天然な人の特徴5つ

最終更新日:2017年2月19日

計算する賢い人もいる中、それとは程遠い天然な人もいます。

天然な人にはいくつか特徴があり、自分が特徴に当てはまっていれば、周りからは天然な人と思われていることでしょう。

天然な人にはどんな特徴があるのか、自分の比較しながら見てみましょう。

1.天然の人は思ったことをそのまま口にする

天然な人は、頭の中と口がリンクしているかのように、そのまま思ったことを口にしてしまうところがあります。

中には「ここでそれを言うのはまずいでしょ」と周りはヒヤヒヤしてしまうことを言ってしまう場合もあります。

言った後で「しまった」と気付いて訂正する時には既に空気を変えてしまっており、取り返しがつかない状況になることもあるでしょう。

ただ逆に言えば、その人の思っていることが分かりやすく、裏表がない計算できないタイプの人であるとも言えます。

人間関係に疲れた人が、このような天然な人と自然体でいられるのは、そこに変な思惑や計算が隠されていないからと言えるでしょう。

2.天然の人はドジでおっちょこちょい

天然な人の特徴でイメージされることが多いのは、やはりドジでおっちょこちょいという点でしょう。

何もないところで転んだり、先走った行動によってミスをしたりと、予想もしないところでドジをしてしまいます。

このような行動を、可愛いと感じる男性は多く、天然な女性が男性からモテるのは、守ってあげたくなる姿があるからです。

ちょっと目を離せば何が起きるか分からない、突拍子もない行動をしかねないといった、守ってあげていないとダメになりそうな天然な人を好む男性は意外と多いです。

ただこうした天然を装う女性も多く、同性ならば見分けがつくことであっても、男性は騙されてしまうことも多々あります。

見極めポイントは、どんな時でも同じドジをするかです。

男性の前だけ、大勢の前だけといった場面を絞る行動であれば、それは天然ではなく計算と言えます。

3.天然の人は空気を読めないことも

その場の空気を読むことが求められる状況ってありますよね。

しかし天然な人は、求められていることを察知できず、空気が読めない行動をしてしまうことも多々あります。

してはいけないことをしてしまう、今じゃなくていいことを今してしまうなど、その場の空気を一変させるほどの行動をすることもあります。

天然な人はこの「空気」を察知することが苦手。

その点から、周りの状況や人の気持ちをくみ取ることも苦手な傾向にあります。

人付き合いが上手くいかないことがあるとしたら、それはこの天然な行動が原因と言えます。

ただそこに悪意がないということがせめてもの救い。

それによって嫌われたり罵声を浴びたりしないのは「天然」という見方をされている為で、天然が一つのメリットとなっていると言えるでしょう。

4.天然の人はピュアな人が多い

天然な人には、まるで子供のようなピュアさを備えている人が多いのも特徴です。

人から言われたことを疑うことなく、またそのまま受け止めてしまう為「それ冗談だよ?」ということでも真面目に捉えてしまいます。

キレイな心の持ち主である天然な人は、こうした点が仇となってしまうケースも少なくありません。

人をすぐに信じ込む要素を利用して、騙したり嘘をついてくる人もいるのです。

人を疑うことや信用しないことは、大人になると誰もが警戒心を持つようになるため自然な形と言えるもの。

しかし、大人になっても尚ピュアな心を持ち続けている人は、貴重でありできれば大切にしたい存在です。

天然な人を騙すこと、蹴落とすことは、ピュアな気持ちに強い刺激を与えてしまい、その傷も深いものになってしまうことを周りの人は知っておくべきです。

5.天然の人はプラス思考で前向き

天然な人に多い性格は、プラス思考で前向きな、明るい性格です。

というのも、天然だからこそこのような性格になっていると言えます。

人の言葉をそのまま受け入れ解釈する為、そこに「裏がある」「本心ではない」と疑う気持ちがなく、表面的な思いだけに注目して生きているからです。

相手が「私はいいよ」と遠慮で言っているとしても「いいならいいか」と受け止める。

「言っている意味分かってるの?」と疑問に持たれても「言われた言葉は知っている」と単純に考える。

こうした捉え方や解釈だからこそ、プラス思考で明るく生きていけているのかもしれません。

天然な人を前にすると「なんだか憎めない」という思いを抱くのは、単純で分かりやすく、そのままの通りにしか伝わらないから。

子供相手に話をしている感覚になるため、多くの人は天然な人を「可愛い」「憎めない」と思ってしまいます。

天然な人のことを知ろう

天然な人が近くにいると、笑えることが増えたり、時にイライラしたりと、感情が豊かになった気がしませんか?

一緒にいて明るい気持ちになるのは、自分が大人になって失ってしまったピュアさを天然な人が持っていて、羨ましく思える気持ちがあるからなのかもしれません。

自称天然という人ではなく、周りから思われている天然な人が本当の天然な人。

一緒にいるだけで、自分も子供になったかのような楽しさを味わうことができることでしょう。