冬が恋愛に向いている理由。年末年始に恋を成就させよう

最終更新日:2016年11月22日

片思いの人や彼氏募集中の人に必見なのですが、実は冬は恋が実りやすい季節です。

冬にはなぜ恋が実りやすいの?と思う人が多いと思いますのでこれから紹介していきますね。

冬という季節を活かして恋愛を成就させてください。


1.寒くなることで、人肌が恋しくなり、寂しさを感じやすくなるから

冬になると日照時間は短くなり、気温もぐっと落ちて冷え込むようになります。

寒くなり暗い時間が長くなると、一人でいる寂しさを感じやすくなります。

動物の本能として寒い時には身を寄せ合ったりして寒さをしのぐということがあるのですが、人間にも同じことが言えます。

寒い時に仕事から一人暮らしの部屋に帰ったなどしていると、寂しさを強く感じてしまいます。

寒くなり体が寒さを感じたり、陽の光を浴びる時間が短くなると、どうしても気持ちも沈みやすくなり、そんな時には誰か支え合える人がほしいなという風に思えてきます。

冬になるまでは特に恋人がほしいと思っていなかったという人も、寒くなるにつれてこんな時に一緒に過ごす相手がいたら良いのになという風に思えてきます。

そういったところを狙って、好きな人がいる人は告白をしたり距離を縮めてください。


2.クリスマスのイベントが恋を後押しする

11月半ばになってくると徐々にクリスマスツリーが設置されたり、イルミネーションが点灯し始めたりして、街がクリスマスモードになってきます。

クリスマスと言って連想するのは、やはり恋人と過ごす幸せなクリスマスということです。

周りの彼女がいる友達がクリスマスの企画を楽しそうにしていたり、プレゼントを考えているのを見ると「クリスマスを一人で過ごすのは寂しいな」と思うようになる男性は多いです。

クリスマスに一人ぼっちだと冬の寒さと合わさってかなりの孤独感を感じる人もいて、彼女ほしいなという気持ちに火をつけます。

実際にクリスマスまでに彼女を作りたい、一緒に過ごせる人がほしいと行動を起こす男性もいるのでチャンスです。

合コンなどに参加をしてもお互いの頭の中にクリスマスということがあり、恋愛が成就しやすいですし、片思いの人も相手を誘ったりしやすい季節になります。

クリスマスの雰囲気は恋人のものであり、そういった街の様子を見ていると、恋愛ということを意識せざるを得ない状況になってくるのです。

それが恋愛のチャンスにつながりますので、クリスマスのイベントを大いに活かしてください。


3.バレンタインデーというイベントで女性からアプローチをするチャンスがある

クリスマスと同じぐらい恋愛においてかかせないのがバレンタインデーというイベントです。

バレンタインデーには女性から男性にチョコレートをあげるということが習慣になっているので、それに便乗をして好きな人にチョコレートをあげる告白をするといった機会にしやすいのです。

チョコレートを渡した上で「これ本命チョコレートなんだけど、気持ちを受け取ってくれる?」という風に自然に告白をすることもできますし男性もバレンタインを意識していないようで、実は意識しています。

彼女がいない男性は、彼女がいないのは寂しいな、彼女がいて一緒に過ごせる人がうらやましいなと感じていますし、そういった気持ちを持っている時にアプローチをすると成就しやすいのです。

女性から積極的に攻めていくチャンスとして利用できるのがバレンタインデーで、チョコレートと一緒に気持ちを届けて恋が成就するといったことが大いに期待できます。


4.終わりや区切りを意識するから

1年の終わりである12月末は冬にやってきますし、1年の区切りとしての意識を持ちやすい季節になります。

また3月末というのも大きな区切りになっていて、冬はその終わりに向かっていく時期になります。

12月末の1年の終わりという時期には、この1年を充実できたかなという風に振り返って考えてみて、そう言えば彼女がほしいと言いながらも行動に移していなかった、恋愛に対して努力をしていなかったと感じてスイッチが入る人もいます。

また3月末には卒業、就職、転職などの大きな機会になる時期で、別れの季節にもなります。

そういった区切りでもうこの生活も終わりで新しい変化がやってくると感じることで、今一緒に過ごしている人の大切さを実感したり、やり残していることはないかと考えたりします。

その中でもしかしたら○○さんのことを好きなのかもしれないと感じたり、このまま離れたくないと感じるきっかけになります。

冬は恋愛に向いている季節

冬はこういった理由から恋愛を成就するにはもってこいの季節だと言えます

寒いから冬は嫌だなと感じる人も多いと思いますが、恋愛においてはこんなにたくさんのメリットがあるので、冬を利用しない手はありません。

寒くなり人恋しさを感じるようになる、恋人向けのイベントが多い、区切りを意識する季節ということで、恋愛に対しては有利に働くことがあるので片思いをしている人、恋人がほしい人ぜひ積極的に動きましょう。