男同士の友情ってどんなもの?女性が知らない男性の友情とは

最終更新日:2016年8月13日

女性同士の友情と男性同士の友情は、同じ部分と違う部分がそれぞれあり、お互い「不思議だな」と思う部分があります。

ここでは、男同士の友情とはどのようなものかについてご紹介します。

1.男性同士の友情は、お互い色々話さなくても成立する

男性同士の友情は、お互い色々と話さなくても共通する部分があったり、相性が合えば色々と話をしなくても成立します。

ですので、同じ空間にいるのに一言も話さなくても男性同士の間では友情がしっかり成立しています。

女性同士の友情は、お互い自分の事を色々と話し合って分かり合いたいというケースが多いですし、それが楽しいから友達っていいなと思う部分があるので、男性同士の友情のこういう部分が理解できないという女性は多いです。

女性で、友達とよくケンカをしたり最初は仲が良くても後から段々悪くなってしまうという方は、男性同士の友情のこういう部分を参考にしてみましょう。

親友でも、自分とは違う人間です。

ですので、意見が違うところは必ずあります。

100%分かり合える人なんていません。

そして男女共に60%程度お互いの事を分かり合っていれば十分仲の良い友達になる事ができます。

「女性同士の友情は100%分かり合えていないと嫌」という方は多いですが、それではいずれケンカになってしまうので友達を作りにくくなります。

男性同士の友情のように、お互い色々話し合わなくても成立する友情はあります。

それは、女性同士にとっても同じ事です。

一部でも共通する部分があれば詮索しすぎない事で心地いい友達関係が成立します。

なかなか友達ができないという方は、参考にしてみましょう。


2.共感ではなく、行動を共にする

女性同士の友情は、共感で成り立つケースが多いですが、男性同士の友情は行動を共にする事で成り立つケース多いです。

ですので、例え男性同士全く違う考えを持っていても、一緒に行動をすればそれだけで仲の良い友達になる事ができます。

また、行動を共にしていて相手が正しかった場合、素直にそれを認める潔さがあるのが男性同士の友情です。

ですので、どれだけケンカをしても相手が正しかった場合はそれを認め、また仲の良い友達に戻る事ができます。

女性からすると「あれだけケンカをしていたのにあっさり仲直りするなんて信じられない」と思いますが、男性同士の友情はこれが当たり前です。

なかなか女性同士の友達ができないという女性は、男性同士の行動を共にするという友情を参考にしましょう。

女性同士の友情でも共感ではなく行動を共にする事で成立する事はできます。

特に趣味で共通する部分があれば、性格がまるで違って共感する部分が無くても友達を作る事は十分可能です。


3.頻繁に連絡を取り合わなくても成立する

男同士の友情は、頻繁に連絡を取り合わなくても成立します。

一度友達になれば、その後連絡を取り合わなくてもずっと友達だと思っているからです。

ですので、どんなに仲がいい友達でも連絡を取るのは数年に一度という事もあります。

ですので、何年も会っていなくても会った瞬間昔のようにまた仲良くなる事ができます。

どうしても友達に依存をしてしまうという女性は、男性同士の友情のこの部分を参考にしましょう。

どれだけ会っていなくても、一度仲良くなれば友達というのは男女共に一緒です。

ですので、自分と相手がお互いに友達だと思っていれば依存をしなくてすみます。

また、依存をしてしまうと相手は「この友達、重いな」と思われてしまい、距離を置かれてしまう可能性があります。

少しでも連絡を怠ったら友達は離れてしまうのでは?と思ってしまいがちですが、そんな事はありません。

お互いが友達だと思っていればしばらく連絡を取らなくても大丈夫です。

それを理解し、自分と友達がお互いに自立をして心地いい友情を築きましょう。


4.仲間意識がとても強いから裏切らない

男性同士の友情は、仲間意識がとても強いです。

ですので、絶対に友達を裏切る事はありません。

友達を裏切るという事は、最低な事だと思っているからです。

そして一度友達を裏切る自分も許せません。

ですので、男性同士の友情は固く強固です。

また、仲間意識がとても強いので友達を馬鹿にされるともの怒ります。

ですので、いくら恋人同士とはいえ彼女が彼氏の友達を馬鹿にする事は絶対に許されません。

仲間意識の強さによってはうっかり言った一言で彼氏が激怒して別れてしまったというケースもあるほどです。

ですので、彼女になったからと彼氏の友情にあまり口を出すのはやめて温かく見守るだけにしましょう。

そうする事で彼氏は「彼女は男同士の友情を理解してくれている」と思ってくれるので、より仲を深める事ができます。

男同士の友情について知ろう

男同士の友情とはどのようなものかについてご紹介しました。

女性同士の友情と男性同士の友情はそれぞれ違っていて、それぞれとても素晴らしいものです。

そして、男性同士の友情には、女性が参考にできる部分が数多くあります。

なかなか友達ができないと悩んでいる女性は、上記のように男性同士の友情を参考にしてみる事をオススメします。

男性同士の友情と女性同士の友情のいい部分を両方分かっておく事で友達を作りやすくなります。