Facebookで貰った誕生日お祝いコメントへ返信する際のコツ

最終更新日:2016年6月3日

Facebookをしていて、誕生日のお祝いコメントをもらってとても嬉しかったという方はとても多いです。

感謝の気持ちを伝えるために、Facebookの誕生日のお祝いコメントへの返事についてご紹介します。

1.忙しくて個別に返事ができない時は

基本的に、やはり一人ずつ返信をするのがベストですが、忙しかったりとてもたくさんの誕生日コメントを頂いた時は個別に返事をするのはとても大変です。

こういう時は、個別に返事ができないことのお詫びと共に、タイムラインにまとめてお礼の返事をするようにしましょう。

「誕生日コメントをこんなにたくさんの大切な方々から頂くことができて本当に感謝しています。

本当は一人ひとりに返信をしたいのですが、多忙につきこのコメントでまとめて返事をさせてもらいます」等誕生日コメントを頂いて本当に感謝している事と一人ひとりに返信をできずに申し訳なく思っている事を伝えましょう。

そして、直接会った時にFacebookで誕生日コメントを頂いたお礼を言うようにする事で相手は「そんなに喜んでくれたなら誕生日メッセージを送ってよかった」と思ってくれるので、もっと仲を深める事ができます。


2.「いいね」をつけるのを忘れない

頂いたメッセージには、どんなに量が多くてもあなたの事を考えてメッセージを送ってくれているのですから、相手の気持ちを考えて読んだという事を相手に伝えるために「いいね」をつけるのを忘れないようにしましょう。

「いいね」をつける事で、相手は「よかった、自分のメッセージを読んでくれたんだ」と安心してくれます。

ですので、できるだけ早く「いいね」をつけるようにしましょう。

その後個別に返信するか、まとめて返信をして感謝の気持ちを伝えましょう。


3.一言メッセージを送る

時間があり、たくさんの誕生日コメントを頂いた時でも一言ならメッセージを返す余裕があるなら、最初に「皆さんありがとうございました。本当に私のためにたくさんのメッセージを頂いて嬉しいです」と前置きをした後、個別に「この間は楽しかったよ、また遊ぼうね」等一言メッセージを添えるようにしましょう。

やはり一言でも返事があると送った相手は「返事なんていいのに。でも一言あって嬉しい」と思ってくれます。

この一言メッセージは、普段あまり会う機会がない人と会う約束をするチャンスです。

久しぶりにFacebookで連絡をくれた友達がいたら、是非会う約束をするようにしましょう。

きっと相手も喜んで会ってくれます。


4.好きな男性からコメントを頂いた場合は、個別にメッセージを送る

好きな男性から誕生日コメントを頂いた時は、個別にメッセージを送りましょう。

Facebookには個別にメッセージを送る機能がありますので、他の人に内容を見られる事はありません。

ここであなたの事を好きなら早く返事が来るはずです。

すぐに返事が来たら脈ありだと思っても大丈夫です。

さらにメールを送って、仲を深めましょう。

自分の誕生日が近い場合は自分から誘うのはプレゼントを催促しているみたいで相手からよく思われません。

相手に誘ってもらうまで待つようにしましょう。

また、返信が2~3日後で、しかもメールを打ち切る内容なら残念ですが今のところ友達としか思われていません。

ですが、誕生日メッセージが来るという事は少なくとも嫌われてはいません。

ですのでこれからのアプローチ次第ではもっと仲良くなる事ができます。

特に自分も誕生日コメントを送るのを忘れないようにしましょう。

お互いコメントを送り合う事で相手に意識をしてもらう事ができます。


5.親しい人や目上の方からの誕生日コメントは、個別にメッセージを送るようにする

たくさん誕生日コメントを頂いた場合でも特に親しい人や目上の方から誕生日コメントを頂いた時は、個別にメッセージを送るようにしましょう。

特に目上の方への返事の場合、誕生日の返事なのですからコメントは堅苦しすぎずコメントを頂いて嬉しいという事を素直に伝えるようにしましょう。


6.誰にコメントを頂いたか覚えておいて、自分も誕生日にコメントを送る

Facebookで誕生日コメントを頂いた場合、大事なのが誰からコメントを送ったのか覚えておいて、相手の誕生日にきちんとFacebookで誕生日コメントを送りましょう。

忘れないために手帳に書いておくと忘れずにコメントを送る事ができます。

また、相手の誕生日を知らない場合は、Facebookで調べたり本人に直接聞くか誰か知っている人に聞くようにしましょう。

Facebookで誕生日のお祝いをされたらきちんと返信しよう

Facebookの誕生日のお祝いコメントへの返事についてご紹介しました。

Facebookで誕生日コメントを頂くのは嬉しいけど、返信をどうしていいか悩むという方はとても多いです。

少人数の場合は個別にコメントを送るようにして、たくさんの方から頂いた場合は「いいね」を押して個別に返信できないお詫びをしてまとめてコメントを送るようにしましょう。

Facebookで誕生日コメントにきちんと返事をする事でもっともっと仲良くなる事ができます。

上記を参考にコメントを頂いたら返事をするようにして下さいね。