Facebookの投稿に「いいね」が付かない時の対処法。皆からいいねを貰おう

最終更新日:2016年2月19日

Facebookに画像や文章を投稿しているのに、なかなか「いいね」が付かない事を悩んでいる方は多いです。

そこで、Facebook投稿に「いいね」が付かない時の対処法についてご紹介します。

1.文字数を抑えて、楽しい画像を載せるようにする

Facebookでいいねを多くもらうための一番の基本は文字数を抑えて、キレイな風景や美味しそうな食べ物等楽しい画像を載せるようにする事です。

画像がなく、しかも文字数が多いページは多くの人から「読むのが大変そう」と思われてしまいます。

それが暗い内容だったり、愚痴のような内容だとせっかく自分のFacebookを見てもらう事ができたのに「この人のFacebookは見なくてもいい」と多くの人から思われてしまいます。

楽しい画像と一緒に少ない文字数で楽しい事を書くように心がけましょう。


2.しっかりとテーマを決める

たくさん「いいね」が付いている方は猫を中心にしたテーマや料理を中心にしたテーマ等テーマを決めてそれにあった画像を載せたり文章を書いている方が多いです。

「いいね」をたくさんもらいたいという方でなかなかもらえないという方は、まずは自分が何をテーマにしたいのか決めましょう。

テーマを一つに決めておく事で同じテーマを持った人が興味を持ってくれるので「いいね」をもらいやすくなります。

自分が何が好きなのかをよく考えテーマを絞りましょう。

同じテーマを持つ人にいいねをしたり、友達申請をする事で同じテーマを持つ方とたくさん知り合いになる事ができるので「いいね」がさらに付きやすくなります。

3.できるだけ毎日投稿をする

テーマを決めたらできるだけ毎日投稿をするようにしましょう。

たまにしか投稿をしないとそれだけアクセス数が減りますし、友達からも「あの人はたまにしか投稿していないからあんまり見なくていいかな」と思われてしまい「いいね」の数が減ってしまいます。

毎日投稿するか2日に1回投稿する等日を決めて投稿するようにしましょう。

ただ、むやみやたらと投稿をするのも「そんなにいいねを付けて欲しいのかな」と思われてしまいます。

それよりかは1日1回しっかり凝った写真と文章を投稿した方がいい内容のものを投稿することができるので「いいね」を付けてもらいやすくなります。


4.いい写真を撮る

いい写真は見ている人の心を動かす事ができるので「いいね」が付きやすくなります。

ですので、まずはいい写真を撮る練習をしましょう。

いい写真を撮るコツはとにかく練習をする事です。

食べ物だったらどの角度だと美味しそうに見えるか何度も撮ってみましょう。

手料理ならどういう盛り付けをしたら美味しそうに見えるかしっかり考えましょう。

ペットならいい写真が撮れる瞬間を辛抱強く待つ事がいい写真を撮るコツです。

細部までこだわった写真は多くの方からすごいと思ってもらえるので「いいね」が付きやすくなります。


5.文章はポジティブな事や役に立つ事を書く

せっかく画像にこだわったのですから、文章もしっかり考えて投稿するようにしましょう。

「今日は上手にできた」等ポジティブな事や「ここにこんな素敵なお店があった」等誰かの役に立つ事を書く事で「この人のFacebookは面白い」と思ってもらうことができます。

特に誰かの役に立つ事はお礼の意味も込めて「いいね」が付きやすいのでオススメです。


6.「全体に公開」になっているか確認する

あまりに「いいね」が付かない方は「全体に公開」になっているかどうか確認しましょう。

「自分の友達にのみ公開」になっていると公開範囲が一気に狭くなってしまうので「いいね」が付きにくくなってしまいます。

「全体に公開」にすることで「いいね」の付きやすさが変わりますので、必ず確認をしましょう。

7.コメントを残す

「いいね」をもっと増やしたい方は、同じテーマを持っている方の投稿にコメントを残してみましょう。

投稿した方がそのコメントを見て友達申請をしてくれたり、そのコメントを見てあなたに興味を持ってくれた人があなたのFacebookを見てくれるかもしれないからです。

そうしてどんどん友達の輪を広げていくことで「いいね」の数を増やすことができます。

最初は「いいね」の数が少なくて「本当に自分のFacebookを見てくれる人がいるのかな?」と思うかもしれませんが、自分からアクションを起こす事で必ず見てくれる人は増えます。

「いいね」を付けて欲しかったら、まずは自分からアクションを起こしましょう。

友達がたくさん増える事でより楽しいFacebookライフを送る事ができます。

いいねがつく投稿をしよう

Facebook投稿に「いいね」が付かない時の対処法についてご紹介しました。

なかなか「いいね」が付かない人は、ネガティブな内容になっていないか、テーマが決まっていなくて見づらくなっていないか等読む側の気持ちになって自分のFacebookを客観的に見てみましょう。

Facebookは自分が楽しい、いいなと思ったものを投稿すれば必ず「いいね」の数を増やす事ができます。

Facebookで友達を作ったりして交流する事はとても素敵な事です。

上記を参考に「いいね」の数を増やして素敵なFacebookライフをおくって下さいね。