人見知り男性へのアプローチ方法5つ

最終更新日:2016年4月12日

好きになった男性が人見知りだった場合、あまりにもガツガツ責めるようなアプローチをしてしまうと、相手が引いてしまうことがほとんどです。

そしてそのまま嫌われてしまう、という結果にもなりかねません。

そこで、人見知りな男性に対してアプローチするにはどうしたら良いか、具体的な方法についてご紹介します。

1.常に柔らかい笑顔で接する

人見知りな男性は、性格がきつそうに見える女性や、最初からぐいぐい押してくるような女性に対して引いてしまうことがあります。

「女っぽさ」「色気」をあからさまにアピールしてくる女性に対しても、同様の反応を見せます。

人見知りな男性には、そうでない男性以上に「自分の世界」があるので、力技で押してしまうようなアプローチはかえって嫌われます。

そこで有効な方法は、「人見知りな男性に対しては、常に柔らかい笑顔で接する」ということです。

人見知りな男性は、女性の優しい笑顔に安心感を抱く傾向があるため、柔らかい笑顔や優しいほほえみは非常に有効です。

ただし、あまりにも大袈裟な笑顔や、テンションの高い大笑いは、嫌われる原因になるので避けた方が良いでしょう。


2.最初は共通の友達を交えて仲良くするようにする

人見知りな男性は、いきなり「女性と2人きり」というシチュエーションになると、必要以上に緊張してしまいます。

そのため最初は、共通の友達を交えながら徐々に仲良くなっていくという方法を取ることをオススメします。

相手のことが好きなあまり、早く距離を縮めようとして、無理矢理2人きりになる状況を作ってしまうと、相手が緊張してしまい、それ以上仲良くなることは難しくなります。

それどころか、あなたに対して苦手意識を持ってしまいかねません。

もどかしい気持ちになるかもしれませんが、最初は複数の人数で遊び、徐々に距離を縮めていくようにしましょう。


3.最初はSNSを使って、2人の距離を縮める

人見知りな男性は、メールやLINEなどで、いきなり女性からメッセージをもらうと慌ててしまい、どうして良いか分からなくなってしまいます。

そしてそれに対してプレッシャーを感じ、メッセージを送ってきた女性に対して苦手意識を持ってしまうこともよくあります。

そうならないためには、「最初は個人的なメッセージは控える」ということがポイントです。

祖にために有効なツールが、TwitterやFaceBookです。

最初は彼の投稿に「いいね」を押したり、タマにコメントを残すということから始めてみてください。

これによって、少しずつ相手とやり取りするという状況が生まれ、お互いに親しみを抱くようになります。

そして、「お互い親しみを感じている」ということを確実に実感できたら、その時に初めて個人的なメッセージを送ってみると良いでしょう。


4.相手の話を根気強く聞いてあげることに徹する

人見知りの男性は、女性が一方的にガンガンしゃべり続けているという場面に遭遇すると、一気に疲れてしまうという特徴があります。

「話を聞く」ということを句には思わないものの、「一方的にまくしたてる人」に対しては苦手意識を抱きます。

人見知りな男性が求めているのは、「盛り上がるような明るい楽しさ」ではなく、「安心感」です。

そのため人見知りな男性にアプローチするためには、女性が聞き役になってあげることが有効です。

人見知りなので、彼らは話が上手なわけではありませんが、それでも根気強く話を聞いてくれるという女性に対しては、心の底から安心感を感じ、「この女性ともっと一緒にいたい」という気持ちになるのです。

好きな男性を前にして、自分を少しでもアピールしたくなるのは女性の心理ですが、人見知りな男性に対しては逆効果になることが圧倒的に多いのが現実です。


5.彼からメールやLINEの返事がなかったり、そっけない時でも、しつこくしない

人見知りな男性は無口な人が多いため、基本的に、メールやLINEなどの連絡ツールは苦手です。

特に、女性からもらう個人的なメッセージに対する返信に対して、無意識的に苦手意識を抱いている人が少なくありません。

そのため、人見知りな男性は、女性からメッセージをもらっても、返信が遅い・返信がないということはザラで、ようやく返信してくれたとしても、そっけない一言二言だけである場合がほとんどです。

しかし、それでも気にしないようにしましょう。

彼はあなたのことが嫌いなのではなく、「連絡という行為そのものが苦手である」ということに理解を示してあげてください。

そして、返信がない・返信が遅い・返信がそっけないといった場合でも、再びしつこくメッセージを送るという行為は控えましょう。

人見知りな男性は、「女性からしつこくされる」ということを人一倍嫌うので、逆効果にしかなりません。

人見知りな男性に上手にアプローチしよう

人見知りな男性は、恋愛に慣れていないことが多いため、「女性をどう扱ってよいのかわからない」というのが本人たちの悩みであったりもします。

そのため、彼らも自分の中で試行錯誤しながら女性と接しているため、どうしても距離を縮めるのがスローペースになります。

まずはそれを理解してあげましょう。

そして、女性からガツガツ押すような形でアプローチするのではなく、彼らの心を安心させ、自然に心開いてくれるように、時間を掛けて臨みましょう。