転職活動をしている夢の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

ある日突然、転職活動をする夢を見てしまったということはないでしょうか。

そこで、ここでは転職活動の夢を見る時の意味や深層心理をご紹介します。

1.現実から逃げたい

今が充実していると感じている人には衝撃的かもしれませんが、心の奥深くでは現実から逃げたいと感じていることがあります。

転職活動の夢だからといって職場から逃げたいというわけではありません。

友人関係や恋愛関係で何か傷ついていることがあり、そこから逃げたいと思っているのかもしれません。

何か心当たりはないでしょうか。

知らず知らずのうちにストレスを抱えているのかもしれません。

早いうちに気付いて、後々にストレスが響いてくるのを避けましょう。


2.現状を変えたい

現実から逃げたいというネガティブな深層心理とは少しニュアンスが異なります。

今いる現状をなんとしても変えたいというポジティブな変化の欲望です。

就職活動をするということは、今いる現状に何か満たされない欲求を感じ、それを変えたいと勇気を振り絞って他の会社に応募してみるという、強い行動力を伴う事柄です。

あなたの中で、勇気を持って何かを変えていきたいという、潜在的な欲求が隠れているかもしれません。

仕事の中で本当は挑戦してみたいことがあるのに、自信がなくて周囲に伝えることが出来ていない。

気になる相手がいて、最近2人きりのいい関係が築けているけど、恋愛に発展するためのもう一歩が踏み出せない。

挑戦してみたい趣味があるけど、時間やお金の余裕を考えてなかなか申し込みできない。

など、日々の生活の中で本当はもっとこうしてみたいという欲求が、転職活動の夢になって現れてきたのでしょう。


3.人生の転機が近い、もしくは迎えようとしている

人生の転機となる事柄は、女性なら特に多いでしょう。

結婚や出産、夫の転勤に伴う引越し、家族の介護や、状況に合わせて仕事を変えることなど、男性とはまた違った、自分の意志だけではどうしようもできない女性ならではの人生の転機はたくさんあります。

転職活動の夢を見たのなら、ひょっとしたら人生を変えるような大きな転機がすぐそこに近付いている予兆かもしれません。

結婚や出産を控えている人にとってみれば、きっとその出来事があなたの中で緊張感と楽しみとでいっぱいに膨らんでいるのです。

もし大きな転機が予定として控えているわけではないというのでしたら、少し注意が必要です。

プロポーズを受けたりサプライズのイベントがあったりと、良い方向の転機なら良いのですが、もしかすると誰かが病気になったり、事故にあったりと必ずしも良いことばかりとは限らないからです。

転職活動は、仕事を変えることです。

人生の時間の中で過ごす時間が長いのは仕事です。

仕事を変える夢を見たということは何かしら人生の転機があなたのもとに訪れようとしています。

ぜひ注意深く、そして興味を持って日々を過ごしていきましょう。


4.潜在的にやりたいことがある

転職活動をするためには、他にやりたいことを見つけていないといけません。

明確なビジョンを語ることができなければ、転職先に自分はどういう人かを伝えることができません。

転職活動の夢を見たということは、あなたは他にやりたいことがあるのでしょう。

それに気付いている人もいれば、まだ気付いていない人もいるでしょう。

今はテレビだけでなくスマホや口コミなど、様々な情報を毎日受け取っています。

多くの情報の中で、やってみたいこと自分にも出来そうなこと得意なことに対する気付きが無意識のうちに発生しています。

日常生活ではその好奇心に気付けていないのですが、転職活動の夢となって現れてきます。

最近何か気になっている情報はありませんか?

昔得意だったり好きだったことを、今何かしらの理由をつけてそれに取り組むのを諦めてはいませんか?

お友達が叶えている夢や、周囲の人が行っていることを羨ましいと思ったり、自分もそれに挑戦してみたいとおもったことはありませんか?

夢はあなたが思っている以上に正直です。

夢はあなたが本当はやりたいことがあるんだということを伝えてくれようとしています。

転職活動の夢として現れた、あなたが本当は何かをやってみたいという願いに耳を傾けてみてください。

きっと新しい発見があるでしょう。

転職活動をしている夢の意味を知ろう

目が覚めると夢を見たことなんて忘れてしまうこともたくさんあるでしょう。

でももし目が覚めてもその日の夢をはっきり覚えているなら、そしてその夢が転職活動の夢だったら、夢はたくさんのことをあなたに訴えようとしています。

心のストレスかもしれません、興味の欲求かもしれません。

夢を見てそれを覚えているのなら、あなたの潜在意識が現れているのです。

ぜひ今の日常生活を、今すぐ見直してみてください。