復縁に成功した時に注意すべきこと

最終更新日:2017年3月1日

忘れられなかった彼と復縁することができたら「次こそは幸せになる」「前以上に頑張る」と意気込んで恋愛するものですよね。

ただ復縁だからこそ、成功したら気を付けるべきことがいくつかあるものです。

復縁が成功したからといって、まだまだこれからしなければならないことは多くあります。

復縁した後、どんなことに気を付けて付き合っていけば良いのでしょうか。

1.同じ失敗やミスをしないこと

まずは前回別れた原因や理由を改めて考えてみましょう。

どうして二人は一度別れてしまったのか、何がいけなくて終わりを迎えてしまったのか、一度復縁をきっかけに振り返ることが大事です。

もし別れた原因が「わがままが過ぎてしまったから」「束縛をし過ぎたから」「口うるさく言いすぎたから」と、あなた自身に原因があるとしたら、同じ失敗やミスをしないように意識しながら付き合っていくことが必要になるでしょう。

もし復縁しても尚、同じことが理由で距離ができてしまえば「やっぱり彼女は分かってない」「彼女は変わってない」と判断され、前回以上に早い終わりを迎えてしまう可能性が高くなります。

復縁したことに喜びを感じ、彼との間にあった問題を無視してはいけません。

もう一度別れた原因や理由を追究し、自分が改めるべき点や、意識するべき点を振り返り、二度と同じ失敗やミスをしないよう心掛けましょう。

2.求めすぎないこと

復縁に至るまで、あなたが努力をしてきたとしたら、成功した後、その分彼に甘えたり、求めたりしたい気持ちが膨らむでしょう。

ただ、復縁して間もないうちに彼に求めてしまえば、彼の負担になることが予測できます。

例えば復縁するために「必要以上に連絡しない」「意見を押し付けない」「気長に待つ」といった行動をあなたが心掛けていて、それを彼が「こんな彼女なら次こそは大丈夫だろう」と思ってくれたとしたら、期待を裏切る形になってしまいますよね。

彼女の姿が復縁した途端変わってしまったら、彼は復縁したことに後悔して、また別れを告げてくることも考えられます。

それまで感じていた寂しさや不安は、最低限彼との関係が良くなってきてからにするようにしましょう。

3.結婚を迫らない

復縁したいと思う程、彼のことを思い続けていたということは「好き」という思いが強いということに気付いた証拠でもあります。

その思いが復縁という形で実った後「もう絶対失いたくない」「ずっと一緒にいたい」という思いから、結婚を意識してしまう女性が多いです。

「いつ一緒になる?」「結婚しようね」という言葉を多用したり、ほのめかすようなことをしてしまえば、彼にとってはプレッシャーでしかありません。

彼は純粋に恋愛をするつもりで復縁したとしたら、まだ復縁してすぐには結婚まで考えられないものです。

むしろ一度別れを経験している彼女であるからこそ、結婚にはさらに慎重になっているはずです。

復縁が成功したからといって、すぐにゴールを目指すことをせず、二人の関係を修復したり、前以上の関係を築くことが大切です。

気持ちを彼に押し付けたり、結婚を焦らせるような発言や行動は控えるべきです。

徐々に将来のことを考えられるように、時間を大切にして、彼の気持ちも尊重するようにしましょう。

4.復縁したことを周りにのろけ過ぎない

無事に復縁が成功すると、その嬉しさから友人や家族に「また○○と付き合えることになった」「○○ったらこうでね、ああでね」と話したくなる気持ちが湧きます。

いわゆるのろけと取れる話や相談は、復縁して間もなくは控えるようにしておいた方が無難です。

一度別れを経験しているカップルは、また関係を強くするまでに時間がかかり、復縁した直後の関係はとてもナイーブでもろいものです。

仮にもし二人がまた「やっぱり付き合えない」とか「今回も無理だったね」と別れを迎えてしまえば、周りからは「結局別れたの?」と思われたり「あののろけはなんだったの?」と思われてしまうこともあります。

のろけ話は、二人が壊れない関係になってからにしましょう。

まだ修復が完全ではなく、お互いに距離がある状態でのろけるのは、友達や家族に不信感を持たせてしまう原因にもなりかねないものです。

嬉しい気持ちを持ったり、はしゃぎたくなる気持ちは分かりますが、まずは関係を良い方向に進むようまだまだ努力する必要があります。

復縁がゴールではなく、再スタートを切った状態です。

油断したり余裕を持つ前に、できること、やるべきことをコツコツとまた積み上げていきましょう。

復縁を成功した時こそ注意が必要

また付き合えたらいいなと思っていた彼と無事に復縁することができたら、それはとても嬉しく、テンションが上がりますよね。

復縁したいくらい彼への気持ちが強いことは、前回の別れから今に至るまでの期間で十分感じたことでしょう。

再び彼を失わないためにも、復縁に成功したらこれらのことに気を付けて付き合っていくべきです。

また楽しい思い出を増やし、将来について考えられる関係になれるよう、日々精進したいものですね。