インスタ映えばかり気にする人の心理とは?食事や行動がインスタ映えに支配されている

人の特徴最終更新日:2018年4月28日

Twitter、Facebookに続き、今や使っているのが当たり前のInstagram。

しかし最近やたらと耳にするのが「インスタ映え」のワード。

何故みんなインスタ映えを気にしているのかご紹介します。

インスタ映えで流行りに乗りたい

Instagramを皆さんが使うのは、写真をアップロードしたり、芸能人のインスタを見たかったりと「みんなが使っているから」ですよね。

日本人あるあるですが、みんながやっているから仲間はずれにされたくないという心理が働いているのです。

それに加え、みんながやっている=流行っている、ものを知らないと恥ずかしいと思うのが人間の性ですね。

日本人は周りの目をとても気にすると言われています。

学校や職場などの集団に属していることが多く、その中でみんなと同じことをして、同じようなことが出来るのが当たり前になっています。

今はスマホひとつで情報が簡単に手に入りますし、新しいことはどんどん生まれてきます。

流行遅れと呼ばれないために、常にアンテナを張っていなければなりません。

また、流行というのはいつの時代も若い世代の人たちが作っています。

流行りに乗ることで「自分は若い。自分は流行の中心にいる」というのを実感したいのかも知れませんね。

インスタ映えで注目を浴びたい

私生活で注目を浴びるなんてことは、並大抵のことではありません。

ましてや私たちは芸能人やモデルさんではありません。

しかし、インスタでは芸能人やモデルさんと同じように、ネット上で注目を浴びることができます。

より多くの人の目にとまってもらうため、美味しそうなご飯や素敵な景色などオシャレな写真をアップロードします。

特にインスタの機能である「いいね」というのは、押してもらうことで何人の人がその写真を見て、良いと思ったかを視覚化するので分かりやすいですね。

みんなが素敵だな、と思う写真をアップロードすればするほど色んな人があなたに関心を持つのです。

関心を持ってもらいたいというのは、人間の承認欲求と言われる5大欲求のうちのひとつと言われています。

子供の頃は褒められることもありましたが、大人になってから褒められることってなかなかありませんし、褒めてくれる人もごく少数です。

より多くの人に認められたいがために、注目を浴びる写真=インスタ映えする写真、を追い求めているのです。

充実していることを実感したい

よく1日朝から晩まで寝て過ごすと「今日は何もしてないな」と後悔したことが誰しもあるでしょう。

同じように、ただ毎日学校にいくだけ、仕事にいくだけだと1日の達成感が無く、なんてつまらない生活なんだと後悔したり落ち込んでしまったりします。

そこでインスタをすることで客観的に「充実している私」を再確認します。

ただ写真アップロードをするだけではありません。

あくまで充実していることを実感できるような写真が必要です。

最近では、インスタ映えする写真を撮るために出掛ける人も増えていますね。

本来のインスタの使用用途は「良い写真をみんなにシェアしたい」だったのに「みんなが見てくれるような写真を撮りたい」に変わってきています。

インスタ映えする写真をみんなが見てくれることで、自分は充実した生活を送っていると言い聞かせているのです。

程よい距離感が欲しい

SNSの良さと言えば、知らない人と簡単に繋がれるというのがメリットですが、それを覆すような使い方をされているのがインスタです。

本来のSNSであれば、ネット上で知り合って仲良くなるためのルーツですが、インスタユーザーの中では余計な関わりを持ちたくない。

でも誰かと繋がっていたいというなんともワガママなニーズに応えられています。

実際に使ったことのある人は分かると思いますが、写真に付けられた「いいね」は数を超えると数字しか表示されません。

インスタをやっている人からすれば、その人からの「いいね」ではなく、不特定多数からの「いいね」が貰えれば良いでしょう。

しかも内容も写真がメインになるため、文章は写真の補足程度です。

文章がメインとなってしまうと少なからず合わない人とも関わることになります。

遠まわしな愚痴や、直接的な罵声を受けることも考えられます。

繋がりは欲しいけど、深くはさらけ出したくない。

裏をかけば、深く関わり合うことで嫌われたくないということです。

インスタ映えを気にする人の心理を知ろう

インスタ映えを気にする人は、案外さびしがり屋の人たちなのかもしれません。

ただ、インスタ映えする写真をいくら撮ってもあなたの内面を知ることは出来ません。

ネット上の顔も名前も知らない人の反応を気にするあまり、身近な人たちとの繋がりを疎かにしていませんか。

あなたの周りには、あなたのことを支えてくれている人がいるはずです。

大多数の人から注目を浴びることよりも、本当に大切な人から認められることの方がはるかに有意義で幸せなことだと思いますよ。

 

    「インスタ映えばかり気にする人の心理とは?食事や行動がインスタ映えに支配されている」への感想コメント一覧

  1. 1. mi ku32018/05/11(金) 01:08

    自分がSNSに疎いというか興味がないというかなのでインスタ映え目的の食事とかに誘われると少し気が引けていましたが、インスタ映えを気にする人は寂しがりやや認めてもらいたいという欲がある方なのですね。

この記事への感想を書く