彼と真面目な話をする方法とは。茶化されないようにしよう

彼氏の悩み最終更新日:2017年12月30日

大好きな彼とは、いつも楽しく過ごしたいものです。

しかし、時々真剣なことも話しておきたいということもあります。

彼と真面目な話をする方法を見つけ出しておかないと、後から困ってしまうことになるかもしれないのです。

1.彼氏にきちんと向き合って「真面目な話をしたい」と伝える

彼と真面目な話をする方法で大切なのは、はっきりと口に出して自分の意思を伝えることです。

彼氏に対して面と向き合って「真面目な話をしたい」と告げることで、きっと彼もこちらに対して話をする姿勢を向けてくれることでしょう。

ちゃんと言葉に出してこちらの意図を告げることは、彼との関係を正常なものにするためにはとても重要なことです。

親しくなると、つい「何も言わなくても分かってくれている」と勘違いしてしまい、言葉が少なくなって、お互いの意思疎通がうまくいかなくなります。

そうならないためには、常に自分がどう思っているのか、こまめに相手に伝えるようにしましょう。

真面目な話をしたい時には、その意図に彼が気付いてくれるのを待つのではなく、自分から「話をしたい」と言うことです。

そうすることで、彼の気持ちをこちらに向けることができるでしょう。

真面目な話を彼としたいと思うなら、正直に、そしてストレートに言葉にして彼に伝えましょう。

そ失いと、こちらの意図が伝わらないこともあります。

はっきりと伝えることで、きっと彼氏も「話したいことって一体なに?」と、聞いてくれようとするようになるでしょう。

2.意識して「落ち着いて話せる環境」を作るようにする

彼と真面目な話をする方法でポイントとなるのが「落ち着いて話せる環境」を作り出すことです。

騒々しくて会話をしにくいような状況だと、お互いに気が散ってしまい、話しにくくなることでしょう。

「今日は彼と話をしよう」と思ったら、できるだけ周囲に人がいないように、そのあたりを整えましょう。

カフェで話をしようと思うのなら、座り心地の良いソファー席などに座って、そして十分に時間を取っておくようにすることが大切です。

そうやってきちんと彼と向き合って話し合うシチュエーションを整えることで、思う存分彼と真面目な話をしたり、色々なことを伝えあうことができるでしょう。

真面目な話をしたいと思うなら、それが可能な状態を用意する必要があります。

周りに人はいないか、そして騒々しくないか、寒かったリ暑かったりしないかそういう点をしっかりとチェックして、彼と話しやすい状態を作っておきましょう。

3.うっかり話が脱線したり茶化したりしないように気を付ける

彼と真面目な話をする方法で忘れてはいけないのは、うっかり話が脱線したり、茶化したりしないように気を付けるということです。

そうしないと、話がどんどんずれてしまって、ちゃんと彼と話し合うことができないからです。

彼と親しく過ごしていると、日々の会話はかなりフランクだったりします。

どちらかが何か言った時に、ついもう片方がチャチャを入れたりしてしまったりもします。

そういう二人だと、真面目な話をしようとしていても、ついどちらかがくだらない一言を言ってしまって、雰囲気を壊してしまうこともあるので、注意が必要です。

彼氏が余計なことを言ってきても、上手にスルーして、話の腰を折らないように気を付けましょう。

逆に、自分自身も彼の言葉を茶化したりしないようにします。

せっかく真面目な話をし始めたのに、どんどんくだらない話に変わっていってしまうと、もう軌道修正ができなくなります。

真面目な話をしたいなら、二人のどちらかがうっかり話を脱線させたりしないように、しっかりと気を配るようにしましょう。

4.言いたいことが「彼に分かりやすいように」話し方を工夫する

彼と真面目な話をしたいのなら、彼に分かりやすいように、話し方を工夫する必要があります。

ただ自分の言いたいことをダラダラと話しているだけでは、彼もうんざりしてしまって、会話をする気にもならないはずです。

真面目な話をしたいという時、ある程度自分の言いたいことをまとめておく必要があります。

適当に話してしまうと、自分が伝えたいことが伝わりにくくなりますし、一生懸命話していても、彼が聞く耳を持ってくれないこともあります。

こちらも伝えるべき努力をする必要があります。

彼氏に「こちらが話していること、ちゃんと聞いてくれているの?」と言いたくなりますが、彼氏の方も「何を言いたいのか分からない」とイライラしてしまうことでしょう。

真面目な会話を彼とできるようにしよう

真面目な会話をしたいのなら、ある程度話し方に工夫をしたり、言いたいことをまとめておく必要があります。

そうすれば、きっと彼氏も真面目な話をするために、きちんとこちらの話していることを聞いてくれるようになるでしょう。

彼の一緒にいても、全然真面目な話をすることができないなら、もしかしたら二人の関係は何か引っかかるものがあります。

お互い何でも話せるような関係を築き上げることで、きっといつまでも素敵な二人でいることができるでしょう。

 

    「彼と真面目な話をする方法とは。茶化されないようにしよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。