人目を気にしなくなる方法4つ

最終更新日:2016年5月8日

学校でも会社でも人目を気にして何もできないという方はとても多いです。

また、一人で行動したいけど人目が気になって行動できない、こんな自分は嫌という方も今増えています。

そんな方のために人目を気にしなくなる方法をご紹介します。

1.「人に媚びない生き方をすると楽になる」と考え方を変える

人目を気にしないように生きるために必要な事は「人に媚びない生き方をすると楽になる」と考え方を変える事です。

人目が気になるという事は、人から良く見られたい、人から嫌われたくないと思っているという事です。

場合によっては常に媚びてしまうほど人目を気にしてしまう方もいます。

ですが、人目を気にしていては自分が本当にしたい事ができなくなってしまいますし、意外と人は媚びている人よりも自分をしっかり持っている人の方に好意を持つものです。

人生は一回きりです。そして同じ日は二度ときません。

それなら、人目を気にせずに自分の本当にやりたい事をした方がいいと考え方を変えましょう。

いきなり考え方を変えるのは難しいので少しずつ考え方を変える事で徐々に人目が気にならなくなり、自分のしたい事を楽しむ事ができるようになります。

「そんなに自分勝手に行動して周りから嫌われてしまうのでは?」と思う方もいると思いますが、普段からそれほど気を使えるという方は空気を読むのが上手く、気を使わないといけない時はきちんと気を使えているはずです。

ですので、気を使わなくてもいい時間を人目を気にせず自分のために使うようにしましょう。

そうする事で周りから嫌われる事はありません。


2.案外人は自分の事を見ていないと思う

人目を気にしている方は「ひょっとしたら皆自分の事を見ているのでは」と思っています。

自意識過剰になっている場合もありますが、案外人は他の人の事を見ていません。

もしくは例え見ていたとしても他の事に気を取られてすぐに忘れてしまうものです。

ですので、過剰なほど人目を気にする事はありません。

よっぽどの事がない限り人は誰かの事を気にする事はありませんし、そのよっぽどなんて滅多におこる事ではありません。

ですので、自意識過剰になるくらい人目を気にしてしまうなら気にせずに自分の好きな事をするようにした方がよっぽど楽しい人生をおくる事ができます。

特に今は女性の間でも「おひとりさま」が流行したおかげで一人で行動していても以前ほど一人で行動している人を気にする人は少なくなりました。

それどころか「あの人、一人で行動していてかっこいい、自分もああいう人になりたい」と憧れの対象になる事もあります。

ですので、やりたい事があるけど人目が気になるという方は思い切って行動してみましょう。


3.発表等注目される時はチャンスだと考える

人の前で何かを発表してしまう時はどうしても人の目が自分に集中してしまいます。

ですので「失敗したらどうしよう」と思い緊張しすぎて本当に失敗してしまうという方は多いです。

こういう方は完全主義の方が多く、失敗を恐すぎてしまうあまり逆に失敗をしてしまいます。

ここは考え方を変えて「肝心な事を伝える事ができたら多少失敗してもいい」と思うようにしたり「自分以外は皆人ではなくかぼちゃがいると思えばいい」と人目を気にしなくてもいいように考え方を変えるようにしましょう。

そうする事であまり人目が気にならなくなります。

もしくは発表前に深呼吸をしたり素直に「すみません、ちょっと緊張していて」と言う事でその場を和ませる事ができるので発表しやすくなります。

また、それほど不安になるという事は準備不足という事です。

本番前に脳内で何度もシミュレーションしたり、ギリギリまで下準備を欠かさないようにしましょう。

そうする事で「ここまでやったんだからきっと成功する」と人目を気にする事無く発表する事ができます。


4.むしろ人に注目される事を楽しむ

どうしても人目が気になってしまうという方は、むしろ人から注目される事を楽しむようにしましょう。

ファッションにこだわってウィンドウショッピングをする事で「あの人、ひょっとしたらオシャレな自分の事を見ているのかも」とむしろ人に見られる事が楽しくなります。

いきなり外に出るのはちょっとという方は、まずはSNSや動画サイトで注目される事を楽しむようにしましょう。

今はオシャレな朝食をアップしたり、メイクの仕方を動画サイトに載せたりと世界中の同じ趣味を持つ方と気軽に繋がる事ができるようになりました。

今まで人目を気にしていた方もSNS等を使う事で人から注目される事が楽しくなり、以前よりも楽しく行動できるようになったという方は多いです。

人目を気にせず生きよう

人目を気にしなくなる方法についてご紹介しました。

どうしても人目が気になってしまう方はとても多いですが、それで自分のしたい事をできないのではもったいないです。

まずは考え方を変え、それからSNS等で少しずつ注目される事を楽しむようにする事で徐々に人目が気にならなくなります。

せっかくの人生です。

人目を気にするよりもそれをむしろ楽しむようにして、自分のしたい事をして下さいね。