忙しい彼にデートの誘いをOKしてもらう方法

最終更新日:2016年6月19日

カップルとしてデートというのはとても大事なものですが、彼が仕事で忙しいと中々デートの誘いにOKを貰えることが少なくなってしまうこともあります。

彼の仕事が忙しいとはいえデートがしたいと考えるのが女心です。

でも、恋人の仲に亀裂が走るようなことはしたくないですよね。

そこで今回は忙しい彼にデートの誘いをOKしてもらうコツをご紹介します。

1.彼に負担がかからないデートプランを提案する

彼の仕事が忙しいということは彼が十分に疲れを取れている可能性が低くなります。

そのため「ドライブデート」や「アウトドアスポーツデート」など彼の負担が大きくなるようなデートプランは避けたほうが無難でしょう。

いくら大好きな恋人とデートするとは言っても仕事で忙しく疲れがなかなか取れていないのに体を動かしたり長時間運転するようなデートはあまり乗り気には慣れません。

ショッピングにいくとしても長時間歩くようなものではなくいく先と買うものを決めておくなど彼が長い時間歩かなくて済むような方法を選ぶと良いでしょう。

彼が彼女からの誘いを受けた時に「疲れるな」と思うようなデートプランは避けるとOKを貰える確率が上がります。


2.家デートにする

彼に負担がかからない様なデートプランにするとOKがもらいやすくなるということで家デートをご紹介します。

彼の家でも自分の家でも良く、他人に気にすることなく他人に気を使うことなく家でゆったりと二人の時間を過ごすことができるのでデートをしながらも彼にとっては休日のような時を過ごすことができるでしょう。

付き合って年月が経っていれば部屋着姿のままでDVDを鑑賞したり一緒にゲームをしたりして家デートを満喫するのもアリです。

料理ができるのであれば彼に手料理をふるまってあげるもよし、お寿司やピザなどの出前をとって楽して美味しいものを食べるもよし、二人だけの癒しの時間を提案すると彼も外に出かける負担を感じることなく思わずデートにOKしたくなるかもしれません。

3.彼の都合に合わせる

彼の仕事が忙しいとき彼は自分なりに休憩の時間を取りたいと思っているでしょう。

仕事が成功した後は仲間と打ち上げに言ったり、仕事がうまくいかなかった時には一人になりたい時間もあるでしょう。

ですから、彼女からのデートの誘いに「今週の土日」「仕事終わりに」など具体的な日付が指定されていると、気安くOKはできないと考えてしまいます。

仕事が長引いでドタキャンするのも嫌ですし、気分が乗らないのにデートをするのも気が引けてしまいますよね。

何よりも疲れた顔を彼女に見せて関係が崩れてしまうのも避けたいそうです。

そのため、具体的な日付を彼女が決めてしまうより「近々会いたいんだけれど、空いている日付はある?」などデートの日付や時間については彼にゆだねてあげるような誘い方にすると彼も自分で無理のない日にスケジュール調整ができるのでOKしやすいでしょう。

彼の仕事が忙しそうだと感じたら彼の都合に合わせてあげる心の余裕を持っていると良いのかもしれません。


4.しつこく誘わない

仕事が忙しいときに彼女から何度も返事の催促のメールが来たり、デートの誘いが来るとうんざりしてしまう男性は多くなります。

というのも、仕事で切羽が詰まっている時に彼女までもが自分を責め立てているとイライラしてしまいますし、彼女を悲しませていると思うと責任を感じてしまう男性も多くなります。

よく「仕事と私とどっちが大事なの?」とドラマで聞くうざい女性がいるように仕事が立て込んでいるときに彼女からしつこくされてしまうと男性は嫌気がさすことが多いのです。

そのため、デートに誘う際もあくまでも「待てる女」を意識して一度メールを送ったら彼から返信が来るのを待ちましょう。

コツは「何度も送ったり、返事の催促をしないこと」です。

返事ができないということはデートもできる状況ではありません。

不安になったりさみしいのもわかりますが、彼を急かしても自分の株が下がるだけですし、何度も誘いを受けるとデートに「義務感」が生じて楽しくなくなってしまうこともあります。

しつこく返事を催促すると彼も早く返事をしなければと思い断られてしまう可能性が高く、逆に彼のペースを守ってあげると3でもご紹介したように返信をしてもらうのも彼の都合に合わせてあげるようにしましょう。

そうすれば彼がデートや彼女についてゆっくり考えられるときに返事をくれるのでデートもOKがもらいやすいかもしれません。

忙しい彼と上手くデートをしよう

彼の仕事が立て込んでいる時に彼女としてどう彼と向き合うべきなのか、どう支えるべきなのか考えて行動すればデートの誘いもOKがもらえるでしょう。

ただし、常時都合のいい女になってしまう危険性もあるので彼の仕事が落ち着いた時は彼に甘え、体の関係だけのデートなどは避けたほうが良いでしょう。