洞察力がある人の特徴とは

最終更新日:2016年9月3日

洞察力は物事を見通す力のことで、洞察力が優れている人は理解力があり、判断力にも長けていて憧れてしまう人も多いはずです。

ただ誰にでも洞察力があるとは限りませんよね。

洞察力がある人はどんな特徴を持っているのでしょうか。

1.洞察力がある人は客観的な思考ができる

洞察力は物事の見通し、そこから情報を得て、判断する力です。

そのため洞察力がある人は客観的な思考ができ、正しい判断が結果的にできるようになります。

例えば、仕事のプロジェクトで上手くいかないときに、洞察力がある人は物事を正確に見極め、正確でより多くの情報を得ます。

そしてその情報を客観的に見て、判断するため、問題が解決できます。

洞察力がある人の客観性は、主観を含まないため、周りからも信頼、信用されやすいものです。

また洞察力のある人の客観的な判断のために、家庭や仕事の問題も改善できることが多いのです。


2.洞察力がある人は直感が優れている

洞察力がある人は、物事をダラダラと長時間かけて考えなくても、物事を見通す力があるため、直感が優れている、という特徴があります。

直感が優れていると、初対面で「この人とはカップルになったら上手くいきそう」と思えたり「自分にはこのマンションが合っている」と住宅購入の際即決できたりと、いいことがたくさんあります。

直感のせいで「結果的に失敗だった」ということもほとんどなく「直感を信じて良かった」と思えることばかりです。

洞察力の人が「直感的にこれがいいと思う」など意見を言い始めたら、それに従うと上手く物事が運ぶかもしれませんね。


3.洞察力がある人は落ち着いていて地味

洞察力がある人は、周りの人を外側から見ているような1歩引いた姿勢が常にあり、自分が話の中心になろうと頑張ろうとはしないものです。

そのため、洞察力がある人には落ち着いていて、見かけも地味な人が多いのです。

落ち着いている人は、子供っぽくなくBBQや合コンなど盛り上げるイベントに行っても、普段と変わらないテンションでいます。

実年齢よりも年齢が高く見えたり、精神年齢が高いと思われたりすることも良くあります。

また性格が反映された派手すぎない地味な見かけも特徴的です。

シンプルなデザインの服装、ナチュラルな髪色など周りの人からも「地味だね」と言われることもしばしばあります。


4.洞察力がある人は読書が好き

洞察力がある人は読書が好き、という特徴があります。

洞察力がある人は生まれ持った才能としてそういう力がある人もいますが、多くの人は読書量が多くその力が養われてきた場合があります。

読書は他の人の人生について考えたり、様々な気持ちに共感したりするために洞察力を養うのに適しています。

またファンタジーやノンフィクションなどあらゆるジャンルの本を読むことで、人生経験や知識をより幅広く吸収することにもあります。

「自分には洞察力がまったくない」と悩んでいる人は、読書を始めると時が経つにつれ、洞察力が身についてくるかもしれませんね。


5.洞察力がある人は慎重に行動を取る

洞察力がある人は、洞察力のない人とは違い衝動的に行動してしまったり、思慮にかけた発言をしてしまったりすることはありません。

洞察力のある人は慎重に行動を取るという特徴があります。

例えば、予想外のシチューエーション、予想外の相手に「付き合ってほしい」と告白されても、その場の雰囲気で答えを出したり、行動をしたりせず、よく考え状況判断をしてから、行動に移します。

洞察力の人に早急な判断や行動を迫ってしまうと、自分の行動に自信がなく、情緒が不安定になってしまうこともあります。

そのため、洞察力のある人を焦らせたり、脅したりせず、慎重に行動を取る時間や余裕を与えてあげましょう。


6.洞察力がある人は仕事もプライベートも上手くいく

洞察力がある人の多くは、仕事もプライベートも上手くいくという特徴があります。

やはり物事を正しく見抜き、判断力に優れているため、賢く行動することができるからです。

仕事でも洞察力を活かし、取引先との関係が上手くいき、大きな仕事を成功させたり、プライベートでも恋人を満足させるようなプレゼントができたり、仕事に負担にならない程度に思いっきり趣味を楽しんだりできます。

仕事もプライベートも上手くいかない人からしてみれば羨ましい限りですよね。

洞察力がある人は人生全体が充実しているので、他の人から見ても幸せそうに見えることもよくあります。

幸せのオーラに包まれていて、周りの人も幸せにしてしまうことも良くあります。

そんな何でも上手くいかせられる洞察力のある人を尊敬し、憧れている人も多いのにも納得できますね。

洞察力がある人の特徴を知ろう

洞察力がある人は客観的に物事を考えることができたり、直感に優れていたりします。

また落ち着いていて地味な態度や見かけ、慎重に行動するという特徴もあります。

また洞察力がある人は読書も多い物です。

特徴を参考にすると、洞察力のある人がどんな人なのか理解できるはずです。