服装の系統が急に変わった人の心理とは。彼氏や周囲の影響で服を変えたのかも

スカート 人の特徴最終更新日:2018年4月27日

服装に関しては人によって好みがあり、基本好みは大きく変化することはないものです。

しかしながら急に服の系統が変わるということもあります。

その場合はその人の心理面において劇的な変化が起きたものだと考えられることが多いです。

そして服装の系統の変化はある一定の時期に起きることが多いことから、ある程度予想されるものです。

そこで今回は服装の系統が急に変化した時の理由や心理をご紹介します。

1.一緒にいる友人の服の系統に合わせるようになった

例えば高校から大学に進学するにあたって田舎の高校に通っていた人が突然大都会の大学に進学すると、友人や同級生はファッションにこだわりを持つオシャレな人が多い可能性が高くなります。

人は常に一緒にいる人と同じような服装をすることで安心感を得る傾向にあります。

仮に今まで地味でカジュアルなファッションをしていても周囲がフェミニンなファッションであれば、それに合わせることで安心感を得ようとします。

大学進学や就職のような見知らぬ人の多い、新たな環境に入るにあたっては少しでも早く親しくできる人を探し、自分の居場所をいち早く見つけたいものです。

人とファッションを合わせることで服装に関する話題ができることから見知らぬ人と仲良くなるためには手っ取り早いとされるのです。

2.好きな人の好みに合わせるようになった

異性のことを好きになると、人がまるで変ったと思えるようなこともあります。

特に片想いの場合は、少しでも好きな人に好かれようとして芸能人やファッションの好みなどを調べ、異性の理想に近づけるようにしていくものです。

女性の場合、もし気になる男性が常にワンピースやスカートを着用しているようなタイプの女性芸能人を好きだと耳にしたら、その女性芸能人の見た目と同じようにはできなくても同じような服装をします。

それにより男性の好みの女性の雰囲気を出せる可能性があると思いますし、それによって男性と付き合えるという可能性も出てくるものです。

また片想いから両想いになって付き合うことができれば、今度はずっと男性をつなぎとめようとして男性の好きな女性芸能人と同じような服装をして自分に魅力を持たせようとします。

この好きな人の好みに服装を合わせるということに関しては好きな人からそのような服装を着用してほしいと頼まれてすることもあります。

好きな人により好かれたいと思って自主的にすることもあります。

3.勤務先の影響で系統を変えざるを得なかった

仕事をするようになると、仕事中はもちろんプライベートでも着用する服装の系統が大きく変わるという人がいます。

特にアパレル関係の仕事に就いた場合は、勤務中のみならず、通勤中でも人から見られているということで勤務先で販売されている服を着用するという人も多いです。

仕事に関して熱心な人ほどこの傾向は強く、少しでも勤務先の売り上げを伸ばそうとしている様子がうかがえるのです。

また社会人になると地味な服装をすべきという風潮から、学生の間はストリート系の派手な色のカジュアルな服装を好んでいたとしても社会人になった途端に黒やグレーなどの地味で落ち着いた服装になる人も多いです。

社会人では上司や同僚の信頼を得ることが仕事を円滑に行う方法の1つであることから、まずは服装で信頼感を得られるようにと不本意ながらも系統を変えてしまうということはよくあるものです。

4.子どもができて動きやすい格好をせざるを得なかった

子どもができると父親母親関係なく、こちらが注意していても服装は汚れやすくなるものです。

今までファッションにこだわり服にお金をかけていたような人でも、子どもができると動きやすい、汚れても気にならないような服装の系統に切り替えるという人も多いです。

これは子どもを愛するがゆえに行うという人もいますが、育児に関しては多くのお金がかかるということで服装について少しでも長持ちさせて費用をかけたくないというやむを得ない気持ちになっている人も多いものです。

また周囲からは育児をしている人に対してオシャレな服装をすると育児に支障が出るという考えを持っている人も多く、周囲の批判を避けるべく服装の系統を地味なものにするという人もいます。

いずれにせよ不本意な服装の系統の変更は時には大きなストレスになることもあるため、たまには本来好んでいる服装で出かけたりすることで気分転換をすることが円滑な育児をするためには重要なこととなってくるのです。

服装が急に変わった人の理由を知ろう

このように服装の系統が変化する時とその時の心理に関しては、ある程度パターンがあります。

しかしいずれの状況に関してもその変化が不本意なものであれば、状況によっては強いストレスを感じてしまうこともあります。

なので時には本来自分の好きな服装をすることで精神の安定を図ることが重要になってくるのです。

 

    「服装の系統が急に変わった人の心理とは。彼氏や周囲の影響で服を変えたのかも」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く