自分の居場所を作る方法。心地よい場所を探して確保しよう

最終更新日:2016年2月4日

何をしていても「自分の居場所はここではないのでは?」と思う事があるという方も多いのではないでしょうか。

そこで、自分の居場所がないと思う方のために自分の居場所を作る方法をご紹介します。

1.まずは今の環境についてよく考えてみる

「自分の居場所はここではないのでは?」と思う時は、自分の居場所を探す前に今の自分についてよく考えてみましょう。

「自分の居場所はここではない」と思っているのは自分だけで、家族や友達等周りの人からは「あなたがここにいてくれないと寂しい」と思ってくれている事はよくある事です。

自分の居場所はここではないと思う時は「周りの人は自分がいなくても大丈夫なのでは、自分は必要とされていないのでは?」と思い込んでしまうものですが、周りの人は「あなたがここにいるのは当たり前」と思ってくれています。

「自分はここにいていいのかな?」と疑問に思う時は相談してみましょう。

周りの人はきっと「ずっとここにいていいからね」という内容の事を言ってくれます。

周りの人から認めてもらうことで「自分はここを居場所にしていいんだ」改めて自分の居場所を作ることができます。

この時、周りの人に感謝をする事を忘れないようにしましょう。


2.何かに夢中になってみる

自分の居場所がないと感じる方は、何かに夢中になってみる事をオススメします。

夢中になれるものを見つけることで人生が充実しますし、夢中になったものを通して同じ趣味や志を持った仲間と出会うことができます。

同じ趣味や志を持った人は、自分と似たような考えを持った人が多いです。

話していてとても楽しいですし、仲間も自分を仲間として受け入れてくれます。

夢中になるものを見つけて「自分が心から楽しいと思える居場所を見つけることができて本当に嬉しい」と言う方は多いです。

趣味等夢中になれるものにサークルがあったら積極的に参加をするようにしましょう。

今は数多くのサークルがありますので、その中に「自分の居場所」と言えるサークルがきっと見つかります。

今まで何も夢中になったことがない方は、これを機会に何か夢中になることができるものを見つけましょう。

それは一生の趣味や仕事になり、もっと充実した人生をおくれるようになります。

夢中になれるものの探し方が分からないという方は、まずは今まで自分がしていて楽しかったものと楽しくなかったものを思い出してみましょう。

両方書き出す事で、趣味を探す時により「これは自分に向いていそう」「これは自分には向いてないかな」とより明確に夢中になれるものを絞る事ができます。


3.恋人を探してみる

「結婚をして大好きな人と一緒に暮らして、初めて自分の居場所を言える所が見つかった。

今はとても幸せ」とパートナーを見つけて結婚をすることでこの上ない幸せと自分の居場所を手に入れることができたという方は多いです。

今恋人もいなくて自分の居場所も見つかっていないという方は、恋人を作ることをオススメします。

彼氏に「一緒にいてよかったと思うよ」と言ってもらう事で安心し、心からくつろげる自分の場所を作る事ができます。

恋愛に今までほとんど興味がなかった方は、どうやって恋愛をしていいのかが分からず第一歩を踏み出すことができないケースが多いです。

こういう時は、まず恋愛をしてよかった、結婚をしてよかったという実体験をインターネット等でたくさん見ることをオススメします。

実際に結婚をして幸せになった人を見ることで恋愛に対するモチベーションが上がり「自分も恋愛をしてみよう」と思うことができるからです。

友達に相談することもオススメです。

友達は恋愛に興味を持ってくれた事を心から喜んでくれ、恋愛を応援したり協力してくれます。


4.自分は自分と心を強く持つ

自分の居場所を作る一番簡単な方法は自分自身を自分の居場所にすることです。

自分自身をしっかり持ち「自分の居場所は、自分のいるところ」と思う事でいつどこにいても、自分の居場所について悩まなくてもよくなります。

こうする事で自分を強く持つ事ができ、色々な事にチャレンジをする強い心を持つことができるので、自分の居場所をたくさん作ることができます。

なかなか自分にそれほどの自信を持つことができないという方は、友達や家族と話してみる事をオススメします。

大事な人と話すことで「自分には家族もいるし友達もいる。

だから自分は大丈夫」と思うことができるので、自分に自信を持つことができるようになります。

また、自分に自信を持つための名言集も励まさるのでオススメです。

自分の居場所を作ろう

自分の居場所を作る方法をご紹介しました。

今、自分の居場所がない、でもどうしていいか分からないと深刻に悩んでいる方が増えています。

なかなか周りに相談する事ができずにずっと自分の居場所を探し続けているという方も多いです。

そんな方は、上記を参考に自分の居場所を探してみてください。

きっとあなただけのかけがえの無い場所を作ることができます。

誰にでも必ず自分の居場所はあります。

気を張りすぎずゆっくりと自分の居場所を作って下さいね。