グループ交際から恋人に発展させる方法5つ

最終更新日:2015年10月6日

男女が複数で仲良くして遊んだり、食事したりするグループ交際。

その中で、気になる異性ができるのは珍しいことではありません。

しかし、そんなグループ交際中に、特定の男性に恋をしてしまった時は、どんな行動に出るべきでしょうか。

今回はグループ交際から恋人に発展させるためにすべきことやポイントについてご紹介します。

1.恋愛を前提としたグループなのか、それとも友達同士の集まりなのかによって、出るべき行動が違う

「グループ交際」と一言で言っても、そのグループがどんな関係で構成されているかによって、行動が変わってきます。

昔の高校生がしていたような「グループ交際」のように、お互いに既にロックオンしている相手がいるけれど、一対一が恥ずかしいなどの理由で複数の男女で会うケースもあれば、ただの友達付き合いの延長でいつも同じメンツで会うだけことを、グループ交際と言う場合もあります。

また、今の大人の中で一番多いグループ交際と言えば、合コンをして知り合った男女が、一対一で会えるくらいに慣れるまで、何度かグループで遊ぶことでしょう。

どれも同じような状況に見えますが、その状況によって、できることが少しずつ異なってきます。

それを踏まえたうえで、恋人になるポイントをご説明していきます。


2.協力してくれそうな、親しい友人をグループ内に作る

どんな状況のグループ交際であれ、協力者は一人は必要です。

グループ内の同性でも異性でも構いませんので、誰かに協力要請をしましょう。

人選としては、一番親しく話せる人が一番ですが、そんな人の中でも、口が堅い人を選ぶことをオススメします。

口が軽い人は、あなたが特定の男性に好意を持っていることを、うっかりグループ内の誰かに漏らしかねません。

最悪だと、好きな相手の耳に直接入れてしまう可能性もあります。

ですから、どれだけ親しくしていても、秘密を守れないような人は、協力者として不適切。

口が堅く、信頼できる人にお願いしましょう。

3.自分以外にその人狙いの女性がいないか調査する

協力者ができたら、その人の力も借りて、グループ内の彼狙いの女性が他にいないかを調べておきましょう。

そのあたりの調査が甘いと、彼が既に別な女性と付き合っているのに、それを知らずにアプローチしていたなどという悲しい事態になる可能性もあります。

ですから、アプローチをする前に、事前にグループ内の女性の恋愛事情を調べる必要があります。

また、もし彼を好きな女性が他にいて、彼を挟んで火花を散らすことになったとしても、あからさまなバトルは避けましょう。

遊びに出る時にその子を外したり、逆に外されたりなどの醜い争いは、その他大勢の目から見てとても見苦しく、恋人を得られても、友達を失うことになりかねません。

あくまで、アプローチは正々堂々と行うことが、友人関係を壊さずに済むポイントです。


4.恋人同士になるなら、グループを抜ける覚悟で

合コンから派生したグループ交際の末路は、何組かカップルが成立したら、解散することが多いようです。

しかし、友達や幼馴染などが集まったグループの場合は、そうは行きません。

そもそも、恋人同士になることを前提とした集まりではありません。

そのためグループ内であまり熱烈にアプローチしたり、カップル成立後にみんなの前でイチャイチャしたりすることを良く思わない人もいるはずです。

また、彼と付き合えた時は、デートするため、グループの集まりに二人そろって不参加になる事態も増えてきます。

そうなると、恐らく徐々にグループでの遊びに誘われなくなってくる可能性が高いです。

少し寂しいことですが、グループ交際と彼氏との付き合いは、100%両立するのは難しいということを覚悟しておきましょう。

また、お目当ての彼にも同じ思いをさせることになります。

彼が、友達付き合いよりも自分との交際を優先させてくれそうな人かどうか、ちゃんと見極めておきましょう。

5.グループ交際からのアプローチは、信頼関係を築くのがコツ

グループ交際において、どんなアプローチをすれば良いのかと言えば、たくさんいる仲間の中で、あなたが一番信頼できると思わせるのがコツです。

友達関係から恋人に発展させるのですから、ここで下手に色気を出したり、性的なアプローチをするのは頂けません。

あなたの評判はおろか、その誘いに乗った彼の評判までが地に墜ちてしまいます。

ここでは、信頼関係をしっかり構築して、グループ内であなたとの絆を一番強く結ばせるようにしましょう。

そうすれば、グループという枠を出て、あなたと付き合うことに彼は何の抵抗もなくなります。

心の距離を縮めるアプローチから始めるのが、上手く交際に漕ぎ着けるポイントです。

グループ交際から恋人に発展させよう

グループ交際から男女交際に発展させるためにすべきことや、成功させるためのポイントについてご紹介しました。

グループ交際なんて、恐らく全員が全員を一度は恋愛対象として見ているはず。

でも「友達」という枠が恋愛への発展を妨げているのです。

その枠を上手に利用し、そして壊すことが、彼の心を掴み取るポイントと言えるでしょう。