気になる彼との距離を詰める方法。自分から仕掛けて縮めていこう

最終更新日:2016年6月18日

職場やサークルなどで気になる男性が現れた時、どうしても一歩が踏み出せずにあきらめてしまったことはありませんか。

特に受け身な人は、なかなか好意を伝えることができませんよね。

実は男性とは、日頃のちょっとした工夫で距離を縮めることができます。

そこで今回は、気になる男性との距離を詰める方法をご紹介します。

1.とにかく話しかける

男性というのは、女性と違って普段はあまりおしゃべりはしません。

こちらから話しかけないと、いつまでたっても進展は望めません。

こちらから話しかけられると、男性はその相手を意識するようになってきます。

「いきなり話しかけるなんて」と思っている人もいるかもしれません。

そんなに込み入った話ではなく、例えば天気や、テレビ番組のことや、仕事のわからないことでもいいです。

特に仕事のわからないところなどは聞きやすいですし、他の話にも発展させやすいのでオススメですよ。

ただし、あまりこちらのおしゃべりのペースに、相手を巻き込まないように注意してください。

前述のように男性は、普段あまりおしゃべりというものをしません。

こちらがしゃべりたいことを一方的にしゃべっていると、疲れてうんざりされてしまうこともあります。

相手の反応を見ながら、引き際もご紹介します。


2.話をよく聞く

男性はおしゃべりをあまりしないものですが、全くしないのかといえば実はそうではありません。

男性は仕事や趣味、その他好きなことに対して、気が合う人とはずっと語りたいと思っています。

また、そのことについて教えを請われるのも好きで、色々と世話を焼きたがるものです。

1番目の項目で言ったように、仕事でわからないことを聞くというのは、まさに男性から話を引き出せる絶好のチャンスです。

同じサークルであったり、習い事で気になる人がいるなら、趣味なども当然同じですので、話題に事欠きません。

そうなって男性のペースで話が進むようになってくれば、後は褒めてみたり、わからないことなどを積極的に質問してみたりしましょう。

そういう人に男性は、とても惹かれるのです。


3.笑顔を絶やさない

笑顔は男性に対しての強力な武器になります。

実際に男性が、今付き合っている人のどこに惚れたかという質問をすると、かなりの割合で笑顔という答えが返ってきます。

ここで注意しなければいけないのは、誰にでも満面の笑みをしてはいけないということです。

他の人からいらぬ誤解を受けることもありますし、相手の男性から見ると「あの人は誰にでもああいう笑顔なんだな」と思われてしまい、距離は遠のいてしまいます。

満面の笑みは、大好きな人のためにしてあげてください。


4.女性らしさを出す

男性には、好きな人は守りたいという本能があります。

守りたいと思えるような女性らしさを見せるのが大事です。

やはり一番の王道は、高いところのものを取ろうとしたり、重たい荷物を持つことでしょう。

男性は、女性に頼られるととても嬉しく思うので「すみません、手伝ってもらっていいですか」と素直にいいましょう。

そして満面の笑みでお礼を言えば、相手はかなり意識してしまいますよ。


3.偶然を装って会う回数を増やす

人間は、単純に接した回数が多い人に、大なり小なり特別な感情を抱くようになっています。

「なんかよく会うね」と言われるぐらいになりましょう。

これは別にそういった機会をわざと作っても構いません。

彼が来そうなところをさりげなくウロウロしてみたりするだけでも、相当効果があります。

そうして会った時は、ここぞとばかりに話しかけましょう。


6.連絡先を聞く

ある程度雑談が自然にできるぐらいになったら、是非連絡先を聞いてみましょう。

「断られたらどうしよう」と思っている人はいませんか。

男性はよほど嫌いな人でなければ、連絡先を教えるのをあまり断りません。

むしろ連絡先を聞かれると「ひょっとしたらこの子、俺のこと興味があるのかな」と考えて、距離は一気に縮まります。

注意しなければいけないのは、連絡先を知ったからといって毎日のように連絡をしてしまうことです。

男性は明確な用事がなければ、あまりメールやLINEはマメにはやりません。

ただ気になる人との雑談に付き合うのはそれほど苦にはならないので、返事はくれることは多いです。

それでも相手のことを考えて連絡はほどほどにしましょう。


7.ボディタッチをする

ボディタッチは距離を縮める究極の方法です。

男性にとって女性に触れるというのは特別なことです。

偶然ちょっと女性の体が当たっただけで、平静を装っていても意識しています。

ただあまりにも露骨なボディタッチは警戒されてしまいますので、やるなら作業をして手が軽く当てるだとか、何かを手渡す時に相手の手に触れるぐらいの方がいいでしょう。

気になる男性との距離を詰めていこう

気になる男性との距離を詰める方法をご紹介しました。

男性は熱が上がりやすいもので、さりげないことでもコミュニケーションを重ねていけばそれほど時間がかからずに距離を縮めることができます。

奥手な人はまずは、気軽な雑談から始めてみてください。