社会人カップルが復縁する方法5つ

最終更新日:2017年2月27日

社会人カップルで別れた時は、結婚も視野に入れていることも多くダメージが大きいです。

出来たら同じ人と復縁したいと思う人も多いです。

社会人カップルで別れて、復縁したいときのポイントをご紹介します。

1.お互い異性の心理学を勉強してみる

女性なら男性の心理を勉強して、男性なら女性の心理を勉強すると復縁しやすいです。

異性の心理を知っていると結婚後も長続きします。

男性と女性は全く違う生き物なので、理解しあうことが難しいです。

行動や言動を変えるだけでラブラブになる可能性があります。

男性だと社会人なのでお疲れさまや、褒めてあげると落ち着ける人が多いです。

女性は口では言わず行動で物事を示したり、家事を手伝ってほしいという空気を作ります。

空気を読み取れれば上手くいきます。

男性でも女性のようなタイプと、女性でも男性のようなタイプがいます。

何度も別れ話が出ている場合は、原因があると思うので本当に復縁したい場合は直すことをオススメします。

口だけや嘘つきと思われないように、気をつけましょう。

機会があれば占いに一緒に行ってみるのも良いでしょう。

2.我慢を覚える

振られた原因がしつこいやしんどいといった場合は、相手への連絡を減らすなど相手に合わせましょう。

会いたいばかり言わないように気をつけましょう。

振られた後にすぐに復縁しないこともコツです。

すぐに復縁しようとすると、余計に嫌われる可能性があります。

好きじゃないのかなど自分自身ばかりの話で、相手を追い込むようなことは言わないでください。

もし自ら相手の性格がしんどかったり、しつこいと思って別れても復縁したい場合は相手の嫌なところも可愛く見られるように努力しましょう。

自分自身の包容力を広めましょう。

結婚しても同じことで、別れるきっかけができないように気をつけましょう。

自分自身の身勝手さを伝えないことや相手の身勝手さに怒らないことや、我慢できるようになると仕事も復縁も上手くいきます。

3.少しの間連絡をしない

別れた後は感情的になっているので、復縁を求めても無理な場合があります。

復縁してもすぐに別れることもあります。

振られた場合は大人しく連絡を取らないことが、復縁のポイントです。

相手が気になってくる可能性が高いです。

難しいのですが、相手から連絡を待つくらいの余裕があると良いでしょう。

自分から振った場合も連絡をとらないようにしましょう。

相手から連絡があってもほっとくことが復縁のコツです。

すぐに復縁を持ちかけてくるかもしれませんが、気にしない方が良いです。

相手から連絡がなくなって、別れた原因を一人でしっかり考えさせた方が復縁後も上手くいきます。

お互い別れて一ヶ月ほど連絡を取らずに、新たな恋人ができていた場合は復縁しなくて良かったと思いましょう。

傷ついている時間もなく恋人ができていたら浮気の可能性もあり、大切にされていなかった証拠です。

4.二人のルールを決める

社会人になると結婚も視野に入れて、同棲で別れる人も多いです。

学生から社会人になってスケジュールが合わなくて、別れる人も多いです。

復縁のポイントは二人だけのルールを決めます。

家事の分担をしておけば、イライラしなくてすみます。

別れない恋人はお互い性格も合っていて、家事を分担しなくても負担にならない人が多いです。

会えずにお互いの気持ちが冷めるなら毎週何曜日に会うなど、決めておくのも良いでしょう。

お互いの生活リズムを把握してルールを作りましょう。

仕事の時間はメールをしないなども良いでしょう。

二人だけのルールは、結婚後もカギになってきます。

仕事中怒ったメールをしてしまうと、業績が落ちたり事故に遭うこともあります。

毎日仲良くいるためには、愛おしいと思える距離感は必要です。

5.不安を解消する

社会人になると女性も男性も増えて、浮気が心配になります。

遠距離になるとなおさら、相手のことが気になります。

復縁のポイントは何が不安であるのかを正直に伝えましょう。

話すと揉めてしまう場合があるので、手紙に不安になる理由を書きましょう。

相手のことが好きだから不安になるという想いも、しっかり入れましょう。

好きだということを入れないとひとりよがりで、ワガママな性格と思われてしまいます。

仕事が遅くなる時は連絡がほしいと訴える場合は、浮気が心配だからと言ったら別れられてしまいます。

事故に遭っていないか心配だからというような、相手を思いやる文章なら復縁率があがります。

不安が解消されたら長続きしますが、無理な要望に好きだからといってこたえてしまうと、結婚後ストレスになる可能性があります。

社会人だからこその復縁方法がある

社会人カップルが復縁するためのポイントをご紹介しました。

別れていなくても思い当たることがあるなら、実践するともっと仲良くなれるかもしれません。

相手のことを思いやることや相手の性格を知ったうえで、復縁すると上手くいきます。

過度な思いやりを求めてきたら、相手がDVの可能性もあるので気をつけましょう。