警戒心の強い男性の特徴5つ

最終更新日:2016年5月26日

男性と話していて「あれ、嫌われているかも…」と相手の態度で感じたことはありませんか?本当に嫌われていることもありますが、警戒心の強い男性の場合はただ警戒しているだけで嫌ってはいないこともあります。

このご時世彼氏や旦那にするなら少し警戒心が強いくらいがいいですよね。

そこで今回は警戒心が強い男性の特徴をご紹介します。

1.人見知り

警戒心が強い人というのは「初めて話す人」や「知らない人」に対して大きな警戒を示します。

確かに、自分に言い寄ってきた女性が詐欺師や美人局の可能性もないわけではありませんし、友達になろうと言ってきた相手が実は自分を蹴落とそうとたくらんでいるかもしれません。

それは可能性の話なので妄想は本人の心持によりますが、警戒心が強い人はリスクを避ける傾向にあり、不特定多数の人と話したり連絡先を交換したり、初対面の人と仲良くするというのはなかなか難しいようです。

もちろん、警戒心が強いだけで人と仲良くなりたくないとか友達がいらないと言った様なネガティブな考えではなくただ「危険な人とは関わりたくない」という警戒心から初対面の人と仲良くするのに抵抗があります。

特に男性の場合女性に対しては警戒心を持ちやすく、人見知りという理由でなかなか飲み会に来なかったり、聞いてもメールアドレスを教えてくれなかったり、男性によっては彼女がいるから…と言ってその女性が危険でないかどうかわかるまで距離をおこうとするようです。


2.プライベートな質問ははぐらかす

警戒心が強い人は自分の情報を親しくない人にはあまり明かそうとしません。

というのも、自分のことを探られたり知られることで自分に危険が及ぶ可能性があることを危険視しており、初対面の相手やあまり接点のない人との会話の中では自分の情報をはぐらかして説明したりするようです。

例えば、出身地を聞かれたときに「関東の方で…」などと具体的な県名を言わなかったり、学歴などを聞いても「あまり頭の良くないところだったんだ」「それなりの大学だよ」「有名じゃなくて…」など相手が踏み込みにくいような返答をします。

自分に対する質問をはぐらかされると相手は「嫌われているのかな」と思ってしまいがちですが、警戒心が強い人の場合は嫌いなのではなく「危険かもしれない」という恐怖心からくるものなので、警戒心が強い人にとって安心できる存在になることができればプライベートな質問でも答えてくれるでしょう。

警戒心が強い男性はぶっきらぼうに見えますが、信頼を勝ち取ることができれば次第に本性を見せてくれるようになります。

3.SNSなどをあまりしない

警戒心が強い人というのはSNSなど誰もが見られるような媒体をあまり好まません。

していたとしてもわかりにくいハンドルネームで信用している人しかフォロー友達などにせず閲覧制限をかけて写真などを一切アップをしません。

というのも、最近ではSNSによるトラブルやネットストーカーなどSNSを使用した犯罪や嫌がらせも多くなっていますし、何よりも自分の個人情報を誰もが見られる環境にわざわざ自分でアップするなどというのは大変危険です。

男性は女性と違ってSNSなどにあまり興味がない人が多いですし、女性のようにSNSに入っていないと人間関係に入れないということも少ないのでSNSをやっていないという場合も多いのかもしれません。


4.新しい環境になるべく入らない

1でもご紹介したように警戒心が強い人にとって「初対面」の人は警戒しなければいけない存在です。

そのため、サークルに入ったり、習い事をするなど新しい環境に入ることを避けます。

もちろん、必要であれば入りますが、その場合は信用できる友人と一緒に入ったり、十分リサーチした上で行動するようです。

特に、男性の場合は年を追うごとにあまり男性同士で群れなくなってくるため自分から率先して初対面の人が多くいる場所に入ることはしません。

特に「女性が多い場所」は一番警戒します。

というのも、女性というのは男性と全く別の思考回路を持っていますし、一人っ子や男兄弟だと女性の本性を知らないため警戒をするのが大変難しいからです。

警戒心が強いと疲れやすいので警戒しなければならない環境に身を投じないという特徴がみられるようです。

5.ボディタッチなどで落ちない

警戒心が強い男性というのは様々なリスクについて考えながら行動している人が多く、その場の流れで女性と一夜を過ごすことは極めて少ません。

ほとんど知らない女性と一夜を過ごすということはリスクが大きすぎますし、人としてあまり良くない行動ですよね。

でも、多くの男性が飲み会でのボディタッチなど女性に甘えられるとなだれ込んでしまいがち。

ですが、警戒心の強い男性は警戒をしているので女性からボディタッチをされてもうまくかわし、そういった力技では絶対に落ちません。

警戒心の強い男性の特徴を知ろう

警戒心の強い男性と言うのは「初対面」「女性」に対しての警戒心が強いようです。

過去に何らかのトラウマを抱えているか、悪い女性に騙された人を間近で見ていたなど、警戒せざるをおえない経験があるのかもしれません。