【夢占い】誰からも相手にされない夢の意味とは。なぜ周囲に無視され相手にされない夢を見たのか

夢占い最終更新日:2018年4月27日

良い夢を見た時には朝からテンションがあがるものですが、あまり良くない夢を見てしまうと、その日一日夢が頭から離れなかったり夢の意味を考えてしまったりと引きずってしまうことがあるでしょう。

今回は「誰にも相手にされない夢」を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。

誰からも相手にされないという、恐怖に似た気持ちになってしまう夢には、どんな意味や深層心理が隠されているのでしょうか。

1.無視されてしまう夢は、自身が孤独感を感じている

誰にも相手にされないこと=無視されているという状況である夢もあるでしょう。

話しかけても反応してくれない、自分の存在がないかのように周りは自分を避けているなど、皆に無視されていると感じた夢を見た場合は、あなたの心の中に孤独感が膨らんでいる可能性があります。

実際に孤独な状況になっていないとしても「孤立してしまうのではないか」「皆と溶け込めないのではないか」といった不安があなた自身の中にないでしょうか。

例えば環境が変わる春になると、こうした状況の夢を見てしまう人がいます。

新しい環境に移る、新しい出会いがあるなどといった、今までとは違った環境に踏み込もうとしていると、少なからず人は「上手くやっていけるかな」と不安を持ってしまうものですよね。

自分が一人になった気分になっていたり、孤独感を抱いていたり、これから先の新たな環境への不安が、無視されるという夢を見せているのかもしれません。

実際に無視されている訳ではないとしたら、もっと前向きな考え方、捉え方をするように意識してみると、このような不快な夢は見なくて良くなるかもしれません。

2.自身を見直すべき時である可能性も

誰にも相手にされないという状況は、夢だとしても自身にとってはとても辛い状況でしょう。

ただ、その状況を作り出しているのが自身にあるとしたら、改善していかないと夢が現実になってしまう恐れもあります。

その夢はもしかしたら忠告を意味しているのかもしれません。

自分勝手な行動が目立っていたり、人によって態度や発言を変えていたり、嘘ばかり言っていたりと、生活や態度、行いが良くないと、いつしか夢が現実になってしまい、誰からも相手にされない状況になってしまいます。

誰からも相手にされないという夢を見た場合は、今一度自身のことを見直すべききっかけだと捉えると良いです。

いき過ぎている行動や発言はないか、慣れによって自分勝手になっていないかなど、普段の自分の様子を振り返ってみましょう。

誰にも相手にされないという状況が夢だけの状況であれば、この段階で気付いて現実になってしまうことを回避できる場合もあります。

どんなに近い存在の人であっても、そこにはマナーや最低限の礼儀は必要であることをもう一度考えておきましょう。

3.自分との葛藤の表れ

例えば皆に嘘をついていることがあったり騙しているといった状況の時、自分の中で罪悪感や後悔、焦りや不安といった感情が出てくるでしょう。

自分の中の正義感や良心が、今の自分と葛藤している状況なため、誰からも相手にされないという夢を見ている可能性もあります。

あなたの中で「もし嘘がバレたら」「もし逆に騙されていたら」と考えることが多いのではないでしょうか。

不安や恐怖が膨らみ、嘘などがバレた後の人間関係についても心配してしまっている状況が伺えます。

「嘘がバレたら皆とはもう連絡も取れないな」「逆に騙されているとしたらもう話すらできないな」など、自分が孤立してしまう状況まで見越しているのでしょう。

嘘をついたり人を騙していることに対して罪悪感があり、バレた時に生じるであろう人間関係の問題に、大きな不安を抱えているのかもしれませんね。

今あなたはそんな自分と戦っている状況です。

ここで皆に本当の事を打ち明けたり、本当の自分を出してみるという選択もまだできるでしょう。

4.恋人に相手にされない夢は逆夢

誰にも相手にされないという夢には、自分の気持ちが反映していたり、今の自分を見つめ直す意味が込められていることが多いですが、恋人に相手にされないという夢の場合は逆夢と言われる良い夢です。

あなたがとても恋人を大切に思っていたり、失いたくないという思いが強いことで見た夢と言えます。

相手にされない、あるいはされなくなるという意味の夢ではなく、逆に絆が深まったりより親密な関係になることを示しています。

恋人に相手にされない夢を見た時「別れが近いんじゃないか」「何かトラブルが起きるんじゃないか」と不安になりがちですが、至って順調であり今後も上手くいくという良い夢とされ、また同時に恋人からも同じくらい大切に思われているという状況。

不安や心配はせず、今まで通り二人で楽しく過ごしていきましょう。

誰にも相手にされない夢の意味を知ろう

現実で「誰にも相手にされない」という状況になれば、辛く悩みになってしまう状況ですよね。

今は「夢」の段階です。

あなたが感じている不安を取り除いたり、自分を見つめ直すことによって、その夢が現実にならずに済むことは十分可能です。

慣れなどから自分勝手な行動をしていないか、周りに不快な思いをさせていないか、まずは自身に確認してみると良いでしょう。

 

    「誰からも相手にされない夢の意味とは。なぜ周囲に無視され相手にされない夢を見たのか」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/04/26(木) 04:26

    昔、どんなに大きな声で泣き叫んでも家族から無視をされる、という夢をよく見ました。その頃はちょうど思春期でもあったので、家族との関わり方が変わりつつあり、ここにも書かれているように、今一度自分を振り返るタイミングだと夢が教えてくれていたのかもしれませんね。そう考えると一概に悲しい夢と思わなくなりました。

  2. 2. はな2018/04/26(木) 13:47

    人から無視されてしまう夢を時々見る事があるので、自分の気持ちや行動に目を向けて気を付けていこうと思いました。

  3. 3. みなみ2018/04/30(月) 14:12

    夢は自分の今の状態を映し出す鏡のようなものだということがわかりました。夢をみたら、自分を振り返る良い機会なのだと理解でしました。

この記事への感想を書く