元気がない彼氏を元気づける方法とは。疲れている彼に元気になってもらおう

彼氏の悩み最終更新日:2018年9月5日

付き合っている彼氏に元気が無い時、どうにかして元気にしてあげたいと思いますよね。

ここでは、元気がない彼氏を元気にしてあげる方法についてご紹介します。

色々な方法があるので是非参考にして下さいね。

1.元気がない彼の話を聞いてあげる

彼氏が話を聞いて欲しいというタイプの人なら、じっくりと話を聞いてあげましょう。

この時大切な事は、アドバイスをするのは避けて「大変だったね」「そうなんだ」と相槌を打つ程度に留めておく事です。

元気がない時、彼氏はただ彼女に話を聞いて欲しいと思っている事が多いからです。

アドバイスをすると彼氏は「そんな事は分かってる」とムッとしてしまう事があるので気をつけましょう。

アドバイスは本人が求めている時だけ言うようにするのが無難です。

大好きな彼女にただ話を聞いてもらうだけでも彼氏は「自分には心強い味方がいる」と思えるので元気になります。

また「あなたなら大丈夫」という言葉は彼氏にとって無責任に聞こえてしまう事もあります。

ですので彼氏を無闇矢鱈と褒めたり元気づけたりするのではなく「私がどんな時も側にいるからね」と自分がずっと味方である事を伝えましょう。

2.元気がない彼には何も聞かずにそっと側にいてあげる

彼氏があまり悩みを誰かに話したくないというタイプの人は無理に話を聞き出すのではなく、黙ってずっと側にいてあげましょう。

それだけでも彼氏は「彼女がいるから自分は大丈夫」と元気になる事ができます。

あまり話をしたくないタイプの彼氏に無理に話を聞き出すのは絶対にやめましょう。

このタイプの人は「こんな事を彼女に聞かせたくない」と思っていたり、自分の中に留めておきたいと思ったりする事が多いからです。

何も聞かずに側でずっと笑顔で支えてあげる事で彼氏はとても喜んでくれます。

そしてそっとしてくれる彼女をますます好きになるでしょう。

3.美味しいものを作る、もしくは食べにいく

元気が無い時に美味しいものを食べたいという人は男女問わずとても多いです。

彼氏がそういうタイプなら美味しいものを作る、もしくは食べにいくようにしましょう。

彼氏が家にいるのが好きなタイプなら自分が彼氏のために料理を作ってあげましょう。

彼氏も彼女の手料理を食べる事ができるととても喜んでくれるでしょう。

元気がない時はあまり外に出たくないし何もしたくないというタイプの人なら凝った料理よりもうどんやおかゆ等の食べやすい料理がオススメです。

特におかゆなら作り置きができるので、彼氏が一人暮らしの場合でも食べて栄養を付けてもらう事ができます。

もちろん彼氏からリクエストがあったらその料理にしてあげましょう。

そして一緒に食べながらゆったりとした時間をすごす事で彼氏は心からリラックスできます。

元気になるにはこのリラックスできる時間がとても大切です。

もし料理に自信が無い場合はお互い実家暮らし等で料理を作る事ができないなら、美味しいものを一緒に食べにいくようにしましょう。

できればゆっくりと食べる事ができる場所にする事をオススメします。

彼氏も彼女と一緒にゆったりとした時間をすごす事で元気になる事ができるでしょう。

4.元気がない彼へメールやLINEで励ます

寝る前等に彼氏に一言「明日もお互い頑張ろうね」等のメールやLINEをするのも効果が大きいです。

大切な事は無理に返信を求めない事です。

ただでさえ元気がないのに彼女に無理矢理返信を求められるのはとても辛く、負担に感じてしまうものです。

返信不要のメールやLINEをちょくちょく送る事で彼氏は離れていても彼女を近くに感じる事ができます。

メールやLINEを送った後で彼氏が電話をしたいと言ってくれた時やデートをしたいと言ってくれた時はもちろん喜んで「いいよ」と言ってあげましょう。

5.元気がない彼とのスキンシップは大切

彼氏を励ましたいと思うならスキンシップは効果が大きいです。

なぜならスキンシップは彼女にしかできない事だからです。

彼氏も彼女とスキンシップをする中で人の温かさを感じる事で安心する事ができます。

ですので、彼氏が落ち込んでいるならさりげなく手を触ったり、彼氏がハグを求めたりしているならハグしてあげましょう。

きっととても喜んでくれるでしょう。

スキンシップをするならおうちデートがオススメです。

おうちデートなら彼氏がシャイな場合でも周りを気にする事無くスキンシップをする事ができるからです。

予め彼氏に何が必要か、またどんなジャンルの映画やドラマ、お笑い番組等を見たいか聞いてDVD等を持っていきましょう。

そして二人きりでスキンシップをしながらのんびりとおうちデートをしましょう。

元気がない彼氏を元気にしてあげよう

元気がない彼氏を元気にしてあげる方法についてご紹介しました。

彼氏に元気がない時、どうにかして元気になって欲しいと思いますよね。

こういう時は何も言わずにそっと側にいてあげる事が大切です。

無責任な励ましやアドバイスは彼氏をイライラさせたり落ち込ませたりするだけだからです。

ただ優しく側にいてスキンシップをしたり美味しいものを食べたりするだけで彼氏は優しい彼女の存在に励まされます。

そしてまた元気になってくれるでしょう。

 

    「元気がない彼氏を元気づける方法とは。疲れている彼に元気になってもらおう」への感想コメント一覧

  1. 1. ariuemaru2018/05/20(日) 22:57

    黙って聞いて欲しい、ただそばにいてほしいのは女性だけではなくて男性にも共通するので、とても共感がもてました。個人的には料理を食べに行くよりも作ってもらえると元気が出ます。特に好きな女性が作ってくれた料理は格別です。

この記事への感想を書く