を触ったりするという人が多くなります。

他にも、頭をかきむしってしまうという行動をとる男性もいます。

3.目をそらす

男性の場合、照れていることを隠すために、照れる言葉をかけた人に対して目をそらすという事で照れ隠しをする人もいます。

特に、好きな人の言動に対して目をそらす行動をとる男性が多くなります。

若いころ、好きな人が出来た時に好きな人の前では目を合わすことが出来ず、まともに話すこともできないなんて経験がある人もいるのではないでしょうか?

これと同じで男性は照れていることを隠すために目をそらします。

もしくは目をそらすと露骨に照れているという事がばれてしまうので、身体ごと別の方向を向いてしまうという行動をとることもあります。

4.無口になる

この場合も、好きな人の前で照れているときに取ることが多い照れ隠しの行動の一つです。

普段は誰にでもよく話すという人が、好きな人の前となると急に無口になってしまい、普段の性格を知っている人を唖然とさせてしまうという人がいますよね。

良く話す人ほど、照れて無口になってしまうのは、よほど緊張をしている証拠でもあります。

逆に普段はあまり話さない人が、照れを隠すために急に饒舌になるという逆パターンの人もいます。

5.腕を組む

男性の場合、腕を組んだ姿というのは普段の姿であるように感じますが、実は照れ隠しのために腕を組んでいる可能性があります。

人というのは、不安を感じるとその気持ちを落ち着かせるために自分自身に触るという行動をとるものです。

照れるという事も、うれしさと不安が入り混じったような感情ですよね。

そして、恥ずかしいという自分の気持ちを少しでも落ち着かせようとする行動が腕を組むという行動になって表れるのです。

6.顔を触る

照れを隠すために、顔を触るという男性もいます。

顔を触るという行動にはいくつかの意味が考えられます。

顔といってもいろいろなパーツがありますよね。

まずは口を隠すパターン。

口元を隠す(触る)という事は、恥ずかしいという照れの気持ちを隠したいという意思表示でもあります。

そして、鼻を触る人もいます。

鼻を触る、もしくは鼻をかくという行動には、照れ隠しという意味のほかに、気持ちを落ち着かせる、緊張をほぐすという効果があります。

7.膝を触る、もしくはさする

座っている場合、照れを隠すために両膝に手を置いたり、ひとによってはその手で膝をさするという行動を取る男性もいます。

この場合も、照れている自分の気持ちを落ち着かせるため、隠すために行っているものの一つと考えられます。

膝を触ることで自分自身を落ち着かせ、さらに膝をさすることで自分自身の気持ちをなだめている、緊張をほぐしているという事が考えられます。

8.急に小さな失敗を繰り返す

良く漫画などで好きな人の前で緊張してしまい、小さな失敗を繰り返すという場面がありますよね。

この行動、実は漫画の中だけではないのです。

もちろん男性も同じ。

照れてしまうと、そのことを隠そうという気持ちだけが先走ってしまい、周りが見えなくなり小さなミスや失敗を繰り返すということを起こしてしまいます。

普段ミスや失敗を起こさなそうな男性ほど照れることによって真逆の行動をとってしまう人が結構います。

男性が照れている時に見せる仕草を知ろう

照れるという行動は、どちらかというと女性に多いというイメージがありますよね。

しかし、男性の場合でも、女性よりもわかりにくいものが多いかもしれませんが、照れを隠すために様々な行動をとっているのです。

ここで紹介をした行動以外にもその人のオリジナルの照れ隠しの方法を行っていることもあります。

特に好意を持っている相手であればこのような些細な照れ隠しの行動を見逃さないようにしましょう。