童顔女性に似合う髪型一覧。ショートもロングも似合う立体感を意識しよう

最終更新日:2015年12月9日

童顔な女性にはどんな髪型が似合うのでしょうか。

自分にぴったりの髪型が見つかれば、童顔もコンプレックスではなく魅力に変わるはずです。

子供っぽくなりすぎない素敵な髪型を見つけましょう。

1.ショートヘアのワンレンスタイル

童顔女性はショートヘアが良く似合います。

けれど前髪を作ってしまうと、子供っぽくなってしまうことが多いのです。

子供っぽくなりすぎないように、ショートヘアにワンレンスタイルがオススメです。

前髪は耳よりも長く伸ばしましょう。

ワンレンはワンレングスといって、長い前髪をサイドにかきあげたスタイルです。

ショートヘアのワンレンスタイルは、毛先にアイロンでカールをつけると、童顔女性のかわいさを引き立ててくれます。

カールはジェルなので1日中キープできるようにします。

ふわふわ感が出て、女性らしくなります。

前髪部分はサイドに流し、耳にかけると、顔が出て明るい印象が出ます。


2.前下がりショートボブスタイル

前下がりショートボブスタイルは、童顔女性の大人っぽい可愛さをしっかり引き出してくれる髪型です。

特徴は、前髪辺りの毛が一番長く、首に近くなるにつれ、髪が短くなっていくヘアスタイルです。

首周りの毛が短いことで、顔に立体感が出るのです。

前下がりショートボブスタイルは、童顔女性がコンプレックスに感じやすい丸顔を隠してくれます。

フェイスラインと首元の毛が長いので、丸顔が隠れ、子供っぽさを消してくれます。

毛先をカールさせたり、頭の上の部分の毛を手櫛でボリュームを出したりすると、エレガントさが出てくるのでオススメです。

また前髪が短めでも、立体感のあるヘアスタイルなので、大人っぽさが失われないのです。


3.ミディアムゆるふわウェーブ

童顔女性は丸顔やクリクリした目をしている人も多いでしょう。

顔の輪郭やパーツに合わせて、髪型もふんわりと動きがあるスタイルが似合うのです。

オススメなのは、ミディアムなゆるふわウェーブです。

髪全体に大きなカールをつけるのがポイントです。

細かいソバージュのようなウェーブをかけてしまうと、童顔女性でもおばさんぽい、老けた雰囲気が出てしまい逆効果になります。

またゆるふわウェーブは、潤い感を失わないようにすることが大切です。

オイル系のトリートメントで、毛先や乾燥しやすい部分をしっかり保湿し、ボサボサした髪の状態にならないように心がけましょう。

潤い感のあるミディアムゆるふわウェーブで、童顔女性も上品な女性らしさが演出できます。


4.内巻きミディアムストレート

童顔女性は、歳を重ねても可愛らしい雰囲気があるのが魅力です。

そんな可愛さをさらに活かすためには、シンプルなミディアムストレートヘアがオススメです。

さらにそこに清楚なさわやかさをプラスするために毛先を内巻きにしましょう。

内巻きを作るためには、ブローの際に、櫛で内巻きに髪を梳かすようにしましょう。

また美容院で、内巻きにするために軽くパーマをかけると、自然な内巻きをキープできます。

他にもアイロンで、ワンカールをつけると簡単に内巻きが完成します。

内巻きミディアムストレートは、ハーフアップやポニテールにしても清楚に決まります。


5.軽めの前髪のあるロングパーマ

童顔女性にも似合うロングヘアはあります。

ただ童顔女性は、前髪ありのストレートロングヘアにしてしまうと、すごく子供っぽくなってしまいます。

まるで小学生のような印象が出てしまうのです。

子供っぽくなりすぎず、童顔女性も大人っぽく魅力的になれるのが、軽めの前髪のあるパーマスタイルです。

ロングヘアにパーマをかけます。

大きめなパーマを耳の下辺りからかけていきます。

耳の下からパーマをかけることで、髪全体に重さが出てきます。

それとは対照的に、前髪はできるだけ少なめに軽めに切ります。

目安は、前髪からおでこがたくさん見えるぐらいの髪量にすることです。

前髪からおでこが見えることで、子供っぽさを避けることができます。


6.前髪のあるマッシュボブ

マッシュボブスタイルは、童顔女性はさらに子供っぽくなってしまうのではないかと避けがちですが、実は良く似合うんです。

とくに前髪のあるマッシュボブにすると、個性的な可愛さが出ます。

目が大きく、丸顔、顔のパーツが小さいなど、童顔女性の特徴をしっかり引き出してくれるのが、耳にも髪がかからないぐらいのショートヘアから作るマッシュボブです。

前髪を少し長めに切ると、男の子っぽくならず、可愛さが出てきます。

また前髪以外にパーマをかけると、忙しい朝の手入れも楽で、オリジナリティーのあるマッシュボブを手に入れることができるのでオススメです。

童顔に似合う髪型にしよう

童顔女性はショートヘアだけでなく、ミディアムやロングヘアももちろん似合うんです。

前髪や髪全体の立体感に注意すれば、大人っぽい可愛さも出てきます。

また毛先をカールさせたり、手入れで潤い感を出したりすれば、女性らしい魅力が演出できるはずです。

ぴったりに合う髪型で、悩みの童顔を長所に変えましょう。