【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味とは。噛まれた痛みや蛇の色で深層心理は異なる

夢占い最終更新日:2018年8月13日

蛇が出てくる夢をみた、というと悪夢なのではないかと思う人も多いでしょう。

まして「蛇に噛まれた」となれば尚更のこと。

でも実は、蛇に噛まれる夢でも、その蛇に噛まれた場所や感情によって夢占いの結果は異なります。

1.夢で蛇に噛まれた痛みの度合いで意味が変わる

蛇に噛まれたとき、どれくらいの痛みを感じましたか?痛みはあなたが現実で抱えている問題を表します。

問題に対する不安や苛立ち等が痛みとして表れることもありますが、痛みが激しいほど、その問題が根深く複雑であることを表します。

蛇に噛まれて激しい痛みを感じたら、その問題から逃げずに向き合う必要が迫ってきているという暗示となります。

また蛇に噛まれた痛みが軽かった場合は、あなたが精神的に不安定になりかけていることを表します。

不安が不安を呼び、ネガティブになりつつあるという訳です。

しかし一時的な問題であることが多いので、痛みが軽かった場合は、冷静に問題点を見つめ直せば解決できることをしめします。

2.蛇に心臓や胸を噛まれる夢の意味

蛇に心臓や胸を噛まれる夢は、人間の弱点なだけに死をイメージしやすく、恐怖を感じる人は多いでしょう。

でもこの夢の内容は、あなたのことを好きな異性がいることを表します。

最近、あなたの周りで、気がありそうな素振りをしている人はいませんか?

頻繁に目があう、何気ないことでも話しかけてくる、何気ない会話を覚えてくれている、会話中に相槌が多い、LINEやメール等の返信が早い…など。

つまり蛇に胸を噛まれる夢は、新しい恋のチャンスが来たといえるのです。

「誰かと付き合いたい」と思っている人には吉夢だと言えるかも。

周りの様子にアンテナを立てて、新しい恋を探してみましょう。

3.蛇に指を噛まれる夢の意味

日常生活で指は大事なものですが、同じように夢占いでもあなたが「大事にしているもの」を表します。

蛇に指を噛まれるということは、あなたが大事にしているものに変化があることを示します。

つまりあなたが大事にしている人や仕事、家族に亀裂が入ることを意味します。

蛇に指を噛まれる夢を見た場合は、自分が大事にしているものと一度向き合い、関係を見直す必要があります。

早く手を打つことで問題を改善させ、一層関係が深くなることも出来ます。

また指ではなく手を噛まれた場合は、対人関係が今よりも良い方向に向かうことを意味します。

4.蛇に追いかけられる夢の意味

蛇は夢占いでは「幸運」を表すと言われています。

つまり蛇から逃げる夢は幸福から逃げることを意味しています。

蛇が幸運のシンボルであるならに逃げてしまった。

それは蛇に襲われる恐怖があったからです。

蛇に追いかけられる夢は、何らかのストレスを抱え、追い込まれるような状態になっていることを意味します。

そのストレスの多くは対人関係であると考えられます。

そのためこの夢を見た場合は、問題から逃げずに積極的に問題解決に乗り出した方が良いことを意味しています。

ただし女性がこの夢を見る場合は、異性との恋愛関係で問題が発生すると言われています。

蛇に追いかけられて恐怖を感じる場合は、慎重に対応した方が良いでしょう。

5.毒蛇に噛まれる夢

毒の夢は敵や危険人物、危険な状況などを表します。

毒が印象的な夢の場合は、体調不良やあなたの周りに悪い動きがあることを暗示するので、自分の発言や周辺に注意することが必要です。

そのため毒蛇が出てきたり、噛まれる夢を見た場合は、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があるため気をつけましょう。

また毒蛇に噛まれて苦しむ夢は、あなたがトラブルによって苦しめられることを意味します。

逆に毒蛇に噛まれても平気である夢は、体調不良や病気を抱えている可能性を意味しますが、大事にはいたらず回復することを暗示し、利益を得ると言われます。

毒蛇に噛まれたものの解毒剤をつかう夢は、あなたがトラブルの排除に動き、危険な状況を脱そうとしていることを意味します。

自分で解毒剤を使って治療する場合は、自身で早めに対策を打つべく動いていることを指します。

6.噛まれた蛇はどんな色?

あなたを噛んだ蛇はどんな蛇だったでしょうか?噛まれた蛇の色によっても、意味合いは異なってきます。

白い蛇は、昔から神の化身と言われ幸運を意味し、金運がアップするといいます。

逆に黒い蛇は病気や怪我に気をつける必要があります。

ピンク色の蛇は人間関係のストレスを、赤い蛇は恋愛に対する感情の昂ぶり、金の蛇は見た目通りに金運アップにつながりますが、口外すると効果がなくなると言います。

銀色の蛇は直感が冴え渡っており、自分の決断を躊躇なく進めるチャンスです。

緑色の蛇はベーシックな蛇であり、健康、生活の安定を示しています。

蛇の夢は幸運の証

夢というのは人間の深層心理を表すと言われています。

また科学的には証明できないデジャブ(予知夢)のようなものもあり、私たちの心や未来を予測する意味でも、有効なツールになると言えるでしょう。

蛇には生命力や性的欲求、金運などの意味があると言われます。

夢の意味を正しく解釈することで、人生を楽しく生きるための手法として夢占いを活用していきたいものですね。

 

    「蛇に噛まれる夢の意味とは。噛まれた痛みや蛇の色で深層心理は異なる」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く