家で作れるサワーのレシピを紹介!梅酒やレモンサワーなどを家で作ろう

家事 日々の生活最終更新日:2018年1月9日

仕事で疲れて帰ってきた時や友達とワイワイ騒ぎたい時にサワーがあれば嬉しいですよね。

美味しいサワーは心を幸せで一杯にしてくれます。

ここでは、家で作れるサワーの種類とそれぞれの特徴や作り方についてご紹介します。

1.梅酒サワーの作り方

梅酒サワーの作り方はとても簡単です。

梅酒に氷と炭酸水を注ぐだけでできあがります。

手軽にできてさっぱりと味わえるのでサワーの中でも特に人気があります。

また、梅酒から自分で作る事もできます。

用意するのは梅酒用の焼酎と梅、そしてたっぷりの氷砂糖です。

これらを一緒に密閉できる容器に入れ、数ヶ月後氷砂糖が溶けたらできあがりです。

自分で手作りした梅酒で作るサワーは格別の美味しさです。

そんな梅酒サワーの特徴ですが、まずは疲労回復効果です。

梅に入っているクエン酸やビタミンが疲れた身体を癒してくれます。

ですので、梅酒サワーに梅の実が入っている場合はそのまま食べる事をオススメします。

さらに他にも美肌効果や食欲増進効果等梅酒サワーには様々な効果が期待できます。

女子会でも大活躍しますので、梅酒を自分で作りいつでも梅酒サワーを作れるようにしておく事をオススメします。

2.グレープフルーツサワーの作り方

爽やかな酸っぱさが特徴で人気が高いのが、グレープフルーツサワーです。

用意するのは基本的にグレープフルーツジュースと炭酸水、焼酎等の蒸留酒です。

甘さが欲しい場合は砂糖や蜂蜜を入れましょう。

これを入れて混ぜるだけで完成です。

グレープフルーツサワーの特徴ですが、ビタミンCが非常に豊富なので女性には嬉しい美肌効果や老化対策が期待できます。

また、ビタミンCには鉄分を吸収する効果やストレスを緩和する効果も同時に期待できます。

女性にとってとても嬉しい果物の一つです。

3.レモンサワーの作り方

レモンサワーの作り方ですが、まずはレモン酒を作る事から始めます。

レモン酒は梅酒同様レモンを輪切りにしたものに果物酒用のお酒と氷砂糖を入れる事で自分で簡単に作る事ができます。

そのレモン酒に炭酸水と氷を入れて完成です。

レモンは数ある柑橘類の中でも特に酸っぱいので、もっと甘さが欲しい場合は砂糖や蜂蜜を入れて調節しましょう。

また、レモン酒が無い場合はレモン果汁を使用する事でもっと手軽にレモンサワーを作る事ができます。

レモンサワーの特徴ですが、ビタミンCと言えばレモンと言う人が多いほどビタミンCが豊富に入っています。

ですので、美肌効果はもちろんシミやシワにも効果が期待できます。

さらにレモンの皮には強いリラックス効果があると言われています。

ですので、緊張状態が続いている時や不安がなかなか取れないという方にオススメです。

4.その他のサワーのレシピ

他にもライムやゆず等の柑橘類と砂糖、蒸留酒や炭酸水を用意する事で様々なサワーを作る事ができます。

また、自分でサワーを作る時に嬉しいのが、自分で好きなようにアレンジができる事です。

サワーの中にリンゴジュース等フルーツジュースを加えてみたり、生姜やジャムを加えてみたりする事でまた違った味わいを楽しむ事ができます。

ここでは基本的なサワーを紹介しましたが、自分で色々と考える事でそのレシピは無限大に広がります。

自分だけの美味しいレシピを是非見つけて下さいね。

5.サワーに合う食べ物

せっかく美味しいサワーを用意したのですから、美味しい料理やスイーツと一緒に食べたいですよね。

そんなサワーに合う料理ですが、まずは肉料理です。

さっぱりとしたサワーとこってりした肉料理は相性抜群です。

唐揚げや手羽先、豚の角煮等と一緒に食べるのをオススメします。

また、今話題のアヒージョ等油の多い食べ物との相性も最高です。

もちろん他にもサラダやチーズ、さきイカ等サワーと相性のいい料理はたくさんあります。

友達と楽しんだり、一人でのんびり楽しんだりしましょう。

サワーは基本的に柑橘類を使用しているので、様々なスイーツと相性がとても良いです。

ですので、自分の好きなスイーツを用意する事で至福のひとときを味わえます。

ガトーショコラやマカロン等の洋菓子はもちろん、どら焼きやお団子といった和菓子との相性も良いです。

自分だけの組み合わせを見つけてみましょう。

家でサワーを作ろう

家で作れるサワーの種類とそれぞれの特徴や作り方についてご紹介しました。

サワーと言えば居酒屋で飲むというイメージがある人は多いですが、スーパーにあるもので自分でも簡単に作る事ができます。

オリジナルレシピを考える事ができるのも手作りならではです。

また、使っている柑橘類によって様々な効果も期待できます。

簡単で美味しい上に色々な料理やお菓子と相性がとても良いサワーを是非自分で作ってみて下さいね。

 

    「家で作れるサワーのレシピを紹介!梅酒やレモンサワーなどを家で作ろう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く