男性脳の特徴とは。マイペースで論理的な思考

最終更新日:2015年12月22日

近年、人差し指の長さで女性脳か男性脳かを診断する方法がとても流行しています。

人差し指よりも薬指が長い人は男性脳、人差し指が薬指より長い人は女性脳で、女性でも男性脳の方はとても多いです。

ここでは男性脳の特徴についてご紹介します。

1.論理的

男性脳の一番の特徴は論理的ということです。

何か問題があった時に何故その問題が起こったのか、どう対処すれば良いのか瞬時に考えることができるので素早く物事を解決することができます。

ですので「この人に相談したら早く問題を解決することができる」仕事等で何かと頼りにされることがとても多いです。

女性で男性脳を持っている人は問題があった時は頼りにされますが、少し共感力に欠けるところがあるので女性同士のとりとめのない会話が苦手な部分があります。

普通、女性はとりとめのない会話を楽しむ事でコミュニケーションを取り仲良くなりますが、男性脳を持っている女性はそれが苦手なので仲間内で「あまり喋ってくれない人」と冷たい人だと思われてしまう可能性があります。

ですので、男性脳の女性の方は何でも物事を論理的に考えずに笑顔で会話を楽しみ、共感するようにしましょう。

そうすることで「論理的でイザという時は頼りになる優しい人」と思ってもらえるので周囲に人が集まり、たくさんの友達や知り合いができるようになります。


2.マイペース

男性脳を持っている人は、マイペースで自分の世界を大事にしている人が多いです。

流行に流されずに自分は自分とマイペースに自分のスタイルを突き通します。

一度自分が決めたことは最後までやり通す意志の強さを持っていますし、多少の困難で諦める事はありません。

夢がある場合は周りが驚くほどの集中力を発揮して必ず夢を叶えようとします。

女性は女性脳を持っている人が多く周りに合わせる能力が高い人が多いですが、男性脳の女性はマイペースに周りに合わせようとせずに自分を突き通そうとするので「ちょっと空気が読めない人」と思われている場合があります。

集団行動の多い女性の中でその意思の強さは「自分勝手で周りを見ようとしない人」になってしまい、孤立する事もあります。

ですので、男性脳の女性は周りをもっとよく見て周りに合わせた方が良さそうな時は合わせる優しさを持つようにしましょう。


3.自分は自分、人は人だと思っている

男性脳の女性は自分は自分、人は人だと思っているので物事は自分で解決したいと思っている人が多いです。

ですので、相談は受けるけど自分から他の人に相談をすることはあまりありません。

周りからは「自分ばかり相談している、頼りにしてもらえないのはとてもさびしい」と思われていることが多いです。

男性脳の女性は「相談をするのは申し訳ない」と考えがちですが、周りに相談をして物事が上手くいくことも多いものです。

相談された方も「相談されて嬉しい」と思っている事が多いので、何か問題があったら心を開いて相談をしてみることをオススメします。


4.個人に比重を置いているので集団行動が苦手

女性脳の方は集団に比重を置きますが、男性脳の方は個人に比重を置く人が多いです。

ですので、個人プレーは得意ですが集団行動が苦手という方が多いです。

集団行動を上手にするコツは、人の話をよく聞いてうなずくことです。

それだけでも「きちんと話を聞いてるんだ」と周囲に思ってもらえるので周囲から浮かずに仲間に入ることができます。

男性脳を持っている女性は話すのが苦手で孤立してしまう事が多いので、話すのが苦手ならせめて聞き役に徹するようにするようにしましょう。


5.ストレスに弱い

男性脳の方はストレスに弱い人が多いです。

ストレスを受けると自分の事でいっぱいいっぱいになってしまい、周りが見えなくなってしまいます。

ストレスを解消するのも苦手という場合が多いので、自分なりのストレス解消法を見つけてちょこちょこ発散することがストレスを溜めないポイントです。

男性脳の持ち主にオススメのストレス解消法は一人でできる趣味です。

大勢人がいる場所でする趣味は人間関係がストレスになり余計にストレスが溜まってしまうことがあるので、男性脳の方は一人でできる趣味を見つけるようにしましょう。

オススメはパズルです。

パズルは一人でコツコツとできるので誰の目を気にする必要もなく気楽にできます。

しかも完成した時の達成感がストレス解消に繋がるのでやみつきになる人はとても多いです。

読書や映画等もいいですが、内容によってはよりストレスになってしまうこともあるので、ストレスが溜まっている時は新しいものを見るよりも内容を知っていて自分が大好きなものを再度見る事をオススメします。

男性脳の特徴を知ろう

男性脳の特徴をご紹介しました。

論理的でしっかりしているので頼りにされることが多い男性脳ですが、女性で男性脳の持ち主だと同じ女性から理解されないこともあり、少々苦労することもあります。

そうした時は男性脳はどのようなものかを知っておくことで適切な対処をしましょう。