振られた辛い気持ちを克服し前を向く方法

最終更新日:2015年9月28日

失恋とは、どのようなかたちであろうとも、とても辛いものです。

その傷から早く抜け出したいですよね。

その痛みは永遠に癒えないわけではありませんよ。

今回は、そんな振られた辛い気持ちを克服する方法をご紹介します。

1.振られた事実を受け入れる

あなたは愛する人を失いました。

本気で好きでいた相手ならば、振られた際に傷が深いのも当たり前です。

その傷は、あなたが彼を本気で好きでいた証でもあります。

まずは、その悲しみを、素直に受け入れましょう。

強がる必要も、無理して明るく振る舞う必要もありません。

今は、ただその悲しみを受け入れてください。

沢山泣きましょう。

涙と一緒にほんの少しだけ気持ちが軽くなることでしょう。

傷ついた自分を愛し、抱きしめてあげましょう。

「時間がお薬」という言葉があるように、恋愛で負った傷は時間が忘れさせてくれるのです。

振られたばかりの時は、「この悲しみは一生続くのではないか」という不安に駆られてしまうかもしれませんが、そんなことは絶対にありません。

この壁を越えた時にこそ、成長した自分に会えるのです。


2.復縁を期待しない

もしかしたら、彼からまた連絡がくるかも。

彼の気も変わって、復縁できるかもしれない。

本気で好きでいた彼なのですから、淡い期待を心のどこかで抱いてしまう気持ちもわかります。

しかし、その「期待」こそ、辛い気持ちを引きずる大きな原因となり、克服までの道のりを遠ざけてしまいます。

彼があなたを振ったのは、あなた自身にも何か原因があったはずです。

彼があなたと過ごしていくうちにすれ違いや、我慢が増えてしまい、ケンカも増えてしまった、他に好きな人ができたなど。

そんなあなたとの関係から解放されたくて、彼はあなたとの別れを選んだのです。

その根本的な原因が変わらなければ、もし、またご縁があり、復縁、再会出来たとしてもいずれまた同じ結果となってしまうでしょう。

そのためすべての「期待」は、一度リセットする必要があります。

3.誰かと会う

心に余裕ができたら、誰かに会うこともオススメします。

もちろん、誰かに会い、この心情を話すことも大切なのですが、無理に話す必要はありません。

なぜなら、話したことで、再び気持ちが高揚し落ち着いた気持ちがまた動き出してしまうからです。

何をするでもなく、友達に会い、おいしいご飯を食べに行きましょう。

気持ちがネガティブに傾いている今ですから、一人で部屋に閉じこもり考えていると、心の中で負の連鎖が起こり、悲しみから抜け出せなくなってしまいます。

誰にも会いたくない、気が乗らない、という時は実家に帰り、親に会うなどでも十分です。

誰かと話すと一人では得られない大きな力を持つことができます。

友達とはしゃいでいるうちに、気持ちが軽くなるのを感じられるでしょう。

これだけでもだいぶ、克服できる方も多いでしょう。


4.自分磨き期間にする

ある程度の時間が過ぎれば、つらく悲しい気持ちも軽減されるはずです。

いつまでも悲しみに明け暮れていても何も始まりませんから、こんなきっかけを与えてくれた彼に感謝して前へ進みましょう。

彼の好みに合わせていた見た目や服装も、今は思うままに自分がなりたいという自分になっていいのですから、新しいお洋服を買ったり、サロンやエステに行ったり。

自分に沢山投資してください。

目標を定めたダイエットなどもオススメです。

ダイエットは頑張れば頑張るほど結果がついてきますし、見た目の変化も感じられます。

日々の運動や食事をメモして管理するなど、自分の体とも向き合ういい機会です。

見た目はもちろんですが、中身の変化も必要です。

例えば、今まで恋愛ばかりで二の次にしていた仕事を、今まで以上に頑張ってみましょう。

もしくは経験したことのない習い事をして新しい知識を蓄えたり、新しい場所に行き、刺激を受けるということも良いでしょう。

そんな自分磨きを続けていくうちにまた新しい自分に出会うことができます。

5.彼に感謝する

いつの日か、彼のことで悩む自分がいなくなっていることに気付くでしょう。

時間はかかるかもしれませんが、あの時は毎日泣いていたな、などと懐かしむことができたとき。

その時はもうあなたは、失恋した自分からはるかに成長出来ているのです。

ふと、彼のことを思い出すこともあるでしょう。

その時は「ありがとう」と感謝の気持ちを心の中で告げてくださいね。

失恋とは、辛く悲しいものですがそれを乗り越えたとき、必ずよりパワーアップした自分に出会えます。

それは彼に出会えなければ訪れないことですよね。

人を好きになるということ、新たな強い自分に出会えたこと。

それを教えてくれたのは彼のおかげです。

徐々に振られて辛い気持ちから前向きな気持ちに変えていこう

振られたばかりで、辛い気持ちもこうしたことを心がけることによって前を向く気持ちに変えることができます。

すぐには上手くいかないかもしれませんが、徐々に前向きになっていきましょう。