背中をボディタッチする男性心理とは。なぜ背中を触ってくるのか

最終更新日:2016年2月7日

気になる男性から肩をぽんとボディタッチしてもらったけど、一体どういう心理状態なんだろうと思ったことがあるのではないでしょうか。

そこで、ボディタッチで背中を触ってくる時の男性心理についてご紹介します。

1.ある程度の信頼関係を築いている

男性は、嫌いな女性とはボディタッチはもちろん視線を合わせようとすらしない人が沢山います。

肩にボディタッチをしてくれるということはある程度の信頼関係をしっかりと築いていると言えます。

好きな人からボディタッチをしてもらった場合はある程度好意を持ってもらっているということなので、もう少しアプローチをしても大丈夫です。

もっとしっかりアプローチをして男性に自分が男性を好きなことに気づいてもらいましょう。

自分も男性の肩にさり気なくアプローチをすることでお互いスキンシップをすることができるので、より距離を縮めることができます。

普段異性とあまりスキンシップをしない方は緊張するかもしれませんが、勇気を出してこちらも肩に優しくボディタッチをしてみましょう。

そうすることで男性に「彼女もボディタッチをしてくれている、ひょっとして自分の事を好きなのかな?」と気持ちに気がついてくれます。


2.女性の反応を見たい

男性が女性の事を好きな場合、肩にボディタッチをすることで反応を見たいと思っています。

あまり反応がなければ「残念だけど彼女は自分の事を好きじゃないのかも」と思ったり、肩にボディタッチをした後女性が男性に微笑んだら「これは告白できる」と確信できます。

ボディタッチ後の女性の反応は、女性が思っている以上に男性にとって大事ですので、もし好きな男性にボディタッチをしてもらったらニコニコ微笑むようにしたり、自分もボディタッチを返してあげましょう。

そうすることで男性は女性の気持ちに気づきとても喜んでくれます。

ボディタッチへの反応が鈍いと「これはダメかもしれない」と思われてしまい、自分が男性を好きな場合でも男性が諦めてしまうことがありますので、しっかりと反応を返してあげましょう。


3.彼女を優しく包み込んであげたい

彼氏が彼女の肩にボディタッチをする場合は、彼氏は彼女を優しく包み込んであげたいと思っています。

彼女が辛い時や愛おしい時、好きだと感じた時にハグをするのは何となく恥ずかしいので代わりに肩にボディタッチをします。

彼女からハグをしてあげると彼氏は驚きますが「自分の愛情を分かってくれたんだ」ととても喜んでくれます。

また、男性はケンカの仲直りをしたい時、なかなか「ごめん」と言い出せないのでその代わり肩にボディタッチをすることもあります。

ケンカをした後彼氏から肩にボディタッチをしてもらったら、それは精一杯のごめんという彼氏からのメッセージですので、意地を張らずに素直に受け入れてあげましょう。

ボディタッチは恋人同士の仲をより深めてくれる大事な行為です。

特に肩へのボディタッチは触りやすいのでシャイな男性でも気軽にチャレンジできます。

お互いしっかりボディタッチをしてより仲を深めましょう。


4.ただの友人と思っている

男女問わず友人が多い男性からの肩へのボディタッチは、残念ながらそんなに意味がありません。

肩は触りやすい場所なので特に意味もなくポンとボディタッチをする男性は多いです。

こういう男性は、本当に好きになった女性には友達と好きな人との差をつけるために肩以外の頭や手と行った場所にボディタッチをすることが多いです。

友達の多い男性を好きになった時は肩へのボディタッチは「少なくとも嫌われてはいない」程度に考えてもっとアプローチを積極的にして自分の気持ちに気がついてもらうようにしましょう。

ただ、自分にだけ男性が肩にボディタッチをする、自分にだけ肩へのボディタッチをする回数が多い場合は男性がさり気なく好意を持っていることをアピールしています。

この場合は、自分も男性の肩にボディタッチをすることで気持ちにすぐに気がついてもらうことができます。


5.女性と遊びたいと思っている

肩へのボディタッチをする男性の中には残念ながら「この女性とは遊ぶことができそう」と思っている場合があります。

この場合大体肩へのボディタッチと「この後一緒に二人で遊ばない」等の台詞がセットなので分かりやすいです。

こういう男性はかなり女性慣れしており、たくさんの女性と遊んでは捨ててしまう方がとても多いので注意しましょう。

また、肩へのボディタッチからさらにふともも等ボディタッチが大胆になるようならその場をすぐに離れるようにして自分の身をしっかり守るようにしましょう。

なぜボディタッチで背中を触ってくるのかを知ろう

ボディタッチで背中を触ってくる時の男性心理についてご紹介しました。

肩へのボディタッチには様々な意味があります。

ボディタッチを男性からされるという事は、まずある程度の信頼関係を築いていると言えます。

ですので、好きな男性から肩にボディタッチをしてもらった時は一段階進んだと考えても大丈夫です。

ただ、肩はボディタッチをしやすいですので男性が無意識に触っている場合もあります。

自分も積極的にボディタッチをしたりとアピールをして自分の気持ちに早く気づいてもらいましょう。