橋本愛の女優としての運がすごい!演技力や容姿など魅力たっぷり

最終更新日:2016年6月14日

いつの時代も新しいスターが次々に登場して、とっても華やかなのが若手女優の世界ですよね。

ですが彼女たちは真剣です。

たくさんいるライバルのなかで個性を発揮して女優として生き残ることは、とっても大変なことですから。

そんな厳しい戦いのなかで、ひときわ異彩を放っている若手女優の一人が橋本愛さんです。

1.名作を引き寄せる運命の女優

橋本さんといえば、世間的にも印象深いのは作品はNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」でしょう。

主人公の親友である足立ユイを演じましたが、この作品が社会現象といえるほど注目されたことにより、橋本さんはドラマで演じた役柄のまま年末の紅白歌合戦にも出演しましたよね。

橋本さんは他にも多くの話題作に出演していて、映画出演2本目にして物語の重要な役どころを任された「告白」は興行収入38億円の大ヒットを記録し、その年の日本アカデミー賞では最優秀作品賞を受賞しました。

その2年後にも、橋本さんがヒロインを演じた「霧島、部活やめるってよ」が同様に最優秀作品賞を受賞し、このとき橋本さんは新人俳優賞を受賞しています。

どんなにお芝居が上手でも、良い作品に巡りあうことができなけれ役者の魅力は充分に発揮されません。

橋本さんはこの大切な運に恵まれた女優なんです。

ちなみに、この2012年に橋本さんが出演した映画はなんと8本。

あまちゃんの放送が始まるのはこの翌年なので、そのまえから若手女優として高い評価を獲得していたのですね。


2.家族思いの一面

橋本さんが芸能界デビューしたのは、小学生のときに母親が彼女をオーディションに出場させたことがきっかけ。

そして中学生のときに映画「告白」で注目を浴びることになるのですが、当初橋本さんは仕事が好きではなかったそうです。

16歳で上京し、新しい環境で学生生活を送りながら雑誌の専属モデルと映画撮影の仕事をこなす多忙な日々は、楽しむどころではなかったのかもしれませんね。

そんな橋本さんを支えたのは、自分の姿が掲載されている雑誌を実家がある熊本の家族に届けたり、出演している映画を見てもらうことだったんす。

実家の家族に自分の姿を見てもらうことがなにより嬉しかったそうです。

そんな橋本さんが映画「霧島、部活やめるってよ」で日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞したときは、授賞式が行われた会場に熊本の両親が祝福に駆けつけたといいます。

いまでは女優という仕事が大好きだと語るようになった橋本さんが「どうしてこんな仕事をしてるんだろう」と戸惑いや不安を抱えて仕事を続けていた時期を乗り切れたのは、家族が喜んでくれるという強い思いだったんです。


3.クールな美女の素顔はツンデレの不思議ちゃん

橋本さんの魅力といえばミステリアスな印象の美しい顔と、落ち着いたクールな佇まいが印象的です。

映画やドラマなどで演じる役どころもそういったイメージを活かしたものが多いですよね。

取材などで話す言葉も、浮ついたり勘違いしていた頃の自分を冷静に振り返って否定したりと、落ち着いた態度や大人びた考え方が目立ちます。

そんな印象から共演者の方には静かな性格だと思われるそうですが、仲良くなった人のまえで見せる姿は全然違うみたいです。

「霧島、部活やめるってよ」や「あまちゃん」「リトルフォレスト」などで共演した松岡茉優さんとは大の仲良し。

松岡さんと一緒にお風呂に入ったときの橋本さんは3時間以上もおしゃべりを続けたり、大浴場に響き渡る大声でブルーハーツなどを熱唱するそうです。

普段のクールな姿からは想像できないですよね。

そんな橋本さんはさらに、サウナに入るといつも自分の限界に挑戦して、読んでいる本の文字が二重に見えるまで我慢するなど、仲良しの松岡さんもビックリする不思議な一面たくさんあるそうですよ。


4.変幻自在の映画通

仕事柄、映画に詳しい女優さんは多いですが、橋本さんは年齢からは信じられないほど映画に関して造詣が深いんです。

もともとは映画を見るや自分で演じることが嫌いだったそうですが「霧島、部活やめるってよ」で尊敬できるスタッフやキャストに出会えたことでその両方を好きになることができたそうです。

そんな橋本さんが好きな映画はフランソワトリュフォー監督の「大人は判ってくれない」やジョンフォード監督の「駅馬車」など、橋本さんのご両親の世代も見ていない方がいらっしゃるかもしれない古い作品が多いんですね。

宮下順子さんや芹明香さんといった、日活ロマンポルノの二大女優の作品にも精通していたりと、洋の東西や時代を問わず貪欲に名作を観賞しています。

橋本愛さんの活躍に期待

教科書通りな受け答えをする若い女優さんもいるなかで、本当の思いを伝えようと自分の言葉で話す橋本さんは誠実な方なんでしょうね。

今年は4本もの映画に出演している橋本さん。

今後どんな女優に育っていくのか目が離せないですね。