二人で円満にデート先を決める方法とは

最終更新日:2017年11月6日

デートをする時に行先が決まらないと、せっかくのデート気分が台無しになってしまいます。

そのためできるだけ円満にデート先を決めたいでしょう。

そこで二人が円満にデート先を決めるためにオススメする方法についてご紹介します。

1.その季節にしかいけない場所を優先する

デート先を二人で決める時には、その時にしかできないことを優先するように決めておきましょう。

季節ごとにイベントがありますが、季節によって行先をイベント関連の場所にすることで、自然とデートコースも決まってきます。

春は花見の季節なので場所を決めるだけで済みますし、夏であれば海や花火を優先することで、スムーズに行先も決められるでしょう。

やることさえ決まっていれば、後は利便性の良い場所を話し合うだけなので、お互いが納得してデートを楽しむことができます。

それぞれの季節によってイベントが変わってくるので、二人の思い出もたくさん作れますし、デート先で揉めることもありません。

イベントがない時にはたまにはゆったりしたいということで、近くの街でデートしたり、家デートを楽しむことができるでしょう。

2.順番にいき場所を決める

お互いがいきたい場所がたくさんある時に、相手の意見ばかりを聞いていては楽しむことはできません。

そのためデート先に関しては、それぞれ交互に行先を決めると公平に行先を決めることができます。

デート先として映画を観にいきたいと思っていても、二人が同じ映画を観たいとは限りません。

そのため自分がデート先を決める番になった時に、映画を観たい時は自分が決めることができます。

それぞれが交互に決めることで、相手に合わせるようにすれば、お互いがその日のデートプランを相手任せにして楽しむことができます。

相手に会わせるだけだとストレスも溜まってしまうので、交互にデート先を決めることで、円満にデートを楽しむことができるでしょう。

3.2人がやりたいことができる場所を選ぶ

お互いがデートでやりたいと思うことがあれば、できるだけまとめてやれる場所を選ぶようにしましょう。

デートでは定番ですが、映画を観たりボーリングを楽しんだりしたいと思った時は、同じ建物内で楽しめる場所にいきましょう。

デートでどちらかが我慢していてはつまらなくなってしまうので、お互いがその日にやりたいことを言って、二人が楽しめる場所を選びます。

定番のデートコースであれば大抵は近くで楽しむことができるので、デートコースもある程度決まってきます。

場所探しも二人で楽しみながら探せますし、場所が見つかれば次回以降もまた楽しみにいくことできます。

1つのことだけを楽しんでもデートの時間を持て余してしまうので、どうせなら二人が同じ日に楽しめるように場所選びをしましょう。

4.予算に合わせて候補を決めておく

デートをする時にはある程度予算を決めているはずなので、二人の予算によってデートコースを事前に決めておきましょう。

今は男性だけがデート代を出すのではなく、割り勘デートが多いので、二人の予算によって場所を決めれば、お互いが納得してデートをすることができるでしょう。

もしもディズニーランドにいきたいと思ったら、二人で目標金額を決めて、少しずつ貯金することができます。

目標を決めておくことによって貯金する楽しみもできますし、二人で一緒に貯めているというのも、距離感が縮まって嬉しく思います。

ようやく目標金額を達成したら、ディズニーランドにデートにいけるので、それまでのデートも二人で節約していく場所も決めることができるでしょう。

予算に合わせてデートコースを決めておくことで、スムーズにデート先を決めることができます。

5.同じ場所にいくようにする

一度二人で行った場所に後からもう一度いくと、懐かしく思えますし、前にできなかったことを新たに楽しむことができます。

デート先を決める時に行ったことがない場所にいくと、初めての時は新鮮な気持ちがあるので楽しいですが、満喫したとはいえない場合も多いです。

初めての場所なので時間もロスしてしまいますし、やりたいと思ったことの半分も楽しめないことも多いです。

そのため一度行った場所にリベンジデートをすることで、前以上にデートを楽しむことができます。

前にも行った場所にデートにいけば前以上に楽しめますし、二人がそれぞれできなかったことも楽しむことができます。

気に入った場所であれば何度でもデートにいけば、行先に困ることはないのですし、二人にとっての思い出の場所になるでしょう。

デート先を円満に決めるには、何度も同じ場所にいくことによって、デート先に困る心配も少なくなります。

2人が相手を思いやれば円満に決められる

デート先に関してはお互いがいきたい場所はあるはずですが、自分のことばかり考えていてば上手く付き合えません。

お互いのことを思いやる気持ちがあれば揉めることもないですし、特にいきたい場所がなければ相手に譲るなど、それぞれが相手に合わせる気持ちが大切です。

円満にデート先を決める方法としては、どちらかだけでなく二人が楽しめる場所を選ぶことがポイントです。