他人の愛を受け取れない人の心理とは?愛情を受け取るのが苦手

恋愛最終更新日:2018年4月28日

せっかく好きな人ができてもその人が他人からの愛を受け取れない人だという場合もありますよね。

恋愛しているこちらからすれば「どうしてだろう」と疑問に思ってしまうかもしれません。

そんな他人からの愛を受け取れない人の理由を見ていきましょう。

同じように愛せるか自信がないから

他人からの愛を受け取れない人の理由は、自分も同じように愛せるか自信がないから、ということもあります。

何年間も片思いをしていたり、運命の人だと感じていたりする人から愛をもらうと、確かにプレッシャーを感じることもありますよね。

「好きになってもらったのは嬉しいけれど、その愛に応えられるか分からない」「同じぐらい愛する自信がない」そんな気持ちがあるからこそ、愛を受け取れないのです。

そしてそんな風に考え始めてしまった結果、誰からの愛も受け取れなくなってしまいます。

他人からの愛を受け取れない人もひどく悩んだ結果、愛を拒否しているところがあるので、その理由を理解してあげたいですね。

2他人からの愛を信じていないから.

他人からの愛を受け取れない人の理由は、他人からの愛を信じていないから、という場合もあります。

どうして愛を信じられないかが人それぞれですが「永遠に続く愛なんてない」「愛は理性を邪魔してしまう」など漠然と考え、愛を信じていない、愛に否定的な考えを持っている場合がほとんどです。

愛を信じていない人とは恋愛関係になることも、親密な友人関係を築くこともなかなか難しく、愛を注いだとしても、相手からの見返りは何もないかもしれませんね。

それでも付き合い続けるかは悩むところですが、他人からの愛を信じられるようになるまで、待ってあげるのも良いかもしれませんね。

恋愛でトラウマがあるから

他人からの愛を受け取れない人の理由は、恋愛でトラウマがあるから、という場合も多いものです。

以前は普通に恋愛をしていたり、誰かと付き合っていたりしたこともあるのに、恋愛でトラウマになるような辛い経験をしたために、愛を受け取れなくなってしまったのです。

例えば、何年間も付き合っていた相手に何度も浮気をされた、好きな相手に金銭面で利用されてしまった、など人によって経験は様々ですが、その人が傷ついたことには間違いありません。

そういったトラウマがある場合、なかなかその考えを変えることは難しくなります。

それでも愛を受け取ってほしい場合は、まずそのトラウマを克服してもらえるような努力が必要となります。

愛情表現をされてきた記憶がないから

他人からの愛を受け取れない人の理由は、愛情表現をされてきた記憶がないから、ということも多いものです。

両親、親せき、兄弟、友人などから幼い頃や学校などで愛情表現を受けてくることはとても大切なことです。

人の優しさや安心感を知っているということだからです。

けれど何らかの事情があり、愛情表現をされてきていない人は、愛を受け取る、愛を注ぐ、ということをしてきたことがないのです。

そのため、大人になってからもそれは誰に対してもできなくなってしまいます。

愛情表現をまったくされてきた記憶がない人は少ないと思いますが、世の中にはそういう人もいるということを念頭に置いておくと良いでしょう。

自分は愛される価値がないと思っているから

他人からの愛を受け取れない人の理由は、自分は愛される価値がない、と思っているから、という場合もあります。

誰でも愛を受け取る価値があるのが普通なのですが、自分は愛される価値はない、愛されてはいけない存在なのだ、と思っている人は結構いるものです。

自分のことが嫌い、容姿が悪い、体型が崩れている、過去に悪いことをした、など様々な事情から「自分は愛される価値がない」と思ってしまっているのです。

まったくその人の思い込みである場合がほとんどですが、そう簡単にその考えを変えることは難しいでしょう。

愛すべき部分をその人に教えてあげ、考え方を変えさせてあげたいものですね。

そもそも他人に興味がないから

他人からの愛を受け取れない人の理由は、そもそも他人に興味がないから、ということもあります。

自分が一番大切だ、自分にしか興味がない、他の人のことを考える余裕はない、などといった人は意外にもいるものです。

他人の人の恋愛感情から他人と信頼関係を築くことに至るまでまったく興味がなく、自分のことだけでその人の世界は完了しています。

そのため、愛を受け取ろうともせず、周りの人を自分の世界から締め出してしまいます。

そういった人に無理やり愛を受け取らせ、一緒にいようとしても、その人が誰かと一緒にいることや、一人の人と深く関わりあうことを苦痛に感じかないません。

その人の個性なのだ、と認識し、その人を無理やり変えようとはしない方が良いかもしれませんね。

他人からの愛を受け取れない理由を知ろう

他人からの愛を受け取れない人は、自分も愛せるのか自信がなかったり、愛を信じていなかったりするところがあります。

またトラウマや過去の経験も理由となってしまうこともあります。

愛を受け取れない人を変えるのはなかなか難しいですが、まずは信頼関係を築くことから始めると良いかもしれませんね。

 

    「他人の愛を受け取れない人の心理とは?愛情を受け取るのが苦手」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/04(金) 18:25

    一般論かもしれませんが、親から大事にされた経験がない人は他人からの愛情を受け取ることが苦手な人が多いように思います。
    愛情を受け取った経験がないまま大人になると自分の価値も認識できないのかもしれません。

  2. 2. アイルー2018/05/05(土) 10:18

    親の影響が大きいとわたしも思います。そんな愛情を素直に受け取れない夫に苦戦しています。その親にもそれとなく話してみましたが、その親自信も親の愛情を受けてないので愛情の与え方がわからないとはなしていました。

この記事への感想を書く