AB型男性の性格や特徴まとめ。AB型男性のことを知ろう

最終更新日:2016年10月7日

人は血液型によって必ずしも区別できるものではないですが、やはり大まかな特徴や共通点は意外とあるもの。

気になる男性、好きな男性の血液型を知った時、やはりそこから男性の性格や特徴を少しでも把握したいものです。

ではあまり数少ないと言われるAB型の男性は、どんな性格で特徴を持っているのでしょうか。

1.二面性を持つのは本当だった

AB型と聞くと、二面性を持つという意識を持っている人が多く見受けられます。

これはあながち間違いではなく、本当に二面性を兼ね備えている人が多いのです。

特に男性の場合はこの特徴が分かりやすく感じることができ、家の中でと外での態度や性格が異なるといった部分が見られます。

家の中ではあまり口数が少ない人なのに、外に出ると話すことが好きで、人と関わることを好むといった面を持っていたり、今日見ていた性格が次の日には違った性格になっているといったように、極端に変化する人もいます。

男性は基本的に仕事を持っているため、このようにギャップが見られる部分が多いのでしょう。

家と仕事先での対応や性格が異なるのも、AB型の特徴なのかもしれません。


2.好き嫌いがハッキリしている

AB型男性は好きと嫌いという区別がハッキリしている傾向にあります。

自分の興味あることには興味深々、時間を惜しむことなく費やしたり、逆に嫌な事には耳を傾けもせず、興味を示そうともしません。

都合の良いこと悪いことを自分の中で判断し、自分にとってプラスにならないことを瞬時に判断しているのでしょう。

人に対してもこの好き嫌いはハッキリしていることが多いです。

好きな人にはなつっこく、自分から話しかけたり盛り上げたりという努力をしますが、嫌いな人に対しては笑顔も見せない話しかけないといったように、嫌いであることを相手が気付くように接します。

相手からするとAB型の人が自分に対しての態度で、自分をどう思っているのか判断しやすいものでもあるでしょう。

そしてこれは女性に対しても同じ。

興味のある女性に対しては優しくしたり、必死に努力したり尽くしたりしてくれますが、興味がない人には連絡すらも返さないといった具合に、ハッキリとしています。

AB型男性を好きになった場合、こうした態度から自分への興味の度合いを判断できるので、気持ちを伝える前に相手の気持ちが分かってしまうことも。

ハッキリとした性格はとても良いことですが、時に人間関係にヒビが入ってしまうこともあります。


3.一つに対しての集中力が高い

AB型男性は物事に対しての好き嫌いがハッキリしている他、好きな事にはかなりの集中力を見せます。

時間を忘れ、話しかけても聞こえていない状態になるくらい、その集中力は高いものです。

一度やり始めてしまうと、没頭してしまうので、なかなか集中力を切らすことがなく、他の事へ関心を示すことがありません。

これは恋愛面でも同じことが言えて、一人の女性に一度ハマってしまうと、そこからは一途な思いを貫き通す傾向があります。

自分が「これだ」と決めたものに対しての執着心は、他の血液型に比べてとても高いと言えるでしょう。

ただし、そんなAB型の男性を彼氏に持ち、自分以外へ興味が湧いた時は注意が必要。

自分をないがしろにしたり、放っておかれるという状態になってしまうことが将来的に考えられます。

集中力の面では、他の人よりもかなり優れていると言えるでしょう。


4.思ったら即行動タイプが多い

有言実行するタイプが多いのも、AB型男性の特徴です。

自分の中でプランを決め、それに向けて着々と準備を進めていき、かなりの高確率で実現させます。

これは逆に言うと、常に目標を持っていないといけない性格でもあると言えるでしょう。

自分がやりたいこと、目標とするべきこと、達成させたいこと、こうしたことを常に持っている向上心が強い人が多いです。

例え時間がかかっても一つ一つクリアさせていき、何日何年かかってもいつか必ずやり遂げて見せるのがAB型男性。

有言実行タイプなので、もし結婚を考えるなら意外と理想的かもしれません。

多少不器用な面も持っている為、途中遠回りと感じるような一面も見られますが、自分のやり方で進めていかないと納得しません。

周りが遠回りだと思っても、それを無駄だと感じない所はAB型のポジティブさが伺えます。

A型とB型の良い所を取っていると言っても過言ではないでしょう。

計画的に、そして実行力がある男性が多く見られます。

AB型男性の性格や特徴を知ろう

AB型男性は、他の血液型の人よりもはるかに少ないです。

二面性を持っているイメージから、裏表がありそうと捉えてしまいがちですが、男性は計算高くはないので悪い二面性ではありません。

集中力が高く、一つの事に没頭し、実行力があるという点では、とても男性らしい面があると言えます。

人に対しての好き嫌いもハッキリしている為、自分が恋愛対象になっているかも判断しやすいでしょう。

もし気になる男性がAB型だった場合には、自分への態度をよく観察してみると良いでしょう。
参照:AB型の性格や特徴。二面性や多趣味だけど繊細な部分もある