古着好きな人の特徴。こだわりが強い個性的な人々

最終更新日:2016年7月10日

周りにいつも古着をオシャレに着こなしている人は自分自身が古着に心惹かれているという方はいませんか?そこには様々な性格や心理が隠されています。

ここでは、古着好きな人の心理や性格についてご紹介します。

1.希少性のあるビンテージものが好き

古着が好きな人の一番の特徴が、希少性のあるビンテージものが好きという事です。

希少性のあるビンテージものにしかない独特の雰囲気に惹かれ「この服を着こなしたい」と思っています。

古着には一つ一つどれも違う魅力があり、その魅力がたまらないのです。

このタイプの人は、古着はもちろんですが雑貨やインテリアもビンテージものがとても好きで、少しずつ揃えたいと思っています。

服はもちろん、家中をビンテージものにして世界に一つしか無い家づくりをして、自分自身も世界に一人しかいない独特の雰囲気を持った人になりたいと思っています。


2.こだわりが強い

古着が好きな人は、こだわりが強い性格の人が多いです。

自分の好みがハッキリしていて、自分の好みにピッタリ合う古着が見つかるまでとことん探し続けます。

「自分はこういうオシャレをしたい」とこだわりが強く、ハッキリしていますのでファッションスタイルは決まっています。

こだわりが強い人は、何でも一度好きになった物や人に対してとても一途です。

特に恋愛にその傾向が出ます。

一度好きになった人はそのまま何年も好きでいる事ができます。

多少の困難があっても両思いになるためにアプローチをします。

ですので、このタイプの人と両思いになった時は浮気の心配はまずありません。

ずっと二人で穏やかにいる事ができます。

ただ、とても一途で相手にも一途な態度を求めます。

少しでも疑わしい態度を取ってしまうととても悲しみます。

ですので、友達でも異性と二人きりになるのはやめましょう。


3.個性的

古着が好きな人は個性的な性格の人が多いです。

「自分は自分、他の人は他の人」という強い信念を持っています。

ですので、他の人と違う事を恐れません。

むしろ「変わってる」「独特だね」と言われるととても喜びます。

個性的な人は他の人と同じ事をしたり、同じ服を着るのを嫌がります。

ですので一点ものや珍しいものにとことんこだわります。

なので珍しいものが多い古着が大好きです。

個性的な人になりたいと思っている人は、古着を使ったファッションにチャレンジする事をオススメします。

古着には珍しい服も多く、少し取り入れるだけで自分だけの個性的なファッションにする事ができます。

古着屋さんはもちろん、フリーマーケット等色々回って自分だけの服を見つけましょう。

時間をかけて自分だけの古着を探すのはとても楽しいです。

初めは色々な古着を見て「どれを選べばいいのか分からない」と思ってしまいますが、そこから自分だけのスタイルを探していく事で個性的で自分だけのファッションスタイルを確立させる事ができます。

また、好きになった人が古着が好きで、個性的な人ならその個性を言葉にして「素敵だね」と褒めましょう。

個性的な人は、その個性を受け入れられない事も多く、分かり合えない人と出会ってしまう事も多いです。

そこで、個性を褒める事で「この人は自分の個性をいいと思ってくれている」と思ってくれますので段々心を許してくれるようになります。

個性的な人は、付き合い方も個性的という事が多いです。

一般的な恋愛と違う事が多く、戸惑う事もありますが、それさえ楽しめるようになればずっと二人仲良くいる事ができます。


4.自分をしっかり持っている

古着が好きな人は、自分をしっかり持っています。

自分のファッションスタイルを確立しているという事は、自分はこうしたい、これが自分なんだと自分をしっかり持っているという事です。

自分をしっかり持っている人は、意見を曲げられるのをとにかく嫌います。

自分の意見を他の人に曲げられるくらいなら、一人になる事を選びます。

一人になる事を恐れない強さを持っている人です。

それほど自分に自信があり、常に自分にとってベストの生き方を選んでいます。

自分をしっかり持っている事は、少しナルシストな人でもあります。

自分の事が大好きで、常にベストな自分でいるための努力を欠かしません。


5.海外に魅力を感じている

古着が好きな人の中には、海外に魅力を感じる心理の人も多いです。

海外の古着が持つ独特の雰囲気に惹かれて「この古着が生まれた国へ行ってみたい」と思い、思い切って海外へいく人も少なくありません。

中には大好きな海外の古着の魅力を日本に伝えるために職業にする人もいます。

なぜ古着が好きかを知ろう

古着好きな人の心理や性格についてご紹介しました。

古着が好きな人は、とにかく珍しいものが大好きで、こだわりが強い人が多いです。

そして何よりファッションが大好きです。

古着が好きな男性は、自分と同じように個性的で自分のスタイルを確立している人に惹かれる事が多いです。

ですので、自分も独自のファッションスタイルや個性的になるようにしましょう。

そうする事で「素敵だな」と思ってもらえるので、両思いになる事ができます。