ホストにハマる女性の心理とは。寂しさからホストへ通う女性たち

最終更新日:2017年1月4日

今、ホストクラブにはまり込んで人生を狂わせてしまう女性が多くなります。

「自分だけは絶対にホストにハマらない」と断言していた女性であっても、1度その楽しさを覚えてしまうと、抜け出すことができなくなってしまいます。

では、ホストにはまってしまう女性の内面には、どのような心理が隠されているのでしょうか。

1.女性としての自分に自信がない

ホストにはまってしまう女性の多くは、女性としての自分に自信を持っていないという場合が多くなります。

たとえ、他の人から見れば美人でスタイルの良い女性であっても、自分に自信を持つことができない女性は「自分のことを、女の子として大切に扱ってくれる」という過度なお姫様願望を抱いてしまうようになります。

ホストクラブは、気の利いた言葉で女性たちを褒め、まるでお姫様のように扱ってくれる場所です。

そのような扱いをされているうちに「ここへいけば、自分は女性として大切にされる」「ここへいけば、かわいいと褒めてもらえる」という気持ちになり、どんどんその褒め言葉やお姫様扱いに依存していく結果になります。

この場合、女性としての自分を自分自身で認め、自尊心を取り戻さない限り、ホストの誘惑から抜け出すことは難しいと言えます。

2.日常を離れたいと思っている

ホストクラブは、夜の世界独特の甘い雰囲気を持っている場所です。

その雰囲気の虜になってしまい、そこから抜け出したくないという願いが強くなると、ホストに対する依存の始まりとなります。

ホストに依存してまで夜の世界の甘さに酔いしれたいという思いの裏には、現実生活に対するストレスや不満が隠されています。

現実生活がうまくいっていれば、必要以上に非日常を求めるという気持ちは起こりません。

しかし、どっぷりと非日常のきらびやかな世界に浸り、現実を忘れるほどにホストにのめり込んでしまうという行為は、ストレスや不満からの逃避に他なりません。

この場合、現実生活の何が不満なのか、何に対してストレスを感じているのかを具体的に知る必要があります。

そして、それらを1つずつ丁寧に解消していき、自分の心を満たす努力を地道にしていかないと、現実から逃げるようにして、どんどんホストにハマっていくようになります。

3.ホストにしか自分の本音を言えない

日常生活において、家族や友達に心を許すことができなかったり、恋愛がうまくいっていなかったりすると、その寂しさからホストにハマってしまうというケースも多くなります。

ホストは接客のプロなので、お客様として来た女性の話を、非常に真剣に聞いてくれます。

女性の目を見ながら丁寧に相槌を打ち、最後まで粘り強くお客様の話を聞くという優れた技術を持っています。

しかし女性側はそれを仕事の一環だとは思わず「自分の話をこんなに真剣に聞いてくれるなんて」と感動し、心を許してしまうようになります。

そして、ホストクラブに通い、自分のプライベートな話をホストに聞いてもらううちに「ホストの前でだけは、本当の自分を開示できる」という快感をおぼえ始めます。

そのままホストにハマり、抜け出せない状況になってしまいます。

ホストがお客様の話を粘り強く聞くのは、あくまで仕事の一環です。

まずはそれを理解し、心を許せる友人を現実生活の中で作るようにしないと、ホストクラブ通いをやめることができなくなります。

4.男性に尽くしたいという思いが強い

男性に対して一方的に尽くしてしまうというタイプの女性は、1度ホストにハマると抜け出せなくなるという傾向があります。

このタイプの女性は、自分が男性に尽くして役に立つことで、自分の価値を再確認しています。

そのため、無意識的にいつも「自分が世話を焼くことができる対象としての男性」を求めてしまいます。

そのような女性がホストクラブにいき始めると、彼女たちに甘えてくる弟タイプのホストにとことん尽くしてしまうようになります。

彼らの売り上げを上げるために高価なお酒を注文したり、豪華なプレゼントを贈ることで、彼らが喜ぶ顔を見て満足し「自分は彼らにとってなくてはならない女性なのだ」ということを再確認して満足します。

もしホストクラブ通いをやめてしまったら、自分が尽くすことのできる対象がいなくなります。

それは即ち、自分で自分の価値を見出すことができなくなるということに繋がります。

彼女たちはそれを恐れて、ホストクラブ通いをやめられなくなってしまいます。

「人の役に立たない自分は価値のない存在である」という思い込みを消さない限り、一方的にホストに尽くすという人生から抜け出せなくなってしまいます。

ホストにハマる女性の心理を知っておこう

ホストにハマり、どうしてもそれをやめられないという女性は皆、心に寂しさを抱えています。

その寂しさを自分自身で解消し、自分の心を満たす方法を知らないがゆえに、ホストの甘い言葉や態度に依存してしまうようになります。

しかし、自分の価値を認めることも、自分の心を満たすことも、結局は自分にしかできません。

ホストクラブ通いをやめるためには、まずそのことをしっかり理解する必要があります。

そして、時間をかけて丁寧に自分の心と向き合い、自分を満たしていく努力をしなくてはなりません。