誰からも必要とされていないと思った時にすると良いこと

最終更新日:2016年4月5日

人生において、一度は誰でも悩む事が「ひょっとしたら自分は誰からも必要とされていないのでは」という事です。

ここでは、誰からも必要とされていないと思った時にすると良いことをご紹介します。

1.まずは、自分が前向きに優しくなる

自分が誰からも必要とされていないのではと考えてしまっている時は、精神的に余裕が無くなり人に優しくできなくなってしまったり、人を妬んでしまったりネガティブになってしまったりしてしまいます。

口を開けば愚痴や人の悪口ばかりになってしまう事もあります。

そんな冷たい人には、周りの人も「あの人は冷たいし人の悪口ばかり言ってる」と思ってしまうので誰も近づいてくれなくなってしまいます。

誰からも必要とされていないと感じている時こそ前向きに、人に優しくするようにしましょう。

前向きでポジティブな考え方ができ、人に優しくできる人の周りにはたくさんの人が周りに集まってきます。

「あの人は優しいから頼りにしてしまう。考え方も前向きで見習いたい」と思ってもらえるので、孤独を感じる事が無くなります。

人に優しくとは言ってもどうすればいいか分からないという時は、まずは笑顔で周りに接するようにしましょう。

素敵な笑顔は人を惹きつけます。

そして自分が笑顔でいる事で精神的に自然と余裕が出てくるので、人に優しくでき、周りからも必要とされるようになります。


2.ペットを飼い世話をする

犬や猫といった動物は、自分が愛してあげる事できちんと自分の事を愛してくれます。

ペットを飼っている人は「人間よりもペットの方が大事。お互いが信頼しあっているし、愛し合っている。ペットといる時間は幸せだし、ペットがいるから生きていける」とこの上ない幸せを感じている人ばかりです。

動物が好きな人で「自分は誰からも必要とされていない」と感じている人は、これを機会に好きな動物を飼って愛してあげましょう。

自分の事を無条件で愛してくれる相手を見つける事で「こんな自分でも必要としてもらえる事ができる」と自信を持つ事ができます。

さらに、愛するペットをインスタグラム等のSNSに載せる事でそこから人間関係を広げる事ができます。

動物は、自分の思い通りにならない事もあります。

そこを理解して飼うようにしましょう。

また、最後まで大事な命を守るという事も忘れないようにしましょう。

ペットを飼う事で「自分を必要としてくれて、私が救われた」という方はとても多いです。


3.彼氏を作る

一生のうちで自分を一番必要としてくれる人、それは将来旦那さんになる人です。

ですので、誰からも必要とされていないと思ったら、彼氏を作るようにしましょう。

相性の合う彼氏は、自分にとって一番の理解者です。

誰からも必要とされていないと思っていた自分の孤独を癒やし、心を満たしてくれます。

ですので誰からも必要とされていないという孤独感から開放され、しかもこれ以上ない幸せを手に入れる事ができます。

彼氏の見つけ方には色々な方法があります。

まずは身近な人をよく見てみる事です。

意外と身近に素敵な男性が隠れているかもしれません。

よく観察し、素敵な人を探してみましょう。

友達から素敵な男性を紹介してもらう方法もあります。

勇気を出して友達に「彼氏が欲しくなった」と伝えましょう。

きっと喜んで色々な男性を紹介してくれます。

誰かに彼氏を作りたいと思われるのがどうしても恥ずかしい場合は、インターネットを使った婚活サイトもオススメです。

婚活のプロが日本中から相性の合いそうな人を紹介してくれます。


4.自分が思い込んでいるだけの可能性も考える

誰からも必要とされていないと思っているのは自分だけで、周りの人はきちんと自分の事を必要としてくれている事も考えるようにしましょう。

いつも人が一緒にいる事が当たり前になってしまっていて、同じ毎日の繰り返しだとふと「自分は誰からも必要とされていないのでは?」と考えてしまいがちになってしまいます。

ですが、これではせっかく自分の事を必要だと思ってくれている人に対して失礼ですし、そう思っている事が分かってしまうとがっかりされてしまいます。

こういう時は、一人で思い込まずに家族に思い切って少し甘えてみたり、友達に連絡を取って一緒に遊んだりしてみましょう。

一緒に遊んだりゆっくり話しあったりする事で「なんだ、必要とされていないと思い込んでいたのは自分だけで、自分は周りからきちんと必要とされている」と安心する事ができます。

誰からも必要とされていないと感じたら前向きに行動してみよう

誰からも必要とされていないと思った時にすると良いことをご紹介しました。

これは、誰もが人生のうちに一度は考える事です。

一度こう思い込んでしまうとなかなか不安で、悩んでいる状態から脱出できなくなってしまう事もあります。

そういう時は、上記を参考に少しでも前向きに進むようにしましょう。

誰からも必要とされていない人なんていません。

必ず誰もが誰かの必要な人です。

ですので、人と関わる事を恐れずに自分からどんどん人と関わり、必要とされる人になって下さいね。