男性が女性と付き合う基準。交際OKとなる条件を知ろう

最終更新日:2016年4月9日

気になる男性と付き合うには彼から見てどんな女性になればいいのでしょうか?

男性は女性と付き合うかどうか決める基準があります。

そこで今回は男性が女性と付き合うための条件をご紹介します。

1.容姿が好みである

男性は非常に外見を重視するところがあります。

美人や可愛い子に弱く、そんな女性を見ると今まで一言もしゃべったことがなかったとしても「ちょっと付き合ってみようかな」と心揺れるのです。

美人や可愛い子が男性からちやほやされるのはこのような性質ゆえに仕方がないことです。

また特別容姿が整っていなくても彼の好みの容姿であれば「付き合ってみようかな」でしょう。

彼と付き合いたいのなら彼の見た目の好みを探って、彼好みの女性になることが重要なのですね。


2.行動や発言が可愛く癒される

男性はとにかく可愛い女性に弱いです。

この「可愛さ」というのは外見だけを見て判断しているのではないのです。

可愛さは外見だけで出るものではなく、行動や発言の端々にも感じます。

その行動や発言の度に可愛くキュンキュンする女性に男性は惹かれるのです。

そして「この子といると癒される…」と魅力を感じます。

このような可愛い性質の女性は男性を「付き合ってみようかな」という気分にさせるでしょう。

ですから行動や発言の可愛さも磨いていく必要がありますね。


3.他の男性からの評判がいい

男性というのは意外と周りの意見に流されやすかったりします。

例えば今まで興味がなかった女性でも周りの男性から「あの子いいよな」と評判が高いのを耳にすると「へぇ、そうなんだ」と人気がある女性ということを認識します。

するとなんとなく意識するのですよね。

そして告白されたときに「この子だったら周りに自慢できそうだな」という気持ちになり、付き合う方向へと向かいやすいです。

彼と付き合いたいなら彼以外の男性からの評判も気にした方がいいのですよ。

彼以外の他の男性からも好かれる印象の良い女性になりましょう。


4.心優しく温かい性格

男性は外見の次に性格に注目します。

やはり性格だって悪い女性よりも良い女性と付き合いたいところです。

外見に自信がないなら、せめてその性格を強化しましょう。

心優しくて温かい性格をしている女性は男性にほっとした安心感を与えて気に入られやすいのです。

男性は疲れたときに自分を癒してくれる女性を求めます。

それゆえに心優しく温かい性格で彼を包んであげれば、彼が「付き合いたいな」と思うようになるでしょう。

性格を変えるのは難しいかもしれませんが「優しさ」は意識するといくらでも見せることができるはずです。

優しい面を彼の前でうんと出すようにしてくださいね。


5.気が合って話しやすい

男性の付き合う基準に「話しやすさ」というのもありますね。

いくら他の部分が自分好みでも、話してみたら「全然話がかみ合わない…」とか「沈黙ばっかり続くな…」とがっかりしてしまう場合はよくあります。

いくら他が良くてもフィーリングが合わないとうまくいきません。

付き合う前に気が合って話しやすい人だと安心して「付き合ってみよう」という気になります。

こうした部分が付き合うかどうかを判断する上で重要なポイントになるでしょう。


6.知的だけど頭が良すぎない

男性は知的な女性を好みます。

ただ勘違いしてはいけません。

男性のいう知的さが指すのは「賢くて空気を読む性格」です。

決して頭が特別いい人を好むわけではありません。

空気を読む知的ささえあればいいのです。

男性はむしろ頭がよく自分の脅威になりそうな女性は避けて通ります。

逆に気構えてしまうところがあります。

あまりに彼女が頭がいいと彼のプライドも傷つくので、それを恐れているのでしょう。

そんなわけで気になる彼と付き合いたいのなら、頭が良すぎない空気を読む知的さを身につけましょう。


7.自分にたっぷり愛情を向けてくれる

男性は自分への愛情を持ってくれていると感じる女性と付き合いたいと思うのです。

これは当たり前のことですが、愛情が伝わっていなかったら彼に振られてしまうかもしれませんね。

例えばしゃべったこともないのに告白してくるような女性とは男性はあまり付き合いたいと思いません。

「良く知らないくせに…」と不信感を抱くのです。

逆に自分のことをよく知ってくれた上で愛情を向けてくれる相手なら「付き合ってみようかな」と思うわけです。

ですから告白前に彼と仲良くなって、あらかじめ彼にたっぷりと愛情表現をしておくとうまく付き合いやすいのですよ。

男性が女性と付き合う基準を知ろう

男性が「付き合ってみようかな…」と心揺れるのはこのような基準をクリアした女性と言えます。

逆にこの基準に満たなかった場合は簡単に彼に振られてしまうでしょう。

男性は女性にこのような性質を求めているのですね。

彼と付き合うためにはしっかりと自分を磨いて、彼に「付き合いたい」と思われる女性を目指しましょう。

そして告白が成功するように努力しましょうね。